2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆってぃと響とものいい

今日は昼から成城学園の非常勤。大学に行ったら、もうほとんど大学祭状態で、授業なんか来るのかな、と思ったらいつもと出席者は変わらない状態だった。早く着いたので、どこかで食事をしようと思ったのですが、ひきかかった風邪を吹っ飛ばすという意味もあ…

ねんきん特別便

世間では公務員が叩かれまくっているが、私は実は非常に公務員に対して信頼をもっている。キャリアの人もそうでない人も、私の知り合った人たちは有能で股ぐら一本スジびしっと通った人ばかりだったからだ。前任校の岡山大学で、書類にちょっと疑問を感じた…

やりすぎコージーを見る

TV

儲けが7割減ったという話のテレ東で、時代劇もアツイが、バラエティもアツイ。そのどまんなかにあるのが、「月9革命」やりすぎコージーを録画で見た。今週は、「笑えないけどいいですよ大賞」というやつ。要するに、今売れっ子のお笑い芸人が、上手いけど笑…

久々の麻生千晶

TV

麻生千晶さんといえば、萌えは山口、萎えはユウキの萎えのほうをフルボッコしたりして、ときおりいまだに噴き上げる、おばさまが毒霧吐きますわよ系のテレビ評論で有名な人で、私も幻の書物を中古で購入するなど、熱心に読んできた文学者である。まあ、今は…

川越で調査:親子カフェ

学生が親子カフェの調査で川越へ行くということなので、面白そうなのでついてゆくことにする。まあ、学生と移動するとジロジロジロジロ見られるので、異様にウザイため、当然のことながら現地集合現地解散。行きは埼京線で行く。埼京線がダイレクトに行くよ…

レッカケイゾクと天津木村著書と少年少女登場

TV

今日も公務。仕事が終わって一休みし、帰って食事をしようかと思ったら、なんかひきこもりっぱなしだなぁとでかけたくなり、出かけたのはいいものの、行く店行く店、スープ切れだ、定休だで、腹をグーグーいわせながら阿佐ヶ谷をほっつきあるいているうちに…

すっぽん大学

TV

成城大学の学生さんに、「鬼ぐだぐだなのでおすすめ」とあらびき団をすすめられた。エンタ予備軍養成所みたいなことで、鳥居みゆきなどを発掘したらしいが、やる気レスであることこの上ないのだという。TBSのお笑いというのは、ジツはあまりなじみはないのだ…

大学見学に来られた?

今日は成城大学の講義が体育祭で休みなので、非常勤は一校のみ。で、大学にいって、科研費の書類を訂正し(あいかわらず記入ミスがありご迷惑をかけてしまった)、それから授業の準備をした。大学に行くと、観光バスみたいなのが二台いた。それから、学内を…

科学研究費申請書類づくり

科学研究費申請〆切りが近づいていて、書類づくりに追われた。そろそろみんな若者論も飽きてきて、ほとぼりも冷めたんじゃないかと思うので、細々と再開してみようかと思い、申請してみることにした。地方都市や、さらに過疎っているようなところで、「問い…

伊奈正人著『卒論・レポートちょいワルコピペ術』

カミラーだとか、学生にくそみそに言われたので、根が努力家のボクは最近毎日、滑舌をよくする訓練をしている。まず喉をたてに開く訓練なんだが、頭声になるみたいな腹式発声をしてみたり、あとカラオケ教室なんかでやっている、奥歯に割り箸噛んで声を出す…

主水之助七番勝負

TV

宮尾登美子が、篤姫のことについて語った際に、昔はどのお姫様が好きだみたいなことを子供たちが語り合っていた時代がある、という話を聞いて、私が子供の頃チャンバラのヒーローについて、やれ○○殺法だ、××流だ、座頭だ、必殺だ、なんだかんだとやったのを…

野村克也とWBC@うるぐすとJスポ

スポーツ各紙で、WBCのことが話題になっていて、なかには「出来レース」発言まで出てきてしまい、ちょっとした2ちゃん的な炎上お祭り状態なわけだが、この週末またもやなんとなく「燃料投下」的な状況になってきている。けっこう忙しいのだが、それでスポー…

やりすぎコージーを見る

TV

儲けが7割減ったという話のテレ東で、時代劇もアツイが、バラエティもアツイ。そのどまんなかにあるのが、「月9革命」やりすぎコージーを録画で見た。今週は、「笑えないけどいいですよ大賞」というやつ。要するに、今売れっ子のお笑い芸人が、上手いけど笑…

ポイしないでください

中山ラビが来週スターパインズカフェでライブをするらしい。小川美潮のライブなんかもそうなんだが、一度行ってみようかと思っていて、なかなか予定が合わないとかでいけないできた。たまたま今回は今のところ予定があうのでどうしようか迷っている。それに…

某TV局70%近い減収って、馬路?

TV

もはや恐慌だとか、スゴイ文言が雑誌の吊り広告にならんでいる。中古マンションが1000万円切ったら、買っちゃおうかな、とか、あいかわらず気楽なことしか考えていない。風呂にはいると、思わず口ずさむのが、かまやつひろしの「どうにかなるさ」の替え…

隅谷三喜男『大学でなにを学ぶか』

今日は非常勤の日。成城学園でポピュラー文化論をやり、そのあと池袋で文化の社会学をやっている。前者はサブカルチャー論の各論的説明、後者は日本の社会心理史のようなこと。前者は人数もメッチャ多くて、ちょっと騒がしい感じもするが、ところどころにく…

やりすぎコージー@月9

帰りに大学の正門を出たところで携帯を忘れたことに気がつく。用事を済ませて、とりに戻った。ところが研究室にない。記憶をたどる。三限目の四年ゼミで欠席の連絡を受けたのを思い出す。で、授業のあった2号館に行ってみる。あった。この間私は一切携帯の会…

ザ・スリーシアターがレギュラー化

pop

今年のべら祭の講演会だが、OGの竹下景子さんと井筒和幸監督が来るらしい。そういえば、最近未来教授を見るようになってから、いきおいさんまのまんまをみてしまい、虎の門をずいぶん見ていないんだが、まだこちぢばやってんのかね。生井亜実のサイトを見て…

バカ番組

TV

大学院生時代にフィンランドからの留学生のチューターをしていた。向こうの研究所かなんかにいた研究生に近い人だったが、日本の社会学史をやりたいという妙な注文をつけてきて、いっしょに日本社会学史の本を読んだりした。英訳したプリントをつくるのには…

パスポートとってませんって!!

ゲリラ豪雨でびしょ濡れになって以来あまりしていなかったのだが、秋晴れが続いているので、最近また歩いている。一時間歩くのと遠泳10分と同じ消費カロリーだというのだが、私の場合逆じゃないかという気がするくらい、歩行のほうが効果があるような気が…

中村ブンと泣ける歌

久々に横浜でパチンコをした。CR千昌夫。他はともかく、ところどころで千が「金髪はいいねぇ~~」と、素っ頓狂な声で言うのが、かなり笑えた。4Rの確変と時短が延々と続くカンジで、長く遊べるし、大当たりモーション鑑賞するにはよいと思うけど、玉はそんな…

アメリカ社会学思想史を構想した頃

NB

本日土曜日ながら公務で出勤した。同じ委員会で仕事をしている油井大三郎先生にお会いしたので、『好戦の共和国アメリカ―戦争の記憶をたどる 』(岩波新書 新赤版 1148)をいただいたお礼を申し上げた。そのおり、本田先生の後任として赴任されたの傷害致死事…

懺悔の値打ちもない:誤記再び

酒巻秀明氏は、他にも誤記を指摘してくださったのですが、とりあえずクールポコな「やっちまったなぁ」系のネタを昨日紹介したわけです。しかし、さらにやっちまったなぁ、が判明しました。問題は、教会のお手伝いをする少年“altar boy”のことで、修士論文の…

クールポコな誤記にトリハダ4

SI

昼間に白夜書房の方からメールをいただいた。お仕事くれる、ってモデル、なわけねぇよな、海鳴館からならともかく。w まあしかし、西原理恵子のまあじゃんマンガを愛読していた私はちょっとウキウキ気分でありました。で、用件はブログで『「卒業」Part 2』…

『海辺再生 東京湾三番瀬』

帰宅したら大学時代に環境問題研究会という研究会をいっしょにやっていた石塚誠氏より、本が届いていた。この研究会は、地域開発、環境問題などについて勉強をしたり、調査をしたりといったことをしていた。石塚氏は、都立大の理学部で地球科学かなんかを勉…

石井ちゃん爆(´・ω・`)ショボーン

スポーツ各紙石井ちゃんktkr状態のトップ一面巨大ロゴで、まさにウィークエンダーのように、なぁにぃ~やっちまったなぁ~とシャウトしてしまったのだが、ゼミの前にテレビをチラ見したら、問題の記者会見をやっていて、まさにキターと思って見ていたら、だい…

図書館VPNと「チチ、カエル」

最近うちの大学図書館がマイライフマイライブラリーとかゆう名前のGPで拡充しつつあり、書誌的な指導から、卒論の文章サポートまでいろいろやり出していて、これが発展してゆけば、イングリッシュアイランドと二つ、英語力、検索力、日本語力など基礎学力を…

講義ノート屋考

京都大学の寮に監視カメラがついたという。時代は変わったということだろう。で、講義ノート屋が氷河期みたいなニュースが2ちゃんにあり、よく見たら朝日新聞の記事だった。 きちんと大学の講義に出た人のノートを1、2万円で買い取り、その写しを1部数百…

スーザン・ジョージの翻訳新刊

スーザン・ジョージって、映画じゃね?やっぱ、『わらの犬』だったけ?あの人けっこう小夜な本も書いてるよな、みたいなことをゆって、随分とバカにされたことは記憶に新しい。言わずとしれたベストセラー『なぜ世界の半分が飢えるのか』の著者であり、見田…

連続テレビ小説『だんだん』

TV

NHKの連続テレビ小説が最低視聴率だったという、ニュースが耳に入った。何かなぁと思ったら、まなかなが出ているらしい。まなかなと言えば、アテクシらの業界ではちょっと有名で、社会学部に入って、卒論公募とかやって、ずいぶん話題になった。あれから…