2006-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

石原真理子は暴露の天才だと思う。「意外に普通」「半分だけ」。なかなかゆえることじゃない。しかし、さんまちゃんに森本レオじゃあアイドルとしては意外に普通な気もする。ここは、ガルガンチュワなみの健啖ぶり、そしてならではの悪食ぶりなども魅せて欲…

DJ OZMAの不可思議な暴走

森進一と森昌子のモリモリ演出といい、そこに和田アキ子がからみ、森進一と和田が大口論したりと話題騒然、視聴率どうなる?という勢いでありますが、次なる話題はDJ OZMAで、以前ならばこんなことが話題になるだけで出場停止になったはずなのに、チー…

ワイルドグリズリー再見

今年も残すところあと三日。このときとばかりは、どーにもくだらないことに時を費やそうと決心したが、草稿に手を入れだしたら夢中になってしまい、疲れ果ててしまった。で、吉祥寺の駅に行き来た方の電車に乗るというのをやった。来たのは登りだった。電車…

Buffy Sainte-Marie

この前、電車に乗っていたら、となりの外人が英語の小説を読んでいた。のぞき込んでみたらけっこう読める。ところがこの人外はなかなかページをめくらない。おせえよ、おまえネイティブだろと思って、顔を上げると眼があって、奴はニヤッと笑いやがった。う…

ピノチェット逝く

NB

12月10日。ピノチェト逝く。享年91。チリで軍事クーデターを起こし、選挙で選ばれた社会主義政権を倒して、政権についた。圧政と虐殺の代名詞のように語られた。久しぶりにキラパジュンのレコードを出して聞いてみる。フォークローレに関心をもちはじ…

変ホ長調

pop

年賀状のはがきがようやく刷り上がってきた。学生さん、元学生さん以外はなるべく後出ししないように気をつけている、というのはまったくウソで、名簿の整理が悪いのと、出すと満足しちゃってろくにみないのといろいろあり、また忌中はがきなどの類の整理も…

「東京は夢を喰う街」

クリスマス・イブということで、ものすごい人出であるが、こちとらは体調不良で半日休み、午後から甥っ子の誕生会に。毎年やるわけじゃないのだが、やるからには行くわけで、バカ親とプレゼントを買いにポケモンランド?なんちゃらというポケモンのおもちゃ…

暴露本/Juri et Lisa

金曜日深夜一章を残しあらかためどをたててしまった。もちろんまだ時間はかかるだろうけど、気合い、決心の問題である。そして、金曜日年内の講義はすべて終了した。となると、かなりガッくっとくるかと思ったけど、ハイテンションでクピドの虹玉をみたりし…

なんとガンシャがオチだった

TV

クピドの悪戯最終回。まずは、BBSちぇっく。好青年風か、はたまた仕込み風かという恐ろしいまでに周到な書き込み。前半のデフォルメにしびれたぜ。「クピドも、いよいよ最終回ですね。クピドが終わった後、僕は何を楽しみに生きていけばいいのか分かりま…

カンニング中島逝く

TV

昨日だったか、ちょっとテレビをつけたら、さくらと一郎が「昭和枯れすすき」をうたっていてぶっとび。ジコハサーンズみたいなやけくそな人たちが競って歌っていて、それが岸辺弟@沙悟浄と林葉直子なんなんだろうこれはと思いつつ、さくらの哀調を帯びた高…

おっさん地獄絵図

「働くおっさん劇場」を笑いながみているわけだが、ある卒業生が「歯があったら、野見のほうがやばくないと思う」という率直発言に笑ってしまった。たしかにそうかもしれない。しかし、この前のビーチで腹をさすられて、はぁ〜〜はぁ〜〜と三本のこった歯を…

三浦展『下流同盟』

最近けっこう知り合いが本を出している。早く君たちも書けよと言うように送られてくる。今日はもう一冊、三浦展氏の著作が届いていた。題して下流同盟。とりあえず働いて、自分を見つけて、イイ消費しようという観点と、企業もちゃんと消費させるような経営…

徳川直人『G・H・ミードの社会理論―再帰的な市民実践に向けて』

大学に来てみたら徳川直人さんから本が届いていました。ご配意いただき恐縮しています。お礼申し上げます。一時日本社会学会には、ミードの部会がかならずと言っていいほどあって、そこで徳川さんや、伊藤勇さん、小川英司さんたちの話を聞くのが楽しみだっ…

オリラジやっぱじゃんかw

TV

昨日国営放送の人が痴漢でタイーホされた。またかよと思って、ニュースの文面をよく見たら被害者は男だった。人間が犬に噛まれてもニュースにならないが、犬が人間になら・・・という云いもあるので被疑者は女の人かと思ったら、男の人だった。思わずピカデ…

polyABC

テレビがぶっ壊れてからというもの深夜にリアルでテレビ視聴することがなくなったので、午前中と深夜という集中できる時間はぶっ通しの原稿書きで、なかなか仕事が進んでいる。日曜だし、少し自分ご褒美というわけじゃないが、渋谷のタワレコと、あと本屋さ…

『ジャック・デリダ』(田崎英明訳)

土曜日に大学に出てきたら、田崎英明氏から本が届いていた。なんで私のごとき非才無学の輩が本をもらえるかというと、大学のサークルで一緒だったのである。コンパで飲み過ぎて、喫茶店でバーストアウト・リバースの時には、みんなでローゲーを手ですくって…

パチンコ的映像??

TV

今日は卒論提出〆切りの日です。社会学科もバックアップ部隊を結成し、提出場所前にブースみたいなカンジでいました。駆け込んでくる人のお手伝いや、指示のためです。人間あわてると固まってしまったりするからです。毎年悲喜こもごもなのですが、今年も最…

オリラジからくりTV

TV

テレビがぶっ壊れた。ビームが直線になっちまう。昔やっていたみたいにテレビをひっぱたいたら一時は治っていたが、今はもう無理。すぐ元に戻る。だからオリキュンもなにもみられなかった。仕事が進むこと進むこと。笑いが止まらないよ。これで日記書かなく…

有馬おもちちゃん復活と野見隆明衝撃笑顔連発

テレビの調子が悪くなり、時々ひっぱたきながら見ている。今週のCNCは、玉木宏がゲスト。今うちのゼミとかでも非常に人気のある男優さんである。玉木がワサビシュークリームを喰うッツーわけだが、ゴメスは喰うのかな。で、ワサビシューロシアンルーレッ…

平和への祈り:功名が辻最終回と上野洋子

TV

上野洋子コンサートのことでトラックバックをいただいた。ありがとうございました。あんな書き方になりましたけど、私はほとんどCDもってますし、今回もいち早く予約し、整理番号もHの付いたやつの若い方です(入ったときはまだ最前列もあいておりました…

上野洋子ソロライブ

pop

ZABADAKのアルバムと最初に出会ったのは、岡山大学筋にあったレンタルショップである。ペパーランドとこの店は、最新の情報を与えてくれる場所であった。バンドやっている人たちが切り盛りしていて、当然裏情報にも通じている。地方に赴任したばかりのころ、…

がばいばあちゃん

昼飯などを食いながら、新聞を読んでいると、賞ととったことも手伝ってか、がばいばあちゃんの特集がめにつく。映画は、なんでもたいまさこや、光浦靖子ぢゃねぇんだよとか思うも、吉行和子に圧倒されたし、『たけしくんハイ』とも、こら!てつやとも、ちょ…

玉川平助

TV

本日はオープンキャンパスだったためか、非常に大学が混んでいた。最近は、どのような形式の入試でもオープンキャンパスにみえて、いろいろな研究をした上で、受験をされるようだ。本当は平日に来て、図書館をみたり、学食の談笑をみたり、授業の風景を見た…

本年の卒論 with クピド掲示板他

卒論の提出始まる。今年はもうほとんどの椰子が終わっている。主題はさまざま。ともかく今年は楽だった。添削のキータッチは、昨年の1/20くらいじゃないか?添削と言うよりはコメントというだけのものが8割だったから。なかには、まったく修正しなかっ…

働くおっさん劇場遂にスパーク

CNC。毎度楽しみにしているMC選手権。ペットの競い合い。目を惹いたのはキャンちゃん。救命救急24時をする。死んだふりして生き返る。けっこう面白い。そしてラブちゃん。はぴばーすでい♪ぴょこぴょこ。歌のキモさは、すごすぎる。ある意味野見以上。とこ…

働くおっさんの夢

おそくまで仕事して寝たんだけど、朝早く目が覚めてしまった。夢見が悪かった。働くおっさん劇場の野見が、ニッと笑って、三本の歯を剥き出しにして、はぁ〜〜〜はぁ〜〜〜とチョーキングして、笑うの。寝汗かいた。わはははははと、笑いながら起きた。そし…

人生は双六@功名が辻

TV

先代領主が浦戸城という戦いの城を造ったのに対し、一豊は交易の中心に城を造った。長い繁栄を祈ってのことだ。しか〜し、そのためにぬっころしをして、一豊と千代はでかいものをうしなっちまった。ご存じ三宅民夫がナレーション歌舞伎まくってはじまりはじ…

黒百合姉妹ライブ 星の夜 vol.17

朝起きて少し仕事をして、生活史研究会に行く。本日は100回記念特別企画である。青年論(ブログ&SNS)、宗教社会学、障碍者研究、高齢者研究という研究を踏まえ、生活史という方法に問題提起をし、それに対し、コメント者、司会者、そしてフロアに潜む論…

拝み屋横町1回目

TV

今日は起きて、ず〜〜っと原稿書きをした。かなり進んだ。やっとゴールがみえてきた。キリのいいところまでやって携帯を買いに行ったが、結局逡巡してやめた。ソニーエリクソンのスティックが機能的でよいと思うのだが、画面が小さい。902で、画面が大き…

拝み屋横丁顛末記実写ドラマ

TV

最近は吉祥寺近辺のメシ屋に行くことが多く、西荻からはあしがとおのいていたが、今日は土曜だし、混んでいるため、西荻の暮に。銀ダラのセットは、2000円とられても文句言えないような煮物や漬け物や味噌汁がついて900円で美味しかったです。そこで…