鳥井みゆき@エンタの何様

 ようやく試験の採点が終わって、成績表を提出した。一休みして、昼飯喰いながら、たまっていた録画などを見る。とりあえずエンタの神様に出た鳥居みゆきがどんなものだったか、見なくてはならないと思ったのだ。それはあとにして、とりあえずコンバットや紅蓮女などをさらっと見る。まずコンバットのルリルリを起こしておく。
 ちょいと邪魔するぜ。なかなかいい雰囲気じゃないか。まるで渡り鳥シリーズをやっている時の、日活を思い出すぜ。よろしくどうぞ!オイ坊主。オレのこと知らないってか?オレは日活の大スターマイトガイこと小林アキラです。よろしくどうぞ。そしてこいつがオレの永遠のライバル、エースのジョー。そしてこちらが紅一点日活のマドンナ、ルリちゃんだ。(なげちす)よろしくどうぞときたもんだ。
 よろしくどうぞ。時計ないんかってよろしくどうぞ。これでも我々を使ってくれないっていうんですか。でてやってもいいぞってゆってるんです。よろしくどうぞ。わかったわかった、とっておきの大技見せてやるから。それ見て判断してくれ。よしよしやろう。今からルリちゃんが大福なげて、それをジョーが口で受けとるから。見事口の中に入ったら、○。口の中に入らなかったら×。これでどうだ。「ひばりよろしこ」。つーか、倉科カナけっこういけているかもしれないかも。
 「自動車ショー歌−アキラとジョーとルリルリのテーマ」。俺たちドラマに出たくって。日参するのはパッカード。骨のずいまでシボレーで。あとで肘鉄クラウンサー。じゃがじゃが飲むのもフォドフォドにここらでやめてもいいコロナ。つーか、最初見たときに替え歌かと思ったら、全然替え歌ぢゃねぇぢゃん。よろしくというだけ。踊りはツイストとチャールストンのできそこないみたいなので、三須だけ土俵入りだから大笑い。
 ちょっとのエンタの何様。フランチェン。この週はダイノジから、起き上がる。「たしけてぇ〜もう食べられない」わははははは「ええよ!」で大喝采。今日は裁判に挑戦。「い、いいよ」。「わかるか?」「え??」。勝訴の文字で走ってくる人の真似。「露出狂だろそれは!」。憲法の暗唱。思考停止。パニパニ・・・。つーか、もうお笑い芸人ネタ切れになっているな。
 パペットオニっとってなんだよ。わははは。オニなのにベジタリアン?やはりウシ君だった。で、セクシィ松山。しゃばだばだばしゅびだば。私は返事にこだわりを持つ女♪母に頼まれたら「ん〜〜」とにごらせる あまりにもしつこく言われたときは あははははは 「はいはい」二回言う。ふぉ〜。外国人に道を聞かれたときは、冷静を装って、「アハン?」と返事する。そしてお昼の番組見に行ったときは、あははは、「そうですね!」と返事する。ふぉ〜〜。やがて私がおばあちゃんになったときは、テレビ相手に返事するでしょう。そんな老後も悪くないわ。亜波、待ちに待ったプロポーズの時、返事はもちろんとっくに決めているわ、自然な流れで「こちらこそよろしく」と返事するの。思いっきり息を吸って、「こちらこそよろしこ」こえがうらがえっちゃったわぁ♪
 どくろ団。これインパクトに出ていたよな??加藤和彦の田舎の親戚みたいなの。音の飛ぶマイク、おじいさん芸。なんか、古今亭今輔のおばあさん芸のパクリみたいだな。でもすげぇうけてる。ズボンあげて、スーパージャイアンツにはワロタ。
 でもんだいの。鳥居みゆき。禁断の秘巫女。リング貞子のポーズで登場。BGMわかれ歌@中島みゆき。「たかしぃ〜〜」とムックと起き上がる。「みゆきです」。これって、「ヒロシです」にひっかけていたのかね??「あけて、あけて、あけなさいよ、信じてたのに」。すげぇ、ぶっとんでいる。「だまされたあああああ・・・ピンポォ〜ン☆」。「怨みまぁすぅ怨みまぁすぅ♪」。くねくねエアギターがやばすぎるな。とりあえずつかみはOKと申しますか、「型」と「間」を提示。
 異様なまでにエッジの立った鳥井みゆきが、ここからあるあるネタ@四味一男仕様をたたみかける。「女らしく三歩下がって歩いたら、ストーカーと呼ばれた・・・怨みまぁすぅ♪」。「玄関にプレゼントおいたら、警視庁科学特捜班が出動した。・・・怨みまぁすぅ♪」。「先輩部活終わるまで待ってます。いつ終わりますか?」「3年の夏」「怨みまぁすぅ♪」。あるあるあるある。わははは。
 と、ここで、華麗にkeying。「わあここがたかしの実家か、お父さんはじめまして、立派な家庭菜園ですね」「そうなんだよ。こっちのピーマンは、食べ頃だ。こっちのにんじんは、食べ頃だ。こっちのじゃがいもは」。「ちょっとこれはまだ出荷前です」。「ちょっとオレに出荷させてくれないカァAAA」「だめぇ、遺伝子組み換え!!!」。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!カメハメ波仕様遺伝子組み換え☆とここでいきなり、「ヘッドライトテイルライト♪旅はまだ終わらない♪」。戦うみゆき。緩急自在のオニのようなパフォーマンスに、ぶっとぶ。すげぇな、こいつ。
 そして、ついに破綻して、スタンビート@キングクリムゾンか????「ぎゃああああああ、そーりとえんどらん、ヒットエンドラン、隣の畑にビルが建つ・・・恨みます」。ヒットエンドランの前が聞き取れないくらいの速度感は実に快感。
 とここで、再びあるあるモード。「赤ペン先生からの返事が来ない。・・・怨みまぁすぅ」「缶ドロップハッカ率が高い。・・・怨みまぁすぅ」「遠足バスいつも補助席。・・・怨みまぁすぅ♪」。最後は怨みますをリフレインして、消え入るようにジエンド。最後に突然ぎゃああああとやるかと思ったが、それはなかった。
というか、あるあるモードに変換すれば、エッジたちまくりで、ライブでしか本領を発揮できないような芸人もでてこれるつうことかね。というか、こいつ自体かなり人気があるわけで、これはこれですごいことだと思うのだが。つーか、いつもとかわらんでもそうみえてしまうのが、エンタの何様だろう。