2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまでっかニュースみますた

TV

一年間ずっと書き続けたのは、お台場明石城のエントリーだ。ワールドダウンタウンも、りちゃほも書き続けたけど、元旦から大晦日まで書いたのはこれだけだろう。そういうことで、これを大晦日のエントリーに移動しますた。上京ものがたり、女の子ものがたり…

行く年来る年にCR陰陽師

おきぬけで伊勢佐木町へ。活気がある。年越し製品をいろいろ売っている。蕎麦屋には行列ができていた。横浜には東京ほど美味い蕎麦屋は少ないのだが、それでも美味しいと思われる店は行列。またいろんな店で売っている持ち帰りのそばやてんぷらも飛ぶように…

笑い飯@M1考

M1グランプリが終わったけれども笑い飯に笑えない自分が釈然とせず、何度もビデオを見た。私の手がかりとしてあるのは、ゼミ生の言った「笑い飯は(あのやっちゃんの若い衆のような強暴っぽい)ヴィジュアルだからこそを面白いのです」ということばと、も…

ハウスメイド

トリックフィッシュさんのみくしで発見しましたのがハウスメイド。究極極北のお掃除サービスだそうで、30000円。単発だと他のお掃除業者さんより安いかもしれないってカンジで、よくよく考えると学生日給1万円とかで雇って、メシにピザかなんかデリっ…

ほんまでっかニュース

TV

帰省する予定の日にほんまでっかニュースがあるという。ゴールデンかと思ってヤフー検索しても出てこない。しょうがないのでググったら、なんだ夜じゃねぇかよ。まあしかし、特番でみたいのはこれとたけしのフォーク人生王とあとはもしかしたらやるであろう…

北野フォーク王決定戦

年末年始の特番は、面白いものが少ないと思っていたんだけど、今年はけっこう注意してみていて、なかなか面白いと思います。テレ朝のサトラレ祭が意味わかめだったけど、結局全部みちゃったから、よい企画だったのかな。しかし、あそこまで時効警察の宣伝を…

海野和之『公の鳥瞰Ⅰ・Ⅱ』五絃舎

海野さんの著作が遂に出版される。メイルをいただき、ほどなく本が送られてきた。出版されたお気持ちがひしひしと伝わってくる。以前にも話したことだが、海野さんとは神戸大学で開かれた経済社会学会にむかう途中のバスのなかで出会った。どう見ても同業者…

学内ポータルの夢 my TWCU

シラバスの電子入力は非常にヤダという人もいるが、私のような整理の悪い人間には助かる。IDとパスワードはなくしやすいけどね。そこで思うのはどうせやるなら、全部やって欲しいということ。うちは念入りにすべての事務文書はハードコピーで印刷され、渡…

時効警察@テレ朝

深夜にテレビをつけたら、テレ朝で『サトラレ』をやっていてオダギリジョーとまんだら屋杉本哲太の怪奇な演技をしばし堪能しましたけど、なんでこんなことと思ったら、金曜11時のドラマ枠で新ドラマ『時効警察』っていうのをするので、大々的番組宣伝する…

M1 決勝戦05

昼頃大学に行ってシラバスの入力などをすませる。年月を重ねてネット入力もかなりしやすくなったように思う。シラバスにさしたるこだわりもないし、もうゼミと調査実習のは他の用途でつくってあるから、アッとゆうまに入力は終わり、けっこう原稿執筆ができ…

年賀状

年賀状を電子化したい。少なくともメイルの人はすべてするほうが環境問題にもいい。岡山大学文学部のHさんから、電子年賀状をいただき、あらためてそう思った。電子年賀状にしない最大の問題は私の場合たった一つである。それは、一瞬にしてすむけど、添え…

ラブサイケデリコ武道館コンサート

pop

M1のあと時間がなかったが、新星堂をひやかしにいった。キルシェもみとせのりこも黒百合姉妹もなにもかもなかった。もしかと思って、アニソンのところを見ていたら、女の人に変な目で見られた。「は〜い!エルメス」ってかんじで、笑いかけてやろうかと思…

明石家サンタ

バブルの時も、不況の時も、イブというものは特別なもののようで、自称「一流ホテル」ディナーパックみたいなバッタモンの商品はもはやなくなったけど、リッチ層はパークハイアットあたりに、そうでない人はそれなりにというふうにそれぞれのイブを楽しんで…

M1グランプリ予選

疲れがたまっていたのか昼間で寝てしまった。テレビをつけたら、テレビ朝日でM1の予選、準決勝のことなどをやっていた。虎ヒゲイ危機一髪でまたもお騒がせのレイザーラモンHGがコンビでネタやっていた。実ははじめてみる。釣り天井などのプロレスゲイは…

KEN & Koji

本日の虎ノ門は特番である。三時間。こちぢばも三本。メンバーもフルメンバー。とはいえ、美保、蛭子が出てるってだけのことで、村西カントクとか、豊岡真澄とか、さざんかの宿とかまででているわけでもない。MEGUMIかみまくり、かつチャブを特別ゲスト扱い…

Yahoo BB TV

TV

私の家にはめったに電話がかかってこない。バカ親までメールか携帯になったからだ。かかってくるのはヘンなセールスとかそんなのだけだ。ところが今日人工音声のような声のマニュアルトークのねぇちゃんから電話があった。ナンダヨこれ、速攻がちゃ切りしよ…

西原理恵子+母さんズ『ああ息子』

時期的に言えば、『毎日母さん』のなんじゃかんじゃがあったころと前後するかと思うんだけど、全国のお母さんたちに「毎日母さん」体験を募集して、あつめた結果である。『日本一短い・・・』のバカ息子編である。大馬鹿5人衆だったっけ?まあともかくそう…

スタミナラーメン

ライブのあと水泳に行った。2000メートル泳ぎ、お腹も減った。夜遅いがどうせ朝まで仕事するし、考えてみると忙しくて、昼前に学食でメシ喰ったっきりだった。腹が減ってあたりまえだ。あまりに腹が減ったので、阿佐ヶ谷、荻窪まで行く気力はない。こう…

黒百合姉妹@STAR PINE'S CAFE

昼間は山積しているお仕事(主に書類書き、書類整理)の一部をすませて黒百合姉妹ライブ(22日STAR PINE'S CAFE)へ。開演30分以上前だったが、最前列のほうだとか、上から見下ろせる二階席(地下一階)はもう満員になっていた。聴きに来ている人は1人…

夜になってもヒルズ族

TV

くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンをひさびさに観る。「うろ覚えクイズ」。今年のニュースが今日の問題。そのニュースを説明するための鍵語をあらかじめ街ゆく人などにきいてあって、ベスト10が決まっている。ニュースを説明したときにその10個のうち何…

年賀状

年賀状関連のCFが目立つようになった。いろいろ傑作なものをもらったけど、岡山時代にバカ男子学生から、ネカマじゃないけど、女性を語って「むふふの熟女」とかわけわかめな署名で、「今年もよろしこね☆」みたいに書いたクソバカなお年賀をいただき、馬路…

国立の駅舎

まいみくの日記で見たのだが、国立駅の駅舎が取り壊される、というかもっと正確に言うと保存のための予算が付かないことが議決されたみたいだ。中央線高架化に伴い、駅も変えて、南北をズッドンと通れるようにするということみたいだ。国立駅と言えば、あの△…

森下千里寸止め技術系

草野★キッドは、クリスマス特番ちうことで、なにかと思ったら、ぎりぎり選手権。思い出すのは、金ダライ落っことして、寸止めするやつで、速攻停止してチキンなところを魅せてしまった草野仁。今日は「もうチキンじゃないモン」とかゆってやがって、挑戦し、…

ゼミコンパ

19日はゼミコンパだった。恒例の3年、4年の合同コンパ。会場はこれまた恒例のまりや@吉祥寺。4年は最初に一度タテノリコンパしただけで、3年はまだコンパをしていなかったので初コンパとなる。ここ数年食の細い人が多く、料理があまりまくることも多…

デーブ大久保ショー@明石城

TV

お台場明石城、いきなりさんまちゃん「この番組やめます」ってこれもりちゃほっちゃうのとか、おどろいたが、特番「ほんまでっかニュース」担当の電話番号聞いちゃいますた武田Dがボーっとしていた「前代未聞や」っつーことだったみたいで、とりあえずホッ…

ラーメンと生卵

さんまちゃんのからくりテレビを見て、東京に戻ってきた。帰路渋谷でちょっとパチンコをし一箱サクッと出した。昼間に三箱出したので、四箱の勝利。パチンコはCR吉本興業。突然確率変動モード搭載。途中で、連打ボタンを駆使したゲーム仕様の画面が登場し…

次長課長河本アマゾネス軍団

早稲田大学ラグビーは最近絶好調で不調の明治にカツまで入れたという話だが、今日のは20トライ最多得点タイ完封立命はもうスクールウォーズ初戦状態な悔しさだと思う。で、カントクは誰かに似ていると思っていたが、今日気がついた。まいうーの縊死塚ね。…

めんちかつ

昔よく遊んだ原っぱの近くに市場があって、そこのフライ屋でコロッケを食うのが、近所のガキどもの数少ない楽しみの一つだった。最初は一個五円で、高度成長とともに値上がりしていったが、50円とかすげぇ安かった。おやぢの自慢はいいラードを使っている…

れおなさんでぃぼーすしますた

とらばをいただいて、みてみたら、下流社会ですた。かれが、おされなアパートで煮物とかつくって、御飯を食べながら、福田こーそんや最新のアート文献などを読んでチョイロハしていたときに、アテクシといえばごみためのような寮でフジテレビばかりみてまし…

フロイトな土曜日

先日書評を書いた本でもフロイトやベルグソンが再評価されていてほんなものかいなと思ったが、今日も精神分析な本の合評会を聞きに行く。午前中転学科の試験があり、それをすませて、そそくさと出かける。余裕で間に合うと思って、大久保ではやし家のつけ麺…