2007-01-01から1年間の記事一覧
さすがにプールが閉まっていて、泳ぎようがないので、せめてと歩き納めをすることにした。横浜橋、弘明寺、松原商店街と、大晦日の横浜の商店街を見て歩こうかと思ったのだが、代わり映えがしないし、どうしようかと思って、文化体育館のほうへ歩いていった…
新居昭乃のライブがあるというので券を買おうかと思ったら、抽選であった。会場が、グローリア・チャペルキリスト品川教会ということでしかたのないところ、というか、あたったら鬼ハアトな会場だよな。新曲リリースということで、個人的にけっこうすきな「…
今日は昼に大学に行って、原稿を執筆した。書かなければならないのは3200字と6400字の二つで、メディア関係の事典の一部である。メディアは、なんかあんまり得意じゃないはずなんだが、4月からはメディア論の授業を他大でやるし、自分でもわけわかめだ。とも…
今年も残すところあとわずかとなった。いろいろ納会的なものが続く。と言っても忙しいので、飲み会の類はキャンセルしまくっている。明日はジムで泳ぎ納めとなる。(ちなみに、泳ぎ初めは3日になる)。時間もないのだが、一応パチンコも打っておこうと、う…
最近トルティーアをよく食べる。特に夜ごはんは多い。野菜がたっぷり入って、そして炭水化物は非常に少ない。ポテトサラダなどを多くはさんだり、マヨネーズなどを使いすぎるとあれだけど、工夫をすれば実に血糖値などにはよい食物だと思っている。努力が実…
親が大阪他に永楽製麺所の中華麺と国賓菜館のシュウマイを送るというので、ついていって中華街で食事をすることになった。楽園があいにく定休日だった。クリスマスだからやっているだろうと思ったが、しっかりしまっていた。どうしようかと思ったのだが、う…
横浜から東京に帰ったら、佐久間孝正先生から本が届いていました。前著は、日本を対象としたものであったわけですが、今回のご著作は本来のご専門であるイギリスの多文化社会について論じられたものです。献本したのでくださったわけですが、ほんとうに恐縮…
本日はクリスマス・イブである。毎年思い出すのは、バブル期にお食事、宿泊パックという考えてみるとわけわかめな商品開発をホテル業界が開発し、けっこう繁盛していたことだ。不幸な顛末になって愚痴をこぼしに来た貧乏学生が握りしめていたチケツを思い出…
今日は弟の子供の誕生パーティに行ってまいりました。のばしのばししていたWiiをようやく買ってもらっていて、私も実物をはじめてみました。なんかみんなでテレビを囲んで、これはこれで悪くない気もしました。小学校では、Wiiが禁止なところもあるというの…
大学の仕事がほぼ終了したが、いろんな仕事が残っている。しかし、ともかくリフレッシュしようと思って、昨日はマッサージに行ったが、夕方まで仕事をしたら、頭を空っぽにしたくなり、ふらりと出かけた。熟睡したので、身体が軽い。深川あたりでも歩こうか…
今日は研究室の大掃除でした。例年と同じく卒論の面接の前にやっておかないと、ゴミやノートや本たちが阿鼻叫喚と言っていいくらいの惨状になっておるわけです。ただ、最近ちょっとは気をつけているので、例年に比べれば、ちょちょいちょいと、片付けて、掃…
火曜日に光文社から本が届いていて三浦展氏が下流社会第三章でも出したのか?これはもうTHE 虎舞竜か、はたまた新井英一か、何章まで行くのか下流社会??などと思ってしまったのだが、開けてみたら、『合コンの社会学』だった。学生にみせたら、「おもしろ…
大学に来たら光文社から本が届いていた。三浦展氏がすばやく三章でも書いたのか、だったら、いち早く告知しておくと、いいかもしれないと思ったら、日曜に本屋で買った『合コンの社会学』だった。執筆者は二人いるが、元バイク便ライダー氏のほうは来年度か…
で、そのエンタの何様ですが、フランチェンはヒライケンジ他に続く3番目。詣でる前から、歓声が上がっているから、すげぇ人気。つーかもうこいつの相棒を狼男にして、鬼奴ドラキュラにして、タイムボカンでも西遊記でもやりゃあいいのにな。w 「目覚めよフ…
ヲバ芸。エクザイルのアツシさん。Lovers Again 。頭はカツラかどうかが問題だが、さすがにこの時間のために刈りこむとも思えませんですがね。w(バーゲン、クーポン、通販、てもみん、マツケン、ウォンビン、チャチャ〜〜ン♪)。初雪にざわめく街で(マッ…
一時はラーメンの食い歩きをよくしたもんだ。これ自体はさほどのカロリーではない。なぜなら、私は子供の頃から、あまり汁は飲まないからだ。これは親が高血圧だったので、塩分をとらないような食事になれているからだ。野菜もドレッシングなしで食べられる…
ゼミの選考みたいなものは、ここ10年ばかりしたことがない。やる人はたいへんだ。昔、一度だけやったときには、地区別に分けて全国からまんべんなくとるようにした。とは言え、断然東京近辺が多いのだから、地方に大甘だったことになる。パリやロンドンや…
アマゾンから先だってメイルが来て、行方昭夫の『実践英文快読術』が出るから予約してちょ、という内容でした。前著の加筆刷り直しかと思いきや、姉妹編で実践編ということで、上田勤『英語の読み方・味わい方』まで買った私といたしましては、買わないわけ…
卒論〆切り他いろいろやることがあり、立教の非常勤に遅刻してしまいました。間に合いそうもなかったので、石神井公園までタクシーで行き、で、江古田まで西武線、そこからまたタクシーがはやいと思いきや、JRでベタにいって、池袋から歩くほうがはやいく…
昨日は恒例の3・4年合同のゼミコンパでした。会場は恒例のお好み焼きのまりや。学年別じゃなくコミュニケーションがとれていたのは、めったにないことで参加者の力量を感じました。今の3年生もおそらく就職には苦労しないンじゃないかと予感するものがあ…
最近片桐烈火の「さよなら」と新居昭乃の「ガレキの楽園」にはまっていて、何度も聞いています。忙しいので、作業用音楽っぽいのがいいわけです。後者の詩句は、ちょっとイメージが混濁しているところがあるとか、あるいはちょっとまわりくどいっぽいみたい…
今日は起きてから、すぐに卒論の最終チェックをはじめる。次々にメイルが送られてきて、でもってレスポンスをすると、さらに・・・という具合で進む。ずっと研究室で作業をしていたら、夕方くらいから二人質問に来た。でもって、答える。というわけで、それ…
大学に来たら、Ube_froの花野裕康さんから本が届いていた。東信堂の「社会学のアクチュアリティ」というシリーズの一巻で、目次をみたら、すごい執筆陣だ。梶田先生の論考は、絶筆ではないのだろうが、生前の貴重な論考であると思う。 最新の理論を使ってい…
ゼミなどをして、今日は実習形式なので、ちょっとトイレに中座した間に、郵便物の棚をのぞいたら、間々田孝夫先生より本が届いていた。本日の恐縮3連発。まるで「コミック雑誌なんかいらない」状態。ありがとうございました。タイトルや副題の「モダンでも…
大学に来たら藤村正之氏から今話題の『社会学』も届いていた。大学内外の激務をこなされているなかで、ご配意いただいたことは恐縮なことであり、本当にありがたいことであった。ありがたきものしうとにほめらるる・・・のありがたきであるとも言える。つま…
大学に来て、たまっている郵便物をみたら、友枝敏雄先生より本が届いていて、ビックリした。従来より『エッセンス』は概論で使ったり、ゼミで使ったりしており、最近では『Do!』をゼミで使い、来年の概論でも使う予定であるし、また以前山田真茂留先生を通…
今日授業で出席をとるからと言っておいて、とるのを忘れた。一人として「とらないのかYO!」と言わないのが、うちの大学っぽいと思う。が、たぶん終わってからボロカスに言われているような気もする。まあ、人数も少ないから、出ている人はほぼ顔を覚えてい…
寝不足でふらふらだ。もう少し休むことにして、お笑いをみる。エンタの何様。世界のうめざわが紅白ネタで、DJオズマで懲りてなかったNHKというのでもしかしたらと思ったら、「鶴瓶さんは本物を出す人だぞ」。まさにキターというネタでござった。が、かかさず…
忙しいのだが、ようやく一息ついて、たまっている録画を一通りみた。まずは死化粧師なわけだが、この前のヤツは認知症と書いてあって、バックナンバーに次のような記述があった。何だろうと思った。毎回何らかのテーマ性があるからだ。そして、特色ある俳優…
Akeboshiに「神様の舌打ち」という曲があって、「Wind(ワインド)」とともにまいふぇいばりっとなわけだけど、アッコにおまかせをみていたら、朝青龍が報道陣にメンチ切って舌打ちというネタをやっていて、それだけならまたメディアのあら探し小正義かよ、…