2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンキーフォーとあらびき団SP

megの曲を一通り聴いて、やっぱりデビュー曲と言えるスキャンティブルースが一番ツボなんだが、やっぱりこれっていうのは、若干コンセプトがふるい、と言うか、マイナーなのかね。よくわからんが。PVは、なんか80年代っぽい。なんとなく、スムースオペレー…

崖っぷちバンド

アマゾンのワンクリックで本を買いまくっていたら、ものすごい引き落としが来て、バクショボンでした。まあ、でも、便利なことは便利で、洋書でも、古書でもなんでもありみたいなところはあります。洋書の場合、アメリカの地方出版社などのものは、アメリカ…

吉祥菜館の餃子

同僚の人たちと、ちょっとした打ち上げ気分で、先週飯を食いに行った吉祥菜館というお店は、完全ジモピーの某先生のご紹介ということもあり、また某大先生が講演にみえたときも打ち上げに使ったということで、期待して行ったワケなんですが、たしかにめちゃ…

裁判員対象外

某学会の書評を一つ引き受けて、それが翻訳書で、依頼原稿なんてそんなにないわけだし、もう猛烈に張り切って、気合い入れて原著まで入手して、仕事おっぱじめて、今年の夏は仕事三昧だぜ、と思っていたら、もう一つ書評を頼まれて、さらにちょっとした勢い…

パクリの課題 via MASUDAさん

比較文化の講義で、コピペについて講義しました。コピペは一つの文化たり得るか?ということなどを考えてみようかと思ったのですが、社会人の受講者もいる講義なので、畢竟トーンダウンしがちでした。ともかく、Yahoo知恵袋などに質問して、答えをコピペする…

新居昭乃 "ソラノスフィア"

pop

最近いろいろあって、マーシュマロウも黒百合姉妹もなにもかも、ライブに行き損なっていたので、ここはもう切符を買ってしまえば、と思って、新居昭乃のライブチケットを買い、行けないかもしれないと、冷や冷やでしたが、なんとか、行くことができました。…

CKB「昼顔」@ガールフレンド

pop

田中浩先生からミルトンの論考をいただく。『思想』掲載のもの。充実の80代に表敬するとともに、お慶び申し上げたい。書簡に、柴田寿子さんの遺著が9月半ばに出版される、と書いて下さった。絶筆であろう論考は、学問の歩みについて記したもので、すでに…

山田真茂留『<普通>という希望』

山田真茂留先生が本を送って下さいました。恐縮するとともに、心よりお礼申し上げます。関東社会学会@筑波大学のシンポジウムでの問題提起、また本書で論じられていることについて、よく吟味して、自分もこのへんでとりあえずの一区切りとしてなにか書いて…

堤清二・三浦展『無印ニッポン』

大学に来たら、三浦展氏より本が届いていた。いつもすみませんです。本当にありがとうございました。 包みを開けて、思わず「ktkr」とシャウトした。ついに、やっちまったなぁ、みたいな。つまりは、「元上司」、西武百貨店グループの総帥、文学シャッチョさ…

オードリー怪気炎

M1で一位だったのに、すっかりオードリーになんでんかんでんもってかれた、というノンスタのネタも色あせるくらいになってきたのに、オードリーはすごいことになっていて、まあ、これはもう、何年か前の南キャンといっしょみたいに思わないこともないのだが…

吉祥寺駅改修

カメヅラ、とかわけわからんことをゆわれたので、なにかと思った。ナンシー関とかならわかるし、最近ちょっと減量したのでモリタコとかゆうならまだしも、なにがカメヅラなんだよ、わけわかんねぇよ、と思ったら、カメはカメでも政治家のカメで、カメもいろ…

『新釈現代文』文庫化

本屋に久しぶりに行く。ぶらぶらしながら、いろいろな本を買った。最近ワンクリックでアマゾンで買いまくっていたら、すげぇ引き落としになって、もう洋書以外は買わない、みたいな勢いになったからだ。で、文庫売り場で新釈現代文が文庫化されているのをみ…

有昌チャーシュー再考

大正大学の最後の授業で、いつも話すパンクの変容という話をした。授業後、質問に来た人がいて、パンクの定義ってなんですか、というのだが、なにか不満があったんだろうか、と思ったのだが、説明したら、それ以上はなくて、帰ってしまった。もう一つ、つじ…

ヅラトル

たけしと安住の番組を夜見ていたら、同じような状況において大暴れして、プロレスの場外みたいになったカンジのハマコーがうつっていた。「子供たちのために政治をしているんじゃないのか、おまいらは当選のことばっかり考えてるじゃないか。この野郎」とか…

『「卒業」Part2』再考 

「卒業」Part2 が出たときに、ここにあれこれ書いたら、白夜書房のなかの人からメイルをいただいた。なんかここから本が出せたら、かっちょよすぎるよな、とか思った。出版助成金とかどこかでとって、ここに頼んだら、などと夢想したが、問題は書く内容がた…

ケツメッド・アリのマニフェスト(笑)

学食でイケメンとゆったのがいた。2号館の学食でのこと。なんかよくわからんのだが、ここの唐揚げはアフォみたいに美味い。チョー美味い、チョー美味い、チョー美味い、学生会館の食堂よりチョー美味い、と何度もくり返していた。学食の調理のおばちゃんも…

大富豪@トランプ

とある局のモーニングワイドをみていたら、石田純一ケコーンというネタをしていた。でもって、相手が東尾の娘というのはいいのだが、キャスターが「東尾選手といえばビーンボールで有名」「ヒューンとね」とか言っていて、大笑いだった。「えげつないシュー…

ヅラ総理?

ボクが今政治で一番楽しみしているのは、ヅラ疑惑ナンバーワンとも言うべき与謝野さんがヅラをはずして国民の前に登場することである。水戸黄門みたいにして、ひかえおろぅとかやったら、ものすげぇインパクトだろうな、と思う。もちろんこれは冗談だ。しか…

クメピポ

TV

テレビがどうのこうのという話題がいろいろ入ってくるなかで、「家賃収入」のTBS黒字黒字とともに、目を惹いたのは、一日の視聴率ナンバーワンは、な、なんと、水戸黄門再放送という話であった。でも、よく見てみると、けっこう面白い番組はあるわけです。も…

生活史研究会例会

大正大学での講義が終わった、と思ったら、まだ一回あった。夜学の講義のあとに 巣鴨、池袋近辺のメシ屋で飯を食べて帰るのは楽しみだった。ただ、夜の講義もなくなるらしい。これは基本的な趨勢なのだろうか。東洋大学の夜学もなつかしい思い出だが、ここは…

笑うシロイルカ

ちょっと前までは堀北真希のドコモのポスターが抜群に目をひくと思っていたのだが、最近はナショナルのテレビの綾瀬みるか、綾瀬とるかにまさるものはないだろうというカンジだったが、電車のなかで一つの吊り広告をみて、満員にもかかわらずアハハハハハハ…

ロハスの翻案:『シンプル族の反乱』

けっこう昔のズボンとかも履けるようになってきたので、ユニクロで買えないかと思って見に行ったら、けっこうサイズがある。気分は、さようならサカゼン!、さようならグランバック!!みたいな感じだけど、たぶんグランバックのほうは、これからも利用する…

スタ丼

最近いろんなところにスタ丼屋があるなぁ、とか思っていて、それぞれの街にはそれぞれのスタ丼屋があるわけで、それはそれでいいでわないか、みたいに構えていた。あぶらそばも、国立元祖説と武蔵境説なんかがあったわけだし。その境にも、いろんなスタ丼が…

さすべえ

最近はパフ系みたいなのが流行っているのだろうか。ちょうちん袖だけかと思ったら、ちょうちんブルマーみたいな短パンが流行っていて、ずいぶんと目に付く。私にとってはトラウマな形状だ。というのも、小学校の時同級生のをかっぱらって頭にかぶり学校中を…

便所飯

最近大学に行くのがだんだん早くなっている。前は一限に行くのに苦労していたが、最近はけっこう一限の時間に行っていることが多い。国際社会学科の共通科目国際社会論の講義準備をした。三専攻合同の講義で、200人以上いる。岡山時代はこのくらい朝飯前…

ジャン=ポール・アロン『新時代人』

新評論から本が届いた。転居した新住所に届いていた。ちょっとビビッたが、これはまあ日本郵便さんの実力かもしれない。あけたらフランス系の翻訳書で、訳者をみる前に、阿部一智さんが贈ってくださったンだろうと思った。ジャンケレヴィッチのベルグソン論…

万歩計@携帯電話

2号館のほうにある学食のメニューで、冷やし担々麺というのができて、一日40食というので、開店直後に行ったら12時からといわれ、バクショボだったんですが、携帯を買い終わって、充電をセットして学食に1時過ぎに行ったら、まだあったので、「ほんと…

携帯を買い換える

突然携帯のスイッチが切れてしまうことがあり、バグったかなくらいに最初は思っていたのが、ついにスイッチが入らなくなってしまい、ドコモショップにいったら、電池だけの問題ではなさそうだ、ということになり、買い換えることにしました。最近は、なんか…

「今夜もハッスル」打ち切り

保守系週刊誌二つを読むのは、ほぼ日課である。今週は、そのまんま知事がフルボッコになっていたことなどが目を惹いたが、表沙汰のぴーちくパーチクよりも、裏事情の深読みがどうなっているか、その暗示くらいはないかというのが、一つの注目点であった。な…

熟女キャッツアイと綾瀬みるか

ロフトプラスワンで、岩井志麻子、中瀬ゆかり、西原理恵子という三人がそろい踏みでなんかやったみたい。行けなかった、というか知らなかった、そんなものがあるなんて。ロフトプラスワンとディズニーランドは一生逝かずにすませたいと思っていたが、こんな…