多摩湖自転車道を歩く

 本日は入試業務も一段落で休日だった。なにをするか?まあ普通なら勉強なわけだが、たまには外出でもしてみるかと思いつつ、またぞろ街歩きも芸がないよな、と思い、どうしようかと思って考えていて、思いついたのが、多摩湖自転車道を歩いてみること。ちょっと出発が遅くて、3時近くなっていたが、行けるところまで行こうということで出発。吉祥寺から中町通、成蹊通りから三鷹駅に出て、ロンロンでベーグルを買う。三鷹のスタバの前のベーグルは、けっこうツボになっている。玉川上水沿いから、浄水場のところから、井の頭通りへ、どん突きが自転車道の入り口になっている。
 ここからひたすら歩き始める。天気はいいし、ここは自転車、散歩者、ジョガーなどがたくさんいて、活気があって、いつ歩いてもとても気分上々になる。IHI跡の工事現場から、お風呂の王様を通り、一気に花小金井へ。いつもはここから小平方面に鈴木街道を進むわけだが、今日はともかくひたすら直進。この道路は、実はここから先がなかなかおしゃれだということを知る。お茶するところや、ランチするイイカンジのお店がいろいろある。公園も随所にあり、トイレにも不自由しない。ベンチなどもあり、一日かけて多摩湖まで行くのは、なかなかイイ行楽じゃないかと思う。小平手前でさすがに夕方っぽくなってきた。小平まで、2.4キロ約36分とある。案内板を見ると入り口から萩山までで6キロちょっとだということがわかる。どのくらいで歩いているか知りたいので、時間を計ってみたら、たぶん時速4キロよりちょっとだけ早いくらいだと思う。
 萩山で、街灯が点灯した。もう少しと思って歩いたが、八坂に着いたら、人通りがなくなったので、ここでリタイヤ。学生時代アルバイトをしていた久米川の塾あたりをぶらついてみようかと思ったが迷うと行けないのでやめて、そこから西武電車に乗って帰ってきた。帰って調べたら、ほぼ13キロ弱だった。地図によるとあと一時間くらいで、多摩湖の終点だったようだ。また挑戦してみようと思う。お腹が減ったのだが、今年はNHKの大河を見ているので、それを見てからメシにすることに。
 メシは思うところあり、荻窪まで外食に行く。帰りはやはり歩き。荻窪高校→荻窪小学校→春日神社→五日市街道→吉祥寺というコース。ほぼ5キロ。合計18キロだが、さほど疲れていない。調べてみたら、圧倒的に水泳のほうが消費カロリーが多いことがわかる。一時間で水泳クロールは、1900キロカロリーくらいだというんだが、これはウソだろ。私の場合2時間から2時間半ノンストップで、3800キロカロリーになるぜ。朝晩フルコースフルデザートで喰えるジャンか。w あり得ない。たぶんこれは、有酸素運動で、 (;´Д`)ハァハァゆうくらいやったときのことだろう。
 二時間で5000メートル泳ぐとき、最初の2000は (;´Д`)ハァハァゆうくらいというか、水温が低くても身体が火照るくらいになる運動量だが、後半はポッタンポッタンで、鬼楽だし、歩く方がキツイよぜったい。その歩く方だが、分速70メートルで一時間に320キロカロリーくらい。掃き掃除拭き掃除が360キロカロリーだからな。どっちかというとバカみたいに歩くよりは、チャリでちゃくっと泳ぎに行き、一時間猛ダッシュして、家に帰ってこまめに掃除し、あとは本でも読んでいた方が、半日かけて、バカみたいに歩くよりは、ずっとイイということじゃないだろうか。
なんかすごく時間つかって、バカみたいだと思えてくるが、どうもアディクション的なもので、どうにも歩かないと気持ち悪いのであった。しかし、歩くのはいいと思う。足腰が強くなるから。試験監督も近来になく楽だった。鍛えたということだろう。