2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『入門グローバル化時代の新しい社会学』

いやあ寒さが禿げに凍みる時代になりましたね。まあ私は寒さには強いのですが、脳血管は正直なので帽子を購入しました。寒風に脳血管が収縮しすぎると、急に暖まったりするとやばい場合もあるわけです。だから、風呂にはいるときも、頭にかけ湯をして、十分…

爆笑ピンクカーペット

コンバットのあと、爆笑ピンクカーペットというのをやった。レッドカーペット姉妹編らしい。ショーパンとわけわかんないアナ。と思ったら、HPにはショーパン書いてない。なんなんらこれは??それはともかくピンクのほうは、初登場のし。ショートネタ1分機…

パニパニパーティ4th Gig

寒くなってきたので、プールに行くために毛糸の帽子を買った。だいぶ髪が薄くなり、部分的にはゲーハーになっているので、あんまし寒いと脳血管によくないと思ったのだ。ぴたっとしたやつを買ったのだが、それで髪を隠すとつんつるてんになったときの顔がわ…

長谷正人・太田省一編『テレビだョ!全員集合』

青弓社は装丁の美しい識見ある本を作る本屋さんで、ちょっぴり人文趣味な傾向をもった社会学な人にはあこがれの出版社であろう。若い人にチャンスを与える本屋さんでもあるが、初版は印税なしで、献本する場合はびっちり自腹でガッツリ請求がくる。別名請求…

張江洋直・大谷栄一編『ソシオロジカル・スタディーズ』

月曜は1時間目から講義である。一年ゼミ。授業から戻ると、郵便受けに張江さんから本が届いていた。前に報告書をいただいたお礼に献本したわけだが、またもや気を遣っていただいたことは明かで申し訳なく思う。ありがとうございました。 共著書の場合、たと…

野毛ブランドと職人芸

尾島精肉店イチオシのチャーシューというのを食べたら、昔の味がした。最近ガイドブックみたいなのとかアド街だとかいろいろ出ていて、デパートにも出しているし、野毛ブランドの一翼をになうようになればいいと思いつつも、やはりでかくなるとアレだよなと…

ワイド劇場の意気地

TV

昔のドラマ、たとえば手軽にみられるところで言えば、田宮二郎の『白い巨塔』なんかをみると、電光掲示板ニュースとか小指たった映像、と言って悪ければ遊び心wもあるにはあるが、太地喜和子じゃなんじゃかんじゃと名優満漢全席みたいなかんじで、非常にオ…

死化粧師復活の日

TV

横浜に戻ってきて、泳いだ。寒いけど往復徒歩。歩行一時間半、水泳一時間半というかんじ。往路まる久で胡麻うどんを食らう。予想していたのと違い、上の具が豊富だった。補足薄切りになった大根だかウリみたいなの(区別付かない情けないアテクシ)とキャベ…

教育用ニコニコ動画??

ニコニコ動画というのは、教育用にもいろいろ使える要素をもっているんじゃないかと思う。ッテ、別にハルヒだひぐらしだってことではなく、有料会員費をあげるなりして、ちゃんと教材提示サイトを作り、著作権を尊重して金は払い、そのかわり自由に教材提示…

スリムクラブ@ファンダンゴageage

あいかわらずフランチェンばかりの足跡のなかに、たまぁ〜に想像力などとあると、思わず相貌が崩れるのを禁じ得ない今日この頃でございますが、「フランチェン+素顔」という検索をみつけ、スリムクラブの芸でもみれないかと思い、検索したらあんまりなくっ…

ショーパンの横目線上目線

pop

できあいでコンビニメシを喰う場合、なんかミニスが一番気に入っている。元々は、フルーツなどが充実しているから行っていたんだが、おいてあるものがデブにはいいものが多い。サラダなんかも、海草やオクラやメカブが入った奴で30キロカロリーくらいなの…

フランチェンの正体とヲバ芸

フランチェンに鬼アクセスがあるわけだが、ようやくウィキに説明が載った。社会学方面では何かとアレなウィキだけど、この分野については、世界一の速報性と詳しさである。wこの頃フランチェンで押しまくっているけど、2mdGigでにゅっと頭を出した椰子と、…

それぞれの3rd Gig:フランチェンと波照間てるこ。

今日は公務で大学へ。会長講演@学会が聞けないのは残念だが仕方がない。何を話したんだろう。誰かぶろぐにアップしてくれないかなぁ。1日がかりで仕事をしたらへとへとで、帰室して、エンタの何様の録画をみた。まだ、死化粧師も先週のヲバ芸も書き起こし…

残ったレジュメ

日本社会学会に行ってきました。ちょっと前なら駅からタクったでしょうが、今では当然のように徒歩。いつも歩いているのに比べれば、ぜんぜんたいしたことなかったです。久々に早起きしたのですが、まあさほど体調は崩れませんでした。午前中は、心と社会の…

広田レオナショップ

土日が横浜で学会なので、帰ってきました。横浜の家からならたぶん30分くらいですし。問題は予習があまり進んでいないこと。まあ予習すればするほど頭がこんがらがるし、もういいかなぁと思いつつ、せっかく行くのだからいろいろ勉強したいなぁとも思うわ…

吉野弘の夕焼け

木曜日は非常勤の日で、池袋と成城学園を行き来する。途中都心の本屋やカフェによることができるのは、一つの楽しみである。電車が混んでいると、なかなかにつらいときもある。しかし、若干の減量もあり、へとへとになることは少ない。ただ、ちょっと仕事が…

日本社会学会とらくらくPC

今度の土日は日本社会学会である。場所は関東学院大学@六浦。最寄りの駅は金沢八景で、以前横浜市大で学会をやったことを思い出したりした。シンポジウムで高橋徹先生と正村父がものすごい論争になって、ぜんぜん終わらないの。たしか、八時くらいまでやっ…

パニパニパーティ3rd Gig

アクセスが鬼ふえているわけだが、そのほとんどがフランチェンなのである。リンク元とかゆうところをみると、鬼フランチェン。たまに違うのがあると風の小三郎。このあたりをみると、やはり波照間てるこ。は、ややエッジが立ちすぎているんだろうかと思った…

フランチェン覚醒

躍れ!快物フランチェン。って、芸名じゃねぇの??スリムクラブっつうのかね。と思ったら、後からせこいヤツが起ちあがった。こいつとのユニットがスリムクラブ??つまりは、アイパー滝沢とえんにちみたいなもんだろうか。まあどうでもいいけど、不気味な…

渡辺潤『ライフスタイルとアイデンティティ』

最近スタバにはまっている。スタバなんてはまるもへったくれもないほどいろいろなところにあり、通院している大学病院にもあったりするわけで、うちの県に是非などと、署名まであったなどというのが、うそのようだけど、別にはまっているというのは、そこで…

ソンナノカンケーネとヲバ芸

大学に来てみたら、本日はべら祭でした。昔ながらのカップルみたいな人たちがいて、思わず微笑んでしまったりもするわけですが、なんかわけわかめなチャラ男みたいな人たちがいたりして時代の流れを感じます。親御さんや、受験生の人たちもいるので、貴重な…

死化粧師のベタ

TV

最近よく歩く。昨日は非常勤の帰り浜田山でラーメンを食べたあと、荻窪まで歩いた。さすがに川沿いに行くのは、ちょっと人通りが少なかったので、すぎ丸の経路から、善福寺川のところから、西に進み、団地のところから北上というコース。あまり時間がかから…

明星新譜

pop

私はここのところ食事制限と運動により、徐々に体重が減少しているのだが、ほんの少しずつであり、けっして痩身であるとか、ダイエットであるとかではなく、食事療法なのである。つまりは、みてくれではなく、問題は検査値なのである。で、これはすこぶる調…

ゼウスの目薬

TV

ゼウスの目薬。明石城ため口後輩元歌手息子赤貧家族育ちの鈴木善貴の企画書とおった。お台場明石城の企画を引きずってやっと通った企画。実験的番組らしい。なんでいきなりこんな時間に突然さんまちゃんの番組やってんだろう。しかしあやうく見逃すところだ…

パニパニ2nd Gig

なんか時々アクセスが鬼増えるときがあるんだが、これってエンタとかの芸人であたらしいのでどこにもまとまった紹介がないような人がちょっとめだったりすると、エンジンのちょっと上の方にエントリーされたりして、一時的にアクセスがふえる感じなんだな。…

平成ノブシコブシ吉村@ヲバ芸

日曜日は西スポーツセンターまで歩く際に、ちょっと遠回りしてみることにした。いつもは野毛山、藤棚、西横浜という経路だが、初音町から坂を上り、久保山からさらに高台へ。久保山斎場から、旧東病院、久保町へと思ったのだが、間借りどころを間違えたのか…

快物フランチェン

卒論の添削をするわけだが、ついつい自分の筆致に酔うと書きすぎてしまったりする。あわてて自分用のメモに移したりするのも、卒論指導の楽しみの一つだったりする。書きすぎると、書いてくれルンじゃないかとか思う大馬鹿者もいるかもしれないので、そうい…

三つの届け書幾何学模様

TV

学会までに予習のために、制度論の本二冊と、グローバル文化の本一冊と、あとちょこっと予習して勉強になるようにしようと思っているのだが、書類づくりと原稿書きと卒論添削でなかなか時間がとれない。学会で部会別のスレッド仕様のフローター式掲示板(2…

裏声で歌えマイウェイ、ってか?

ロッキー・ザ・ファイナルをみた。この最初の作品は、できない連中の家庭教師などをしているときに、しばしば用いたものである。みせると、ほとんどのヤツが萌え萌えになる。そこで、主題歌のテープを貸してやる。「こんなくだらないもの」とか言いつつ、借…

17歳の風景

小島よしおではないが、下手こいたのであった。なにかというと、今日は大学祭で成城大学は休講であることは手帳に書いてあったのだが、立教はあると思っていたのだ。非常勤は、ちょっと気分を変えて都心に行くということで、ちょっとハレな気分になって、め…