謎の味噌つけ麺@はやし家

 金曜日は寮の同フロアーだった数人で会食@如水会館。いつ行っても迷ってしまい、十五分も遅刻してしまった。ビジネスマンは時間に厳格なので、平謝りでありました。各種バンケットなどにも使われるこの建物でありますが、14階の会員制の倶楽部におきましては、焼きそば、ウインナー、焼き鳥など、庶民的な居酒屋メニューも豊富であり、最初行ったときは驚きました。同窓会にも実は入っていない状態なのですが、寮だけは例外で、いろいろなおつきあいがあります。ときおり小平に行っていたのも、なつかしい場所の話題提供のためであります。元体育会野球部の同輩に、藤乃木の新マスターは西武の選手だった人ではない?ときかれるものの、そう言えば・・・という程度で、ちょっとわからないものがありました。
 帰りは、白山通り→春日通り→高田馬場方面と思っておりましたが、予定変更で春日まで歩いて、あとは地下鉄で荻窪に出て、18番でラーメンを喰いました。18番は改装していてどうなったかと思ったら、メンツがまるでかわっていて、驚きました。注文は特製十八番を頼んでみました。味はちょっと甘みが増したかというカンジでしたが、これはこれで美味しい。中心人物とおぼしきは、おっちゃんに似ていたような気がするので、ご子息かもしれませんね。で、荻窪から吉祥寺くらいは歩かないとと思ったものの、途中まで歩いたら、なんかどっと疲れが出て、タクシーで帰宅というていたらくでありました。
 土曜日は、昼頃家を出て、本屋を冷やかしたあと、たまには・・・と思って、大久保のはやし家へ久々に行きました。驚いたのは、「寒いときはあつもりで」という張り紙と、「新メニュー味噌つけ麺」という張り紙があったことであります。ものすごく迷いましたが、従来のものをあつもりじゃないやつで。そして、やはりここのはふつう盛り400グラムですから、少なめ(ハーフ)を注文。しかし、それでも普通の店の大盛りくらいはあるんじゃないか(どう考えても中盛りはガチ)という感じでありました。久々で美味しかったせいもありますが、以前あった若干の抵抗感はすべてとりのぞかれた感じがしました。
 味噌つけ麺というものの正体が知りたくて、ブログをいくつか検索してみまして、わかったことは、一つに味噌ラーメンと同じような感じ。二つめはつけ麺だとはいえ、ものすごく濃いめではない。 三つ目は味噌ラーメンと同じで燃やしその他が入っている。あと、細麺もあるらしい。こんなカンジです。味噌味は非常に関心がありますが、つけ麺はある程度しょっぱくないと美味くないと思うので、今度行っても頼まないかもしれません。そういえばここの味噌ラーメンは、かなりあっさりしているのを思い出しました。私としては、とろみがあるくらい濃厚な味噌味が好きなのですね。はじめて喰った味噌ラーメンがどさん子だったせいもあるのですが。
 ただし次のような解説もあり、一概には言えないのかもしれません。このサイトによると、最近は夜もやってるんですか?べんてんのならびかなんかの飲み屋かなんかをやっているんじゃないのね。うーん。

 相変わらず普通盛のつけめんでもかなりの量、平打ちの縮れ麺は硬めの稲庭うどんとでも例えましょうか? ツルツルと良い喉ごしでした。期待のつけ汁はやや塩分が強めながらコッテリし過ぎることなく、唐辛子のピリ辛がやや効いたストレートな味噌の美味しい風味が前面に出ている傑作です。中には具としてチャーシューふた切れにメンマ、それに味噌つけめんならではのもやし、細切りの人参、カイワレダイコンなど味噌に合う野菜もタップリ! 食べ応えは充分という感じでした。最後にスープ割をお願いすると、アツアツの濃厚鰹だしスープが注がれて「旨い!」のひとこと・・・さすがつけめんがメインのお店です。
http://www.shinjukuku-town.com/do/001/002/

 で、そのあとは気合いを入れて歩くことに。とりあえず大久保通りから明治通りに入り、戸山公園から、早稲田界隈をぬけて、江戸川橋へ。そこに親戚の墓があるので、ちょっと寄って墓参りをして、地下鉄に乗ろうかと思うも、これではいけないとさらに気合いを入れて、服部坂から小日向台、茗荷谷、そして本郷、湯島、御徒町で電車に乗ろうと思ったが、途中で気が変わって、護国寺で豆大福を買い食いして、池袋方面へと思ったら、道に迷ってサンシャインのほうから、かなり大塚よりのコースをたどる結果になりました。豆大福食べないなら、引き返すんじゃなかったと後悔。というのは、昨日途中まで歩いた道を、実地検分したかったからであります。で、どうしても道が見たくなり、タクシーで春日通りを広小路まで行くという暴挙を決行。そして、いつもと同じく、横浜駅まで行き、まる久でうどんを喰って、西スポーツセンターで3500メートル泳ぎました。時間的にはもう少し泳げたのですが、水中のストレッチと、浮き身のリラクゼーションに時間を使ったので、こんなカンジになりました。
 しかし、雪がふるってゆうんだけど、困るよね。少なくとも入試とかの時は降らないで欲しいものです。