2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀幕会議2/クビドの悪戯

TV

予告編メインの映画番組銀幕会議。前はアングラな映画館仕様でなかなかわくわくだったが、今度はもろスタジオ。なんか、あざーっす仕様で妙に明るい。内容はどうなんだろう。とりあげる作品はクリントイーストウッドの硫黄島作品。「父親たちの星条旗」「硫…

大木金太郎逝く

必修科目を履修してなくて、卒業が鬼やばくなっていて、集中講義もあり得るかもということが話題になっている。責任云々などということは私にはわからない。やらなきゃいけないなら、少しでも納得できるようにした方がいいだろう。後期日程終わってから、み…

松浦雄介『記憶の不確定性』

書評:松浦雄介『記憶の不確定性』(東信堂) @西日本社会学会誌 1 はじめに 社会学的記憶論の新著である。言うまでもなく、記憶は、自己論・歴史社会学・文化社会学などの領域では、最重要な論点のひとつである。帯に「精神分析から哲学・文芸批評まで」…

胸キュン:二回目

GPウィークのOG公開インタビューで、後輩の学びについて語られたことはやはり、「土台をつくる」「心棒をつくる」というようなことと、「もっと勉強しておけば好かった」ということと、「学生時代というのは自由にいろいろできる期間である」ということだっ…

マツモトのおっさんTV

今日は女子大の特色GPの祭、GPウィークで社会学科が歌舞伎まくった。午前中はOGの竹下景子さんの公開インタビュー。午後は、同じくOGで活躍されている方々の公開インタビューだった。両方とも調査プロジェクトに参加した学生が、公開の場でインタビューする…

安倍麻美「私バカみたい」チョーキング

遊ぶいとまもなく原稿を書いている。1日何時間書いているのだろうか。まあ直しだけど。みればみるほど筆が入る。昨日はブランドさんまを焼いて喰った。網焼きにするとあとがめんどうなので、小麦粉をつけて、ローストに。これがけっこう美味いんだよね。バタ…

不破万作啖呵きられまくり

TV

横浜で「さんまのからくりTV」久々にみますた。ゆうこりんと横峰パパの罰ゲーム。替え歌のサカイ、印刷の酒井とのコラボ。挨拶に行く二人。サカイの居候先の狭いアパートに馬路やばいおっさん二人。わっけわかんねぇよ。かなり逝っちゃっているよ。俺の生ま…

「じっくりと迷いなされ」

GPA制度ができたときに、今すぐとは言わないが、そのうち相対評価にして、かつ評価基準ということを決めていきましょうみたいなメッセージが、さりげなくなげかけられてきた。教員評価もあるわけだし、シラバスもできた。自己点検にFDと、もう外堀はうめちゃ…

クビドと模索中な人びと

TV

で、「クビドの悪戯――虹玉」をみますた。キャストの人たちのメイクがすごいですね。特にあんちゃんとビジリー秋山。虹玉でやばいっスなあんちゃんが病院に行く。女医さん「ずっと待っていたのよ。このチャンスを。パンツを脱いで」と診療しようとする。この…

クビドの悪戯:二度目予習

TV

とまあくだらないことを考えつつ、「クビドの悪戯」の予習。今更ながらだが、クビドはキューピットなんだな。概論の授業でアノミーのスペルを間違えていて、他学科の学生に指摘されてしまった。animieとか書いてあった。明らかにタイプミスというミスだった…

キグルミ

昼飯を西荻の定食屋で喰った。本当はお昼のレポゼで喰おうと思ったのだが、行ってみたら真っ暗だった。時間が遅かったし売れキレぢゃないかなと思う。看板も出てなかったし。この前店に行ったら、珍しくテイクアウト以外のお客さんがいた。ここはテイクアウ…

GPウィーク/仲川秀樹『もう一つの地域社会論』

今週から来週にかけては女子大のGPウィークで、特色ある教育プログラムの成果報告がいろいろとおこなわれております。社会学科は、OGの聞き取り調査を行ってまいりましたが、その成果は来週報告されます。別冊付きの報告書が出ております。主なプログラ…

オリキュン

TV

今吉本で一番怨まれている芸人らしいオリエンタルラジオ。デビューまで10年とかはざらな世界において、一年目から大ブレークで、金稼いでいるのに先輩としてはおごらないとメンツも立たず、むかつきちゃんと呪詛しているというのに、昨日ついに冠番組がは…

「働くおっさん劇場」

TV

やりたいことがようやく見えてきた「雨ニモマケズ」が終わってしまったようで、火曜日は再び次長課長の番組かと思いきやダウンタウンリターンズですた。松本人志の「働くおっさん劇場」。ほっしゃんは副音声らしい。HPをみたらデレクターに小仲正重@日本香…

田中浩『思想学事始め』

横浜から自宅に戻ったら田中浩先生から『思想学事始め』という本が届いていた。先生は私の父親と同じ年齢だが、仕事のペースが衰えることがない。そのバイタリティには、数々の伝説があり、なかには「大学紛争の頃が一番仕事ができた」というものまである。…

長渕剛「KAGOSHIMA中央STATION」

昼過ぎから大学に行き仕事をしたあと、スタバで原稿チェック。珍しくぐんぐん仕事が進み、草稿を残り全部みちまいました。さくさく直せば速攻できてしまうはずなのですが、まあそう簡単にはいかないでしょう。帰りが遅くなったので、横浜の野毛でメシを食う…

判断基準としての一本槍

TV

土曜日は元ゼミ生の挙式でした。出るたびに日進月歩な演出にビックリします。スライドの時代はもはやはるか昔で、今はもちろんビデオ。しかも今回はエンドロールまであってビックリしますた。キャンドルサービスのかわりに生ビールマシーンを新郎が背負って…

愛のむち

TV

で、「クビドの悪戯」みますた。いきなりマンガがトップに登場。つーか修学旅行でシコースキーってありかよいきなり。わはははは。画面は一転、不倫現場で赤玉うんちく。「心配ない。赤玉なんて迷信だ」。つーか、画面がふつうのドラマなのがワロタ。しかし…

「クビドの悪戯」開始

TV

ものすごく忙しい。学事もあるし、執筆もあるし、親は病気だし、授業もある。女子大の学生さんも成蹊の学生さんも熱心に聞いてくれるが、準備が不十分で申し訳ないことになっている。午前中仕事して、昼病院二つ、でもって授業三つやっつけた。またまた遅刻…

シンジラレナーイ

北海道日本ハムのヒルマン監督の第一声。シンジラレナーイ。それはいいんだけど、このおっさんの顔は何度みても忘れる。ロッテのバレンタインは一度みたら忘れないけど、こっちはだめだね。このおっさんといい、チームといい、特製のないチームという感じで…

いせや考

いせやイースト開店 みくしのA氏の日記で吉祥寺アニメワンダーランドという企画を知りました。一見して実践カルチュラルスタディースっぽいのですが、実際はわかりません。上々颱風とか、東京キネマとかいろんなスペースの冒険が行われていることを最近いろ…

ギディンズ『社会学』テキスト半年

オレ流の涙にはぶっとんだ。落合博満でも泣くんだな。セリーグは中日が優勝で、菱の代紋のヘッドといい、やっぱり景気がいいって大事なのかと妙なことを思ってみたりもしたが、パリーグのほうは景気がいいとは言えない北海道と九州の対決で、やっぱりこっち…

長渕剛志願の熱唱@ナントカ

TV

長渕剛ファン王決定戦。上田晋也、スーパースター十連発ワッキー、ラグビー大八木淳史。大八木みるたびにぢぢいになってゆくな。っていうか、茶髪かこれ?w前回は136曲の七時間半。しかし、ホンモノ長渕剛が出るってホンマカイナ。バラエティ史上最大の…

汗ふきショーはねぇだろw

TV

いよいよ話題だった一澤帆布が商品を売り出すらしい。職人を集めて、企業的にやるのも一興だろう。全国に安く売り出されれば、セカンドベストでも悪くないなぁと思わないことはない。丈夫なら安い方がいいという人もいるだろう。今年は京都で学会で、行くこ…

下流文化と上々颱風

最近は10万円以上もする炊飯器もあるらしい。それなれば、ふっくらおいしく炊けるし、好みでおこげもできるのではないかと思う。私の実家には炊飯器というものがない。一度買ったこともあるのだが壊れてしまい中窯だけとってあって、それを鍋がわりにして…

こちぢばで蒼井優&フラガール絶賛

木曜の概論の授業で、出席とったときに学籍番号間違えた奴がいて、妖しいと思って、「下手な代返してんぢゃねぇよ。やるならもっとうまくやれ」とツッコミ入れたら、終わった後ベタに「してないのに」とマジギレしてる感じのが若干一名。一昔前なら、「もっ…

芋たこなんきん

TV

岡山に集中に行ったとき、岡山市から高梁市まで在来線で行き、高梁駅から大学までのだらだら坂を登ってかよってもさほど疲れないのですが、ここ一週間ほど横浜から通勤してみると、非常にくたくたになりました。時間は大差ありません。ただ、やはりあまりに…

干川剛史『デジタル・ネットワーキングの社会学』

上野洋子20周年記念で本邦初公開の単体でのコンサートが12月にある。萌え萌えファンは、この歌を歌って欲しい投票サイトまでもうけてもりあがっている。何せ気まぐれ飛行船で、神出鬼没の各種ユニットのうしろのほうで、こっそりコーラスしたり楽器ひい…

奇想天外大嘘刑事ドラマ賛歌

いろいろあって家から通勤。2時限目からでしたが、ラッシュというものを久々に体験。皆さんお疲れ様と思っていたら、爆睡してあっちゅうまに渋谷へ。BGMはDragon Ashの「stir」。オレンジレンジが食わず嫌いだったのに聞いてみたら、なんとすてきなパク…

せつなっぺと横浜ラクレット

うちの親が胃カメラを撮ったとき、先生が有無を言わさずカメラをぶち込んでうぎゃーとなりつつ、四肢固定され動くこともできず、無抵抗でいるしかない切ない状況のときに思わず放屁するということがあり、「さいごっぺ」という言葉を当てはめたところ、バカ…