2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小島よしおの選挙出馬ネタ

この時期はこの時期でけっこう忙しいわけだが、ともかく授業はないので泳ぐ距離を伸ばしている。水曜日は6000メートル、今日木曜は5000メートル。泳ぐ前後で体重を量ると、約2キログラム減る。二時間くらい泳ぎっぱなしだから、そのくらいは減るだろ…

フルハム三浦タイーホ

サイパンで、三浦さんが逮捕っつぅことで、ワイドショー垂涎のネタに、ktkrとおーもりあがりな各局は、国選弁護人ネタなどたちまちみつけてきて、どん欲さにはぶっとぶものがある。このおっさん、万引きでタイーホされたり、いろいろあるわけだけど、実は怒…

ヘリウム爆弾@パニパニパーティ

なでしこのサッカーなんだが、なぜか主審が非常な人気になっていた。ちょっとデコッパチだったとは思うのだが。今日は日中は本を読んだ。昔ならノートをとりながら読んだと思うのだが、パソコン叩きながら、読むのもちょっとぎごちない。いい書見台を買おう…

くりぃむナントカの挑戦

TV

くりぃむナントカをみたら。な、なんと、ゴールデン進出という映像が流れた。馬路??またどっきりじゃないの??と思ったら、つーことは、最初は二時間スペシャルということで、小島よしおが、ガキとおっぱっぴぃをやっていたが、当然エド・はるみもグーす…

NINJAPANとなでしこ優勝

これはずいぶん前のロイター伝になるわけだが、忍者ツアーというのが、人外に大人気というのには、びっくしした。なんでもほんとうに日本には忍者がいると思いこんで来る人もいるらしく、すごいことになっているらしいのだ。国土交通省的に言えば、ビジット…

R-1ぐらんぷり

エド・はるみのだじゃれまがいのわけわかめノリノリパフォーマンスがばかに面白いと思ってしまうのは、昭和な人たちの性なのだろうかと、苦笑する面もあるのだが、いろんな枠組を潜在させている面白さだとか、主張してみたくならないこともない。でも、今は…

ライライア系とKOKIA

pop

新譜で、やっぱり外せないのはKOKIAの新譜でありますですね。ニコ動で、ライラライ系だとか、ライライア系だとかゆわれている、「調和」をはじめとするやつ、って、ガーネット・クロウか!という、独りよがりなツッコミはともかくとしてだ、ヲタ垂涎の…

高田みち子の東京ぽっぷ

pop

卒業生でヤフオクしている人から、こんなんきたんだけどみたいな問い合わせがあり、なにかと思ってみたら、「イギリスに住むもんだがおぬしの出品しているものを買って、ナイジェリアの息子に送りたいんだけど、商品の情報とか知りたい、つきましては値段と…

『ニートって言うぜ:俗流若者論の反撃』

いわゆるひとつのCフィーバーにはぶっ飛んだ。まあ何年か前の選挙の時の「若者に仕事を」というポスターはほんとうによくできていて、はじめてみたときはしばらくみていたからね。感銘を受けたというか。 で、『ニートって言うぜ:俗流若者論の反撃』みたい…

シャバダバオ

火曜の夜はペケ×ポンなわけだが、ついに番組名もイレイサーになり、ペケポンはチーム名に。落ち方が、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のラストみたいだというものすごい指摘があり、ちょっと怖くなってきた。本日もゲストはサンドウィッチマン。真鍋「リアル…

入学試験を終わって

病院で定期検診をした帰りに本屋でセネットの近著を立ち読みしていたら、面白くなって、買って帰って一気に読んだ。読後にため息をつく。環境問題に深刻な危機感を持ち、現代資本主義論みたいなことを考えてみようと学問を始めたはずなのに、右往左往してき…

ルリルリのトップレス

川崎が餃子タウンに名乗りを上げたらしい。先行している宇都宮と、消費量の浜松と、そして「うちのほうが古い」という川崎。大連からの引き揚げ者が渋谷で売り始めたのが日本の餃子の起源で、川崎のお店は1953年に渋谷からコックを引き抜いたという。「…

鳥居みゆき・考

コメントで情報をいただき鳥居みゆきの芸をぎゃおその他で鑑賞。鑑賞のポイントは、卯月妙子さんにヤキ入れてもらうぞゴルァみたいな要素が微塵でもあるかどうかということでありますが、乖離という設定?が実に(結果として?)巧妙であるというか、そんな…

お好み焼きカンラン@西荻

何度も五日市街道を歩いて吉祥寺まで帰ってきたわけだが、これまでは西荻南の二つ目交差点くらいまでくると、ヘロヘロでまわりが目に入らなかったんだが、この前はやし家でラーメン喰ったときはすこぶる元気で、目についたのが、二つ目交差点のところにある…

鳥井みゆき@エンタの何様

ようやく試験の採点が終わって、成績表を提出した。一休みして、昼飯喰いながら、たまっていた録画などを見る。とりあえずエンタの神様に出た鳥居みゆきがどんなものだったか、見なくてはならないと思ったのだ。それはあとにして、とりあえずコンバットや紅…

テキサスのおっさん

今日は一日会議だった。重要な決定事項をいろいろ決めた。とりあえず今年度のお仕事は一区切りついたかんじ。水泳のほうが消費カロリーが多いと知り、そちらに運動の重点を移動しつつあるのだが、やはり歩くことも重要だと思う。水泳だと、何メートル泳いだ…

温度と時間:新居昭乃ライブ

pop

横浜でやらなくてはならない用事を済ませ、大学の急用があったので速攻片付けて、昼メシ喰って、ちょっと重かったので、昼の休憩に速攻プールに行ってカルク3000メートル泳いで、またちょっと仕事して、んでもって、夕方に品川に向かう。今日は新居昭乃…

柳原可奈子の半チャック

西荻の暮で検索があったので、気になって見に行ってみたら、営業していた。病気で亡くなった女主人一代で終わりなのかと思ったら、別の女性がやっていた。表に貼ってあったメニューは前と同じような感じで、また行ってみようかと思う。あそこの銀ダラの西京…

またもやコンバットLIVE

TV

お笑いとかみたいと思って、いろいろ動画サイト探しても、探すのに疲弊してしまったりする。ファンダンゴとかのあげあげなんか、ググってもヒットしないし、すげぇうざいんですけど。芸人はみんなブログとかやってるわけだけど、そこにはライブ来てください…

多摩湖自転車道を歩く

本日は入試業務も一段落で休日だった。なにをするか?まあ普通なら勉強なわけだが、たまには外出でもしてみるかと思いつつ、またぞろ街歩きも芸がないよな、と思い、どうしようかと思って考えていて、思いついたのが、多摩湖自転車道を歩いてみること。ちょ…

フランチェンネタ切れ??w

pop

永福町の大勝軒でラーメンを食べていると、お水がなくなった頃に、スッとお水をついでくれる。これぞプロという感じなのだが、試験監督というのもそういうものかなと思う。20年くらい前は内職ありありだったのが、最近は問題も見ないでキッチリ監督しなさ…

田中浩『新版 国家と個人』

今日は入試1日目で、一日中監督でした。朝、ミニスで身だしなみ用のリステリンと、ダイエットコーラを買ったら、お店の人に「明日も入試ですか?」と聞かれた。ううう。モロ関係者だって、わかっていたとは、あまりにトホホだと思う。一応、「はい!」と答…

住みたい街吉祥寺ですとぉ

pop

ちょっと用事があって、小平へ。でまた、藤乃木で昼メシを喰った。休みがてら、付近を歩いてみることに。挫折したり、失敗したりしたときに、この街を歩くと、入試の時の純粋な勉学心が思い出される。留年が決まったときも、気がついたら国分寺でポルノ映画…

味噌つけ麺を食べる

最近ニット帽をずっとかぶっていて、「そんなに禿げちゃいましたか?」とか、「禿げきって、坊主頭になった時の練習ですか?」だとか、さんざんなゆわれようなわけだが、これは前にも言ったかもしれないが、だんだん朝シャンが面倒になってきたからだ。つま…

ルリルリ

月曜日は午前中が会議、午後が現代文化学部の期末試験の監督だった。東京に戻ったばかりの頃、現代文化学部の授業にゲストスピーカーで二度ほど顔を出したことがあって、そのときは文理学部に比べて、個性的なファッションの人が多く、また元気のいい人が多…

プールで「ええよ!」

日曜日は、雪にもかかわらず、西スポーツセンターに行き泳ぐ。最初はすいていたが、だんだん混んできた。しかし、ともかく気合いで4500メートル泳。ここのところ食べる量をまたちょっと減らしてみたこともあるのだろうか、プールから上がって体重を量っ…

謎の味噌つけ麺@はやし家

金曜日は寮の同フロアーだった数人で会食@如水会館。いつ行っても迷ってしまい、十五分も遅刻してしまった。ビジネスマンは時間に厳格なので、平謝りでありました。各種バンケットなどにも使われるこの建物でありますが、14階の会員制の倶楽部におきまし…

卒論面接と非常勤授業評価

31日は卒論面接最終日。教員のほうも熱が入りすぎたのか、副査の先生の矢継ぎ早の質問に2名泣きが入った。もっとも一名は、邪悪が売り物ということもあり、「演技じゃねぇのか?ごるぁああ」と私が言ったら「ニコッ」っと笑って、そのあとまたひとしきり…

藤本一司『倫理学への助走』

家に帰ったら藤本一司さんから本が届いていた。藤本さんの2冊目のご著書である。藤本さんとの交流は、1冊目のご著書をいただいたときの日記に書いてあるのでくり返さない。短期間に2冊出すのは、なかなかたいへんなことだ。自分なりの執筆意欲に気づき、…