2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジの笑顔とEE男

近くのビデオ屋に「パプリカ」を借りに行ったら、やっぱなかった。しょうがないので何かかりようと思ったが、週末も近く主だったのはすでに借りられている。しょうがないので、関係方面の椰子が大推薦のAVを借りた。別にやらしいものをみたかったわけじゃな…

ふりかけヲタ

最近ちょっとふりかけにはまっています。ごはんにおひたしに豆腐にふりかけくらいなら、そんなにカロリーも高くないし、悪いことではないと思います。昔、おかずが十分になかった時代は、ノリの佃煮や、ふりかけでメシを食ったモンだという思い出話は、同じ…

本年度卒論主題

ミスユニバースで、日本の人が女王になったということだが、この催しはグリンピースみたいな団体が、実力行使とかしないのかとか、毎年それだけを気にかけているのだが、あまりないみたいだ。しかし、ミスの人を見たが、森さんと森三中とどちらがいいか、わ…

大原かおりとブラマヨ汚禿

TV

最近多奈加亭のパンと総菜にはまっている。忙しいときは、仕事やりながら食べられるので、やはりパンなのだけど、三越がなくなって、チャリでいけるパン屋が近くになくて困っていたのだが、多奈加亭ならまあ至近距離で、非常に美味しい。なぜか総菜がおいて…

時効警察X攻撃

TV

まず、オープニング前の「すぐあと時効警察」の映像で、霧山君がクロサギの山下みたいに、指を出して「バーン!」とやるが、「霧山君指」といわれて、ウヒョヒョヒョになる。何これ?マイク落としたとかなら、山下パロったことになるんだろうけどね。しかし…

時効警察:ツッコミのツッコミ

TV

たけしが、井筒和幸監督をバカ呼ばわりしたということだけど、まあ多分に東スポ的な要素はあるんだろう。有名な例としては、「ベンチがアホやから」とは言っていないらしいし。でも、「愛」をめぐる見解の相違はあるのかもしれない。一方は、お笑いの人だし…

タカの受難

今大学は、麻疹の流行で話題になっている。今のところうちは大丈夫だ。まあ私はガキの頃やってる(というか近所で流行ったときに親がそこに連れて行ってうつすという荒療治をしたのである)ので大丈夫なんだが、ワクチンの一はちょっとどきどきらしい。仕事…

和泉元彌降臨!/河本どっきり

忘れていたのですが、レッツゴー!陰陽師 和泉元彌降臨!をみました。なんつぅか、空中元彌チョップよりは、ずっといいというか、信じられないほどのキレのよさで、さすが宗家の伝統芸という感じで、笑ってしまいましたよ。これにくっさめと、あとサプライズ…

大日本人異聞

ハマタの仲間マツモトこと松本人志監督が、カンヌに呼ばれたようで、まじかよとぶっ飛びました。脚本共同執筆が、高須光聖っていうわけだし、結果はどうなるかわかんないけどさ、もし凱旋帰国ということになったら、ジル・ベッソンと歌手のマッキーと局アナ…

三浦展『格差が遺伝する!』

大学の山積みになった郵便ボックスを見たら、三浦展氏の新著が届いていた。ありがとうございました。インパクトのある題名で、内容はシュタッとわかる。なぜか宝島社の刷り物がついていて、「取材などはこちらに」と書いてあった。挑発的な文言からすると、…

青春の時効警察

TV

続いて「時効警察」ビデオ鑑賞。野原できゃはきゃはきゃはと川原泉のマンガのようにゆるゆるに戯れる詰め襟とセーラー服のかぽー。麻生久美子とオダギリジョーかと思いきや、な、なんと熊本こと岩松了とどこかのねえさん。「どこが好き」「熊本君の若々しい…

☆エリートヤンキー三郎☆

「エリートヤンキー三郎」は、ビデオ鑑賞。いきなり三郎と彼女のツーショット、彼女が「男の中の男♪三郎音頭でよよいがよい♪」と妙竹林な踊りを踊っている。「なにそれ」「昨日公園で練習しているのみたよ。北島三郎の新曲かな?ロッテのサブローかも」。「…

ティーレクチャーと時効警察

金曜日は女子大比較文化研究所主催のティーレクチャーというのを聴きに行きました。アメリカの少女小説の少女マンガへの影響という主題で、英文科の本合陽先生がお話になりました。部屋は満席で、当日受付は打ち切られたくらいでした。英米文学的な知識を基…

ぼくらの

TV

で、「ぼくらの」みますた。ついでに録画したものもみせてもらいました。オープニングの映像と歌詞に惹きつけられみたわけだけど、少なくともそこは何度もくり返してみたいくらいのものである。石川智晶という歌手は、もうちょっと声がひ弱ならというくらい…

コンバット試行錯誤

関係方面から、TVKではじまった「ぼくらの」のアニメをみていないということで、クソバカにされた。本日放映日のため、予約した。ちょっとばっかしOPをみせていただいたのだが、理屈の立ち加減というか、理屈をつける案配がジツになじむものがあり、私らの年…

大木ちゃん人気躍進?

pop

最近CR必殺にはまっています。「仕事のあとは仕事だぜ」というのは、ナイスコピーだと思います。仕事を終え『時をかける少女』を買いに行って、限定版しかなかったので購入延期で、パチンコへ。今日は始めてすぐいきなりかかって、画像にタヌキが出てぶっ…

足クサ川柳

川柳と申しますと、なんと言ってもトリンプ川柳の「冬ソナを勝負下着でみてる母」という傑出したものを思い出すのですが、本日ネットをみていたら、第一生命保険プレゼン津サラリーマン川柳日本一ベストテンというのがニュースになっていました。「脳年齢 年…

時効警察とペダントラップ

で、時効警察録画でみますた。録画だからひつこくみてしまうので、けっこう大変そう。三日月が夢のなかで霧山の言葉を聞くとこから開始というのは、お約束か。前回は催眠でダバダダバダ、レッツラレッツラ歌手活動であったわけだが。と思ったら、霧山君はな…

エリートヤンキー仲間由紀恵

TV

時効警察はみられませんでしたが、「エリートヤンキー三郎」のほうはみられました。某所でこれをみていると言ったら、「意外に意外ですね」とニヤッとされた。意外でもないとは思うが、別にぽよよんがみたくてみているわけじゃない。もはやドラマの焦点は、…

時効警察とパスティッシュ

TV

時効警察の先週の三日月の歌は笑いました。「シャクナゲの花をください。五本の束でください。一昨日きやがれそうですか♪」「頭はジャガイモ茹でて食べろ。お尻はこんにゃくぶりぶりして食べろ、だばだだばだだばだだばだ♪」。なにが、「聞いているとだんだ…

ものまねのものまね

コメント欄におけるめぐみさんとのやりとりでありますが、テレビ(くりぃむナントカのビンタガール)で出てきた曲名がわからないかということなんですね。ダンス音楽や洋楽に造詣の深い有識者(いため氏さん、いさむ氏さんなど)わかったら教えてください。…

野ブタ。をプロデュース

三年ゼミでいじめとかの話題になり、「ワシは一度もいじめられたことはない」と言ったら、一同「工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工」という反応だった。いちびった椰子らが、部分的に言ったのではなく、クラス全体が工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工という感じだ…

富田英典・南田勝也・辻泉『デジタル・メディアトレーニング』

お昼は久々にレポゼで食べた。ピーマン肉詰め一ヶ、ピリ辛サラダ、小さいおやきに、具だくさんの味噌汁、そして麦飯。一回目の食事をあまりとらないことは、デブにはかなり重要なことである。帰りに、レポゼのとなりがAZ DININGになっているので驚いた。吉祥…

のぞき屋@月深テレ東

TV

さすがに深夜にドラマをみるというのは、かなりしんどい。そこは、かなり重要な仕事時間だからだ。でも、まあとりあえずみてみようかと思い、のぞき屋のドラマをみた。どんな風になっているか、ちょっと興味があったからだ。予算もなにもかにも限られている…

森三中/中林大樹歌舞伎まくり

TV

Zabadakの「のれんわけ」がひょんなことからみれたのは、非常にうれしいものがあった。キラがUターンの上田みたいでも、仙波清彦がなんとなく古田新太みたいでも、この不安定でスリリングな緊張感と、そこにビシッと筋目通しているキラのドスのきいた声とそ…

日式焼き豚

ケアレスミスや間違いを少なくするのには、すべてを真っ白に保っていないと気が済まないという構えは、非常にストレスが溜まるわけで、むしろ間違いを直視することが重要だと思う。前にミス連発の頃、アドバイスを担任教師にもらったのだが、一つは間違いノ…

深夜ドラマ

TV

マンガ原作のドラマが多すぎるし、それはたぶんサヨクな島田も言うように、小説やなにやらをマンガが超えてしまっていて、逆にそこで小説がレゾンデートルを問われ始めているということもあるんじゃないかと思う。マンガ脳、ゲーム脳は問題になったが、ワー…

ノック伝説にぶっ飛ぶ時効警察

TV

横山ノック逝く。ナニワのお笑い王、転じてナニワのセクハラ大王と言われちまった逝ってよしな人生は、なんとなく民衆の共感を得る部分があることは間違いようで、他にニュースがあまりなかったことも手伝ってか、シンジラレナーイ巨大な活字でスポーツ新聞…

三浦展・上野千鶴子『消費社会から格差社会へ』

連休真ん中に授業日が二日続いた。むかしなら、休講にしないのかと、しつこく学生にせがまれたりしたものである。気の弱いまじめな先生は、「学生にせがまれてやむにやまれず」と実直に理由を書き、休講届けを出したりした。なぜそんなことを知っているかと…

エアー泣き@リアクション番組

TV

一時I love NYの製品にはまっていたことがあって、今でもそのことを懐かしんでくれる方々もいらっしゃいますが、最近は売ってないので、しょうがないッス。と思っていたら、「うれしくて胸が張り裂けそう」というのがあった。そうか、そんなにうれしいのか。…