NINJAPANとなでしこ優勝

 これはずいぶん前のロイター伝になるわけだが、忍者ツアーというのが、人外に大人気というのには、びっくしした。なんでもほんとうに日本には忍者がいると思いこんで来る人もいるらしく、すごいことになっているらしいのだ。国土交通省的に言えば、ビジットジャパンの一環として、NINJAPANでもやっちゃったりするんだろうか。

「忍者ツアー」、外国人観光客に人気 2月21日19時27分配信 ロイター
 [東京 20日 ロイター] 日本の旅行会社が忍者をテーマに企画した「忍者修行」や「忍者レストラン」などのツアーが、外国人観光客に人気となっている。
 この日もオーストラリアからの観光客らが黒装束に身を包み、ロープや手裏剣を使っての「修行」に励んでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000450-reu-ent

 一昨年に高校の同輩のお子さんが卒業していかれた。昨年の入試では大学の寮の先輩と後輩のお子さんがうちの大学に入学してくださった。今年の入試では前任校の同僚が合格、入学してくださることになったという連絡をいただいた。いずれも社会学科ではないのだが、非常にうれしいものがある。東京の大学では珍しいことで、受講者名簿に発見したりすればなんとも微妙なはずなのだが、岡山大学の場合は、教育職員、事務職員のお子さんが受講しているなんてことは、しょっちゅうであり、そいういう意味では慣れたものとも言える。
 土曜日はちょっとした慰労会でもつ鍋を食い、日曜日はテニュアを得た若手のお祝いでステーキを食うという、非常に贅沢な週末となった。両方とも吉祥寺のお店。両方とも東急近辺である。もつ鍋は、非常によいモツをつかっているのでビックリした。これなら、誰でも食べられるんじゃないのかね。塩味のものと、醤油味というのを頼んだのだが、年齢もあるのか、あっさり塩味のほうが美味く感じた。
 主に野菜を食べていたのだが、かなりお腹がふくれた。久しぶりに少々食べ過ぎた。土曜は食後歩くはずが、あまりの寒さに家に帰ってしまったのだが、日曜は寒かったけれども歩き回ることとなった。中野坂上から東高円寺新高円寺あたりを通過するコースを設定するのが日課となっているわけだが、今日もそのあたりを気合いで歩ききり、約十キロほどで、腹ごなしとした。
 BGMは、ずっとモノノケダンス。あわせて歩くと、少々早歩きとなり、二十分もあるくと、寒い日でもうっすら汗ばんでくる。かなり足腰が強くなってきたのか、アップダウンもさほど苦にはならない。あとはもう少しいい靴を手に入れるべきかなぁとは思う。10キロくらいまでならよいが、15キロくらいになると、膝はさほどではないものの、けっこう足の裏だとかが、痛くなってくる。
 帰って、なでしこジャパンの試合を見る。

 【重慶(中国)安間徹】サッカーの東アジア選手権は最終日の24日、当地で女子の最終戦2試合が行われ、日本は中国を3−0で破り、3戦全勝で勝ち点を9に伸ばして初優勝した。女子の公式大会では初めてのタイトルを獲得した。FW大野(日テレ)が前半2ゴール、後半にもFW永里(同)がヘディングシュートを決めた。中国との対戦成績は4勝6分け15敗となった。北朝鮮は4−0で韓国を降し、勝ち点4で並んだ中国を得失点差で上回り2位。中国が3位、前回優勝の韓国は3連敗で最下位に終わった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000057-mai-socc

この中継は録画で、「なでしこ優勝は? 」という見出しで、普通は結果を見ないでみるんだろうが、私は推理小説も最後から読むタイプなので、結果を知ってからみたが、これはもうフルボッコで5点以上入ってもおかしくない試合だっただろう。何年か前に北朝鮮に勝ったときは、執念が伝わってきてジワッと感激したことは記憶に新しいが、プレイそのものはもさっとし、かつなんとなくぎごちなさもあった。今回は、非常にかっこよかったとも言えるんじゃないのかね。いずれにしても深夜に録画じゃ、選手にちょっと気の毒な気はする。あまり視聴率とれないのかね。