2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ・不安に効くケータイ式認知療法

卒業論文で何人かが『アキハバラ発』を使っていて、そのうちのひとりが携帯料金を払って「これで生きながらえることができる」とネットサイトに書き込んだことをピックアプしてきた。青年にとり、携帯式掲示板のMegaviewはまさに「生命線」だったのかもしれ…

花束

卒論も3人を残してほぼめどが立った。その3人はまあ書けるやつだから、心配はしていない。今年も楽だった。数年前半分くらいCつけるつもりだった学年のときは、本当に泣きそうだったから、非常勤1回休講にしたっけ、などと思い出す。今年は、他の仕事も…

『平成女子図鑑』

学会が終わり大学の郵便棚を見たら三浦展氏から、本が届いていた。かまやつ女に加筆したものだ。いつも恐縮でございます。ありがとうございました。東北大学の学会で俗流若者論批判の後藤和智さんの勇姿(今日来てます、というフリに、ピョコンと手を挙げた…

『ブリッジブック社会学』

一応学会の備忘的な日記を書いて、たまっていた郵便物を見に行ったら、論及した『ブリッジブック社会学』が棚に入っていた。たぶんこれは、これまでの経緯からして、コーキタンが送って下さったに違いないと確信はしたのだが、書状が玉野先生名義だったので…

日本社会学会二日目

仙台から深夜に帰京。帰路弁当を食べた。はらこ弁当は売り切れで、しかたなくウニメシ。どうしても食べたくなって笹カマをあわてて買って大失敗。5枚入りで、1500円って、高いけど美味いだろうし、分量的にもごまいなら大丈夫と思ったら、めっちゃえく…

日本社会学会一日目

NB

(承前)結局夜はバッテラを食べに国分寺@仙台まで行ったのですが、妥協なく定休日曜休業だったので、隣のお寿司屋さんで金華さばとあなごの白焼きと茶碗蒸しを食べてきました。さばは〆鯖ではなくさしみ。非常に美味しいものがありました。結局駅と東北大…

宮城グルメ;白謙とかき徳

学会一日目。朝けっこう早く眼がさめた。ドーミーインで朝食。バイキングだが、焼き魚をあぶって出してくれるなど、工夫が行き届いている。宿代に料金が含まれているので、よくわからんが、けっこう満足した。早かったので、歩いて東北大学まで行くことにす…

日本社会学会前夜

日曜日から日本社会学会で、土曜日に仙台へ向かう。電車の予約が夜だったので、時間に余裕があり、でもってここのところちょっと疲れていたので、豚肉でも食べようかと思い、なぜかポン太でとんかつを食べる決心をする。ここのは低温で揚げることで知られて…

ラリーさんR1イチオシ

pop

卒論の添削も一息で、さすがにもう寝ようと思ったら、ラリー遠田さんが、R1についてブログに書いていた。この人、「なぜ今Wink!? 『淋しい熱帯魚』カバーが続々リリースのワケ」とか書いていて、なんかとてもツボなんだけど。天野義智の自閉主義が出て以来…

女子大HPと日本社会学会大会HP

学会前は非常勤休講にしようと思っていたのだが、していないのに気づいたのが昼頃で、あわてて行く。結局起きて一食目がが3時過ぎになった。新宿駅で駅そばを食べた。南口に行く渡り廊下のところ。味彩だっけ?前からずっとあるところ。私はここのごわごわ…

卒論と学会

今日は4年ゼミでお話をして、卒論の相談をそのあと来た人たちとした。4年になって、ずっと皆勤の人が3人いる。1人は宇都宮からバス通だし。w それから小平の藤乃木に食事に行って、歩いて吉祥寺まで帰ってきた。ALPSLABのルート検索によると2時間半で…

男性用ブラ:やさしくなれるんです

携帯マグを買ってから、コーラを飲む量がすごく減った。すると、体重がちょびっとだが減ってきた。もしかすると、コーラ太りということもあったんだろうか。呑んでいたのは、ライトコーラなんだけど。ちびちびやると、けっこう満足感もあるし、よい感じはす…

ラリーさんがオードリーをイチオシ

最近各所に人気お笑いライターのラリー遠田さんのブログに、M1の準決勝進出者がアップされていた。すごく細かく取材して書いているのと、ダメダメ出すときもなんとなくあたたかみがある。面白いものも面白くないものも夢中で見ていて、まず自分が楽しむこ…

私語は授業妨害 via いさむし

毎日毎日卒論の添削。最近けっこうみんな筆が乗ってきたようで、急に忙しくなってきた。論文と違い、すぐにイヤになるから、あまり健康を害すことはない。それでも、朝起きてはじめて、気づいたら夕方で、起きてからなにも食べていないことに気がつき、都心…

三浦展『女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?』

小悪魔アゲハな姫ちゃんについて日記を書いた翌日に、大学に行ったら、三浦展氏の新著が届いていた。題名は、『女はなぜキャバクラ嬢になりたいのか?――「承認されたい自分」の時代』である。いつもありがとうございます。その前に三浦氏から、「お恥ずかし…

羽淵一代編『どこか〈問題化〉される若者たち』

大学に行ったら、羽淵一代さん編の本が届いていた。はたしてどなたが送って下さったか?辻大介さんと松谷創一郎さんは、マイミクであり、羽淵一代さんとは青少年研究会の例会みたいなので二度ほどご一緒した。いずれにしても、この研究会をベースにした非常…

宮台真司『14歳からの社会学』

今うちのゼミでは、携帯マグでスタバのコーヒーを飲むのが流行っている。で、私も西武の優勝セールをやっていたのでサーモスの携帯マグを買った。スタバにもっていったら、その場で洗ってコーヒーを入れてくれた。コーヒーは生活習慣病にイイ面もあるらしい…

姫ちゃん(承前)

pop

卒論の添削も本格化して、ようやく冬が近づいてきた感じ。休憩時間に録画でエンタをみたが、日本シリーズの影響で、ずれていてトホホだったが、まあ姫ちゃんはみれたので、いいかなって感じ。ちょっと前までは、少年少女とくまだまさしとクールポコとオドリ…

『大学受験に強くなる教養講座』

水曜日は一限からなのだが、昨日『診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち』を読んでいて、遅くなってしまったので眠かった。診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)作者: ロバート・D.ヘア,Robert D. Hare,小林宏明出版社/メ…

主水之助七番勝負(四番)

TV

ここのところすごく歩くようになっている。横浜でも、清水が丘経由のルートは、公園に一度あがり、そこから岩田町から、井土ヶ谷に返し、そこから権太坂方面に登ってゆくコースなども採用するに至っている。駅伝で有名な東海道の風景を眺めながら、狩場町付…

トイレの便座よりも汚い

日曜日は雨だったが、傘を持ってウォーキングに出かけた。いつもは南太田付近から、清水が丘の谷間の道を聖隷病院のほうへと登っていくのだが、本日はコースを変え、清水が丘公園に一度あがった。岡村町あたりから、ここらあたりはフォークデュオゆずの街で…

バカ番組考(承前)

TV

学会によって集まる人が異なる。企業や行政などとのつながりが大切な学会においては、社会性のある服装、立ち居振る舞いの人々が集まっている。社会学会でも部会によっては、スーツを着た人が多い。でも、なんか他学会で見かけるようなスゴイスーツを着た人…

見田宗介『まなざしの地獄 ― 尽きなく生きることの社会学』

今日は非常勤の日で、成城学園から、池袋へ。それから寮の北301・308の会というのに出席するために月島へ。旧交を温める。1974~1976に小平の一橋寮の北3階に住んでいた者の集まりである。長野県出身の先輩2人が中心となったグループで、年2回やっていたの…

ぬえっく研修(via元ゼミ生)

久しぶりに藤乃木でふぶき焼き肉定食を食べ、小平駅経由で花小金井、境北、関前から、自宅まで一気に歩き、そのあとプールでストレッチと、軽く流す。そしてサウナ。一週間の疲れがほぐれた。藤乃木での会話を聞いていたら、どうも先代のご夫妻はお元気で悠…

営業セレブ@やりすぎコージー

やりすぎコージーを毎週見るようになった。やっぱりセメント深夜のまんまといいつつも、トッ散らかってぐだぐだじゃなく、ビシッと作品性がキマっているところなど、ゴールデンを意識している感じもするが、とにもかくにも面白い。今週の月9は、テレビをも…

裁判員制度ブラ

pop

連休はべら祭だったので、べら実の椰子らとか、バンドやってたやつらとか、ゼミで爆睡しているのがいた。特にボロぞうきんのようになって伏せているのが顔色悪いので聞いたら、後始末のあと打ち上げでオールして、1回千葉まで帰って仮眠をとり、ゼミに来た…

あるベーシストのポップ

pop

年金の確認でございますが、まわりの先生方でけっこうトバシにあっていたという人がおりましたので、自分もようやく開封してみたら、私も例外ではなく、驚きました。あまりこういうところに書くのは、お世話になった方々仁義に欠ける気もしたのですが、まあ…

主水之助三番勝負

TV

連休は横浜ですごした。休日はプールが混んでいるので、10キロちょい歩いて、一時間ほど泳ぐ。どこを見ても、三時間泳ぐ方が消費カロリーは多いんだが、なんどやっても、運動後の体重は歩いたときの方が、少ない。さらにいえば、食事を2食にして、寝る5…

イメージ時代と大学

土曜日は先輩からのお声がかりがあり、なぜかマスコミ学会ご一統様飲み会に参加。飲み会だけ参加していた先輩が来られないということで、あいつなら来るンぢゃね?、というご指名を受けたとのこと。要するに、昔のサークルその他で言われた「コンパ要員」と…

プロ柔道家なのか?それとも柔道引退なのか?

石井ちゃんプロ転向、って、記者会見は週明けだし、何を言うかは楽しみだが、宮中でも思わず言ってしまったカンジだったし、「口が裂けても言えない」とフォローしたにしても、恐ろしく強い気持ちを感じたプロレスファンは多かったんじゃないだろうか。格闘…