2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の客チェック

「もりまん+森三中」。なんとビッグローブで検索すると、アテクシのぶろぐが一番最初に出てくることがわかった。きっと知り合いが狙ってやったとアテクシは確信している。が、真偽の程はわからない。では、よいお年を。

今年の年賀状

明日着く*1年賀状ではない。昨年の年末に投函した年賀状である。その年賀状でミルズ論を書くと言った。 前のものは難しいところに入り込み、わかりにくいというよりは、「ミルズをつまらなくした」(某先輩の批判)という苦言をいただいた。わかりやすく『社…

稚瀬布発月館行幻夜号

起きたら銀世界、と思いきや、曇天であった。有隣堂本店に向かう。大晦日にここでなんらかの本を買うのが、慣わしのようなものになって久しい。宮川橋から福富町を通り伊勢佐木町へ。雪の前触れか、寒風は心臓に突き刺さるようだ。伊勢佐木町の商店街は、晦…

今年言われた痛い一言と『近代経済学の解明』

いろんな人のブログをみていると、今年の収穫だとか、いろんなことが書いてある。書籍、音楽、テレビから、演劇、お笑いなど様々なことがある。自分も何か書いてみようかと思うのだが、何も思い浮かばない。今年は、長年続けた文化社会学掲示板がぶっ飛んで…

船頭の飛沫飛ばさぬ竿捌き

起きたら快晴であった。メシ喰って、ごろごろしながら今度紀要に発表する「『間』の文化再考」という論文のゲラを校正した。言うまでもなく、激高老人作田老師の論文をもじったものであり、南博氏の「間の文化論」を再検討したものである。二年前の卒業生で…

つかの間の快晴

小田和正の番組

pop

で、富士ランチで今年最後のボークソテーを喰って帰ってきた。いつもは脂ぎったオッサンの溜まり場みたいな店なのに、今日はなぜか女性がたくさん来ていた。しかも一組は若いのにいっちょ前にポークソテーを喰い。もう一組はメシ喰ったらおかずが足りなかっ…

朝起きたら雪だった。何年か前に無理してちゃりで出かけたら、歩道に出るところがアイスバーンになっていて、つるっと滑り、な、なんとウィリーやって後にもんどりうってぶっ倒れたみたくなり、腰をしこたま打って、一年以上痛みがとれなかったこともあり、…

手帳

朝起きて、津波のニュースを2時間近く見てしまった。ながらで、シラバスなどの雑用をこなしてゆく。久しぶりにはやし家のツケ麺が喰いたくなり、大久保へ。あぶないところだった。明日から正月休みだった。ツケ麺は、あいかわらず量が多く、しょっぱさとピ…

月のワルツついにちょっとだけブレイク

pop

今日新星堂に行きましたら、いまだにシカトこいてますけれども、そしていまだにバックホーンのコバルトブルー大プッシュしてますけれども、さらにインディーズの試聴機壊れっぱなしですけれども、しかし月のワルツはついにブレイクし、やふうでも採りあげら…

「人間科学研究科博士後期課程」開設

大学院ジェノサイト論が議論されて久しいわけでございますが、実は本務校の方で大学院博士課程の開設が本決まりになり、入試が行われることになりました。私は開設のための委員会の委員であり、社会学、心理学、コミュニケーションの三学科によって構想され…

『殺人の追憶』と韓流を考える

韓流ブームというのは、人口も多く、金も持っていて、昔そこそこブイブイゆわした世代へのしたたかなマーケットリサーチをした結果であるとか、そこに徹底される権力作用を読みとるとか、そういう見方の意味は一定あると思う。ただまあ、ひつこいようだけど…

野村一夫『子犬に語る社会学』(洋泉社)

ようやく岡山から帰ってきますた。高円寺で友人と会って、メシ。自宅に帰ったら、あのソキウスの野村一夫氏から、著作が届いておりました。ありがとうございます。私もちょいと書かせてもらった洋泉社ムックをもとにしたものであることは、明白なのでありま…

箪笥−−スタイリッシュな映像美

ひさびさにビデオ屋に行ったら韓流コーナーが新設されていた。パッと眼に飛び込んで来たのは、『猟奇的な彼女』である。ビデオのジャケツは、映画のポスターなどといっしょなワケだけど、この色彩感覚は何度見てもいいと思っていたら、その時に目に入ってき…

岡山の大ヤマト2@別スペック

めしですが、最後は胃にやさしくというわけではありませぬが、ネットから近いよく行った店のうち、うどんやさんのおよべにしますた。なぜかといえば、もう一軒のオリアンは、あす無性に食べたくなっても速攻くれば食べられます。しかし、およべのほうは、昼…

川本三郎『我もまた渚を枕』晶文社

ホテルによってちゃりで外出。今日はゆっくりできる。まず行くところを考えた。健康ランドかサウナでマッサージ。あるいはふぐなどを食う。あるいは、と考えていたら、丸善にいた。ここは暇さえあれば通ったところだ。店内は広く、なかなかの品揃え。すいて…

頼久寺枯山水

本日は集中講義最終日である。なかに一日休みで、二日二日なので非常に楽であった。四日連続とか、十年位前にやった四単位もの六日連続などを今やったら多分ぶっ倒れると思う。朝起きて、こだわりのじゃこてんと昔コロッケを買い、伯備線新見行きへ乗り込む…

集中講義終了!

本間しげる

機能北野タレント名鑑をみたのだが、やはり放映がかなり遅れている。しかし、昨日は本間しげるの出た会で、その奇矯なタレントが横溢した存在感がガオッと迫ってくるものがあり、それが再び見られたことは非常に幸甚であった。この番組は、最初のころはギャ…

豆乳なべレシピ

今日はクリスマスイブである。今まで旧知に会ってきたのだが、むふふな話ではない。まあしかし、なかなかよい時間をすごせたと思う。一泊パックという、なんともわいせつなばったもんのイブ商戦におどらされていたころが、あまりにあほなのだと私は思う。た…

蒜山のオモニと韓国料理木の実

その桃クンてれかの「製作スタッフ」が家族連れで、蒜山に飯を食いにいくというのが、本日の企画であった。一人は皇太子に、もう一人は弟ぎみに似ているということで、ロイヤルファミリーと呼ばれている人たち。しかし、一方は青年法律家協会のトップになる…

日限ぢぞうと水辺の桃クン

今日は集中講義の中休みである。昨日はちょっとだけ夜更かしをしたが、朝はパッチリ目が覚めた。今日はモーニングうどんだ!と飛び起きたが、お目当のセルフはやっていない。結局はなまるで喰うはめに。ここまできて、はなまるは悲しすぎる。まずくはないの…

ワールドダウンタウン終了異聞

みくしのワールドダウンタウンこみゅにおいて、一月フカーツ説を目にしてまもないのであるけれども、そうもなりそうもないというか、DVDも出ないかもしれないというような情報が流れている。「あれはアジア差別、外国人差別が原因で終わってしまったらし…

朝7時からの勉強会に驚嘆

朝8時におきて、50分の伯備線に乗り込むと、市内循環バスにちょうど間に合う。とりあえず前半は体力温存ということで、今日もバスに乗った。最近は歩いてもたいしたことはないのだが、最後の坂はかなりつらいものがある。頼久寺にも寄りたいのだが、ちょ…

かやくめし弁慶

ビデオを入れないと、昔はめまいがしたのに、今日は大丈夫だった。まあ最近は水泳だけではなく、歩くようにしているのが、かなり効果的なのではないかと思う。いろいろなストレスが、岡山に「帰省」したことで、緩和されたような気もする。毎年「今年はいつ…

吉備国際大学@高梁

昨日は早く寝ようと思ったが、NHKで光市の鱧漁師さんの話をしていて、15のときから60すぎまで、ずっと鱧をとってきた漁師さんの工夫、誇り、それを身を傷つけないように運ぶ漁協の人々などなどの姿が放映され、ついつい夜更かししてしまった。しかし、にんに…

カキとたこ

岡山でうまいものといえば、カキとたこだと思う。カキはいろいろなところで食べられる。日本料理屋がやはり萌えだけど、今の時間は居酒屋くらいで、飲まない私はきついし、今やっているところは萎えな部分もあり、韓国料理にしたのであった。となると、ずっ…

マネー・フォー・ナッシング

マーク・ノプラーのダイアストレイツというと、80年代のMTVをちゃかしたうたなのに、なぜかそれが代名詞みたいにもなっちゃっていたりする。バンド名は、「金ないっす」みたいな意味だったと思う。苦労人というのは、マーク・ノプラーの代名詞かもしれな…

女子小中学生に蔓延する・・・

性知識のチョー非常識という記事が、『週刊文春』に載っていたので買った。まあ要するに、性道徳の強化をベースにした言説であることは明らかなのであるが、性知識の欠如というところでひとひねりし、かつ綿密な取材でいろいろな事実を紹介しているのは、以…

年賀状

今年は年賀状を24日までに出さないと1日に着かないという。着かなくったってどーでもいいのだが、やっぱむこうから来たから出したみたいに思われるのも困る場合もある。恩師とかそういう場合だ。逆に、来てから出す場合もある。つまり、「切られそう」な…