2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植田家の人々@コンバット

かなりつかれてしまったので、勉強はお預けで、先週のコンバットを見ることにする。満を持して、例の植田辰哉ネタを見ることにした。なんかコンバットは非常に気合いの入った展開になっている。 植田家の人々。三須がメイクすると、まさに植田くりそつ。これ…

爆笑レッドカーペット11(前半)

TV

爆笑レッドカーペット。11回記念。超豪華50組登場。なにが記念だかわけわかめ。三時間スペシャル。つーか、そんなにみてらんねぇ、つぅの。審査員ゲストは、ゆっておきますけど六十有余歳の草野仁。あと米倉とか。米倉涼子いきなり「ラジバンダリ」。一…

二輪明宏と化けたマナティ

TV

夕方くらいまで仕事をしたりしていたんだけど、突然藤の木の生姜焼きがどうしても食べたくなって、精神的にぶったるんでなんか喰いたいというよりは、身体が豚肉を欲している感じだったので、決然と喰いに行くことにした。大根おろしののったふぶきにしたの…

新メランコリー

今週も金曜日は都心で用事があり、帰りが終電ギリギリとなった。新宿から中央線に乗ったら、ものすごい混みようだった。しかし、先週の丸ノ内線ほどの異様なまでの圧搾感はない。また、だんだんラッシュのコツがわかってきたので、位置どりなどを工夫して、…

鼠先輩

2ちゃんのニュースに『女生徒に「3回まわってワンと言え」 セクハラ教諭が100万円支払う』というのがあった。これもセクハラになるのかと驚いたが、よく読んだら下着姿にさせて抱きしめたというのがあるらしい。今でもすごい人がいるんだなぁ。昔はけっ…

古井由吉『ロベルト・ムージル』

今日は一限から講義、午後は会議。くたくたになったので、小平でメシでも喰って、歩いて帰ろうかと出かける。途中本屋によって、しばし立ち読みをする。と、古井由吉の新刊が出ていた。作家論ねぇ・・・と思って、手に取ったら、「現代の精神がたたずむ場所…

横浜松坂屋閉店

仕事のあと、はやしまるで塩ラーメンを喰い、ジムで5000メートル泳いで帰った。古本屋から取り寄せたケネス・バークの本をめくる。最初の単著を書いていた岡山時代に、図書館を探しまくり、結局東京大学の英文学教室にあることがわかり、だめもとで「複…

「全部アホ」

ちょっと前まで怒られると「そんなの関係ねぇ」、隙を見せるとみんなで「Wii」とやっていたガキたちが、今度はみんなでアホになっているらしい。はやりものに敏感なうちの親が、ナベアツにバカウケだったので、一定の予感をしていたのだが、こんな事態になっ…

宮迫千鶴さん逝く

今日も関東社会学会に行ってきた。今日は朝から理論部会に。ハーバーマスの公共性論の報告二本がおもな目当てだったが、民族誌に関わる研究サーベイやスーパードライ誕生と関わるネットワーク分析など、なかなか有益だった。 学食が休みということで、外へ昼…

グレート草津さん逝く

金曜日は都心に用があり、けっこう遅くなった。下町付近を散策して、山手線まで歩いて、東京駅から座って中央線に乗ろうかと思って、ホームに出たら、電車が止まっていた。信号故障で復旧の見通しが立たないということだったので、とっさに地下に降りて行き…

お笑いレッドカーペット10

TV

旧知からメイルが来て、トリビアでも採り上げられた、ロシアの指導者ハゲフサ理論が今回も貫徹されましたねという内容で、そういえばそうだなとワロタ。つーか、馬路でロシアは狙っていたわけじゃないよな。禿げプーチンのあとは、しっかりフサがきたのであ…

愛の鞭

元そのまんま東知事が愛の鞭条例ありぢゃね、みたいなことをゆって、みのもんた絶賛するも、尾木尾木他教育関係者にシビアに批判されちゃったりしている。曰く「それはノスタルジアに過ぎない」。知事とアテクシは同年配で、まあ当時はぶん殴りありありで、…

麻生千晶ラスフレ賛美

TV

今日は大学院の入試説明会だった。大学院重点化した大学もあり、非常に定員が増えて、どこの大学院も定員確保に熱心である。うちもポスターをつくったり、説明会をしたり、いろいろやっているわけだ。今日は学内外から予想以上の出席者があった。社会学科以…

巫女カフェ

今日は3年ゼミなのだが、教えていて思うのは、毎回すごい宿題と課題文献を指定して、口頭試問しまくるみたいな授業をするとかなりよく育つような人々が年々増えているということである。これは、困っちゃったなぁという意味もなくはないが、それは悪しきノ…

口パク Peachy's

pop

卒論をどう書き始めていいかわからないという学生がいて、とりあえずネタが決まっている椰子は、歴史と概要でも書いておけば、気持ち的に安心☆とか言ったりもするのですが、よい論文の場合そんなものはあとではずしてしまうわけですから、やはり本格的に先行…

三須友博の背中踊り

TV

コンバット?さらっと見。ルーキーっす!今週の先生は、江戸っ子三社祭男。って、これ三須??とりあえず石井ちゃんに褌させる。でもって、一本背負いから、褌ハンギング。アトミックドロップほどではないが、石井ちゃんの足ジタバタには大笑い。そして祭男は…

顔芸@爆笑レッドカーペット

TV

録画で見ました。今田耕司「見ていないと翌日話題について行けない」。ゲーハー「翌日大変なことになっている」。今田「このあと雑誌『セブンティーン』の取材が入っている。17ですよ。42ですよ」。などと、好調の番組に気をよくしてふかしまくる司会陣…

600万円のエリート養成講座

金曜日は非常勤の日で、最近成城学園の駅前の店でキッシュを食べるのを日課にし始めていたが、本日はちょっと気が変わって回転寿司を食べた。そのあと大正大学での夜間講義がはじまる前に巣鴨の体育館で泳ぐ。けっこうすいていて、一気に3000メートル泳…

顔顔顔顔顔

体脂肪の検査をしたのだが、え!とかゆわれて、みてみたら「おかしいなぁ」とかしきりにあたまをかしげている。??と思って聞くと、22.2だという。そりゃおかしいや。もう一度お願いしますということで、もう一度計ったらかわらない。んなことないよな…

レッドカーペット三谷幸喜スペシャル

三谷こーきが、ものすごいメディア露出で映画の宣伝をしていて、そこら中で見かける。ガキの使いで、鼻にわさびを入れて、にゅるにゅるとマグマのように鼻から流れ出していたのには、いささか驚いたんだが。で、レッドカーペットも、マジックアワースペシャ…

秋葉原の事件について

秋葉原の事件は驚いた。まずなくなったかたのご冥福をお祈りしたい。調査実習を秋葉原でやってみようかなどと思い始めていたのだが、ちょっと逡巡している。ゼミで話したら、「じゃあ池袋は」という話があり、あそこも通り魔があったところだなどという話に…

リバースアトミックドロップ@コンバット

TV

横浜に帰ってきて泳ごうと思ったら、国際は大会、西スポは修理で一般使用はなく、仕方なく帰って、バレーを見た。なんか柔道の選手みたいになっちゃった植田監督のファイティングアクションは、ボーリングの岩上太郎のアクションのように絵になるものがある…

ジャワネットたかなの新機軸

TV

なんとなくぐだぐだした週末。ビデオ録画などをぐだぐだみる。アホキャラのかみちなんだが、故障して野球断念したネタなどがあるせいか、そこそこふけまち男優になるかもしれないという、枯れた味わいが胚胎されているような気もする。で、見るとアホになる…

見続けるとアホになるってさ

TV

CHANGEとおせんとホカベンの録画をみる。CHANGEは、ルビーの指輪がはっきり悪役みたいになっちゃったのは、ちょっと残念な気はする。木枯らし紋次郎が市会議員の初心を思い出したりし、でもって男前なカバチタレがグッと来て、官僚相手に孤軍奮闘のキムタコ…

爆笑レッドカーペット7

TV

衣替えの季節である。大学の守衛さんたちも衣替えで夏服になった。夏服はクリーム色基調で縁取りなどがスクールカラーになっている。なんだかんだ雑用があって、でもって小平の藤の木で生姜焼きを喰い吉祥寺まで猛然と歩いて帰ってくる。帰ってから、ビデオ…

パニパニロックンロール@パニパニパーティ3

そして、待ちに待ったパニパニパーティ3。お見合いことわりに来るというところから。要するに韮沢学に脅かされたレイヤー斉藤が渋々娘を説得して連れて韮沢家に再訪問。そこに韮沢学がスケボーに座り滑空するようにすべってして登場したのはさりげなかった…

スッポン縦四方と「この中だったら」

それからコンバットをみる。一時は、シュウゾウが悲壮なまでにひとり踏ん張り、まるで三国志の姜維のごとくであったが、ようやく本格始動したかんじがある。けっこうマイツボなコントもいろいろ出てきているし。 「この中だったら」。Burn ktkrだははははで…

DAIGO@チューボー

5月31日は元ゼミ生の結婚式に出席。配布されたプロフィールに「どこに惹かれた」というところに、新郎が「猟奇的なこと」と書いてあった。これは、たぶん映画を意識してのことで、けっしてドラマではないと思う。w それはともかくテーブルスピーチが回っ…

ヘイキサゴンと新パニパニパーティ

TV

帰ってきても、ちょっと睡眠不足からか、疲れが出て、なかなか仕事にとりかかる気にならない。で、今度はホカベンの録画をみる。みんな上戸彩は視聴率とれないとかうんちくかましているけど、みてて面白いだけで、まあそんなことは関係ないんだよな。上戸彩…

ニョッキはアルデンテ

TV

非常勤後会食後の二次会メンツとお茶をして仕事をしに大学に戻って来るも、さすがにぐだぐだで録画しておいた番組を見る。おせんは、お見合い恋愛ネタ。小泉孝太郎が、あいかわらずの役どころで、完全主義の理想主義のまじめ人間を演じる。おせんの心づくし…