テキサスのおっさん

 今日は一日会議だった。重要な決定事項をいろいろ決めた。とりあえず今年度のお仕事は一区切りついたかんじ。水泳のほうが消費カロリーが多いと知り、そちらに運動の重点を移動しつつあるのだが、やはり歩くことも重要だと思う。水泳だと、何メートル泳いだか、数えていないと行けないので、あまり考え事ができない。別に数えていなくてもいいような気もするのだが、ついつい数える。でも、大学院時代東中神のプールに行っていた頃は、けっこう論文のことなんかを考えながら泳いでいたなぁなどと思う。
 最近はプールから上がってのサウナが楽しみになっている。一時は怖くて入れなかったのだが、気をつけていれば、まったく問題ないと思えてきた。けっこう長くはいる。今日はとなりのおっさんが (;´Д`)ハァハァゆっているので、なんだよ、と思って、みたら、競争的視線を送ってきた。そうか、このおっさんは、何分はいるちうこだわりをもっていて、まけたくないんだ、と。昔風呂屋にいました。熱い風呂に入れるのが自慢のタコみたいなハゲ頭のぢぢい。真っ赤になって入っていて、うめると怒るの。で、長くお湯につかっているということについては、絶対誰にも負けない。
 どーでもいいけどな。みていると何度も入っている人もいる。サウナ→水風呂→サウナというのをくり返す入り方がホントなのかな。運動と組み合わせると相当の脂肪燃焼するかもしれないが、まあさすがに身体に悪そうだ。でも、一度入ってみたいよね。水風呂。一度も入ったことない。で、帰って2ちゃんをみたら、次のようなのがあった。

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/02/14(木) 19:33:57 ID:???0
 米南部のテキサス州に住むという59歳の米国人とみられる男性が、ユーチューブの投稿動画で、日本の調査捕鯨を全面擁護している。反捕鯨団体の妨害行為を非難し、 悔しかったらテキサスのステーキ店で抗議しろ、と主張して、賛否両論のコメントが 殺到している。
 この米国人とみられる男性は、「プロパガンダ・バスター」のペンネームで、2008年1月31日と同2月10日にユーチューブに調査捕鯨擁護の動画を投稿した。それぞれ、ユーチューブとニコニコ動画で日本語字幕版も作られた。欧米人からの珍しい擁護に共鳴した日本人が作成したものとみられる。
 動画では、男性は自宅とみられる部屋でパソコンが置かれた机の前に座り、白い長袖シャツなどの姿でそれぞれ4分近くにわたって熱弁を振るった。動画のプロフィール欄では、西部劇で有名なテキサス風にカウボーイハットをした男性の写真が掲載されている。
 2月10日の動画は、ユーチューブでは「テキサスの親父 グリーンピースに宣戦布告!」などと日本語訳された。
 その中で、男性は、「世界の馬鹿達が、日本の捕鯨でショックを受けているらしい」として、オーストラリア政府や環境保護団体のグリーンピースが調査捕鯨に反対している活動を紹介。グリーンピースの船が日本の調査捕鯨船に突っ込んでいるとした写真や動画を示したうえで、「こりゃ確実だよ!」などとまくし立てた。日本の調査捕鯨船が突っ込んできたという一部の見方は否定した。
 そして、ノルウェーグリーンランドなどの捕鯨国もあるのに、日本ばかり標的にするのは 人種差別ではないのかと怒ってみせた。
 1月31日の動画では、鯨は水産物として日本の食文化になっていると紹介。なぜ、テキサスに来て牛肉を食べるステーキ店で反対運動をしないのか、と挑発した。さらに、ニューヨーク・マンハッタンでは、子牛料理が食べられるリトルイタリアの街がある、米アラスカでは原住民が捕鯨をしている、これらにも反対してみろ、と主張した。
 http://www.j-cast.com/2008/02/13016638.html
動画

 政治的にどうのこうのというのは、まあこの際の興味ではなく、あくまでもパフォーマンスが気になる。なんつぅかスタン・ハンセンみたいなドスのきいた、テキサスのブロンコなおっさんが、テキーラかなんかひっかけて、ハイタッチ系のパフォーマンスしているのかと思ったら、ちげぇんだよな。ハンセンというよりは、ターザン・タイラーという感じだが、プロレスわかんない人にはわかるはずもないだろうな。選挙のときの高円寺のタコ坊主だとかのテンションがあるわけでもない。ゲッペルスの映像みたいなのが映っているみたいだが、ああゆうすんげぇファナティックでもない。でも、和訳も確信犯的とも言えるくらいにおちょけていて、かなり笑える。
 そのうちマグロ他スシに使う高級魚はすべて食い尽くして、さんま以外はいなくなっちゃうかもしれないとかゆう話もあるんだが、アンチスシの運動も起こるのかね。キグルミみたいに、頭にスシのかぶり物かぶったりして、寿司屋にダンプでつっこむ、って、そりゃああまりにギョーカイじゃないかみたいな。
 そーイヤ、この前回転寿司に人外が二人いた。知らなかったが、英語のメニューがあって、自由に注文できるのな。で、そのふたりは、「ウナギ」「ウナギ」「ウナギ」・・・と、単品でウナギばっかくってんの。よほど口にあったんだろうけどさ、ウナギばっか喰うなら、ウナギや行けばいいのに。w