2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OriTube大サービスビンタ選手権

TV

さんまちゃんの番組またみてしまった。と言ってもばぁばのところだけだけど。この人八十超えてるんだな。しかし、礼儀作法の人とは思えないほど自在なものがございますね。マツモトの働くおっさん劇場のような前衛的になにもやんないということはないけど、…

働くおっさんマシンガントーク

昨日はゴメスとじっと見つめ合い、挙げ句の果てに小木博明のようにルームランナーで鬼のように早歩きさせられてしまった阿部寛であるが、今日は有馬おもちちゃんなきあとのゴメスのアシスタント亀田にかわるMC探すコーナーだったよな。つーか、ゴメスっても…

くりいむ上田の松茸

起きて久々にお昼のレポゼでご飯。葱坊主の豆乳うどんを食おうと思ったんだけど、メニューを見て急遽予定変更。麦飯と野菜が美味しかった。豆乳うどんは、まだ二度しか食べていない。実に美味いのだが、なぜ冬しかないんだろうか。野菜が多くて、非常に健康…

避けて通れぬホロコースト

TV

まあやる前からわかっていた桂浜の悲劇。日曜の八時に国営放送でどうやるんだろうと思ってみていたわけだが、やっぱべたに予想通りなカンジもしますけど、いよいよそこに話は回ってきまして。 猪八戒「えいえいお〜!」。でもさ、淀君の家来なんだよ。まだ。…

ばぁばの間

TV

話題の「明石家さんちゃんねる」がはじまりましたね。入りでさんまちゃんが、二人の面白さをデッサンして主題提示ってカンジなんですが、さんまちゃん「二人の会話は鬼面白いが放送できないのばっかり、飯島なんか萩本欽ちゃんに『欽ちゃんって、毎日金魚殺…

OriTubeのヨネヨネ

TV

さんまちゃんの「明石家さんちゃんねる」というのが始まって、お台場明石城の時も萌え萌えだった飯島直子がでることが中心と思いきや、工藤静香のおもしろさを全開みたいな主旨らしい。なんかこの時間帯にやったら、どこまで面白いのかわかんないけどさ、一…

おっさん野見の生き様と曲乗り

TV

CNCのMCを選ぶコーナーは、有馬おもちちゃんをやぶった2匹が再選。そのくらい買ってもらわないとな。あとビデオで、Qさまみたが、ふたりっ子が30分チョイで飛び込んだのはすごかったと思う。川島の番組は、ちりこがげすとで、あいかわらずぼこぼこにぼこ…

フレンチシェフの介護食

カメのあとは、女子バレーのMVPでケチがつき通しだったTBSだけれども、まあうちの実家の場合は、笑点をみてから、TBSというのが、ぴんぽんぱんのおねーさんとケコーンした東大ラグビー部出身のジャーナリスト料治直矢さん、のちに大学教員になった田畑光永さ…

おもちちゃんwith クピドの悪戯

Chimpan News Channelにおいて一瞬の光芒を放ち、インパクト芸人どころではないはかなさを楽しくみせてくれた有馬おもちちゃんですが、そのリングネームといいまだまだ消えるには惜しいものがございます。要するに、有馬さんちの人が「月がぁ〜♪でったでぇた…

畠山大・熊本博之編『沖縄の脱軍事化と地域的主体性』

もっともそのころは、Kさんの周辺の学生、うちのゼミから駒場や早稲田の院に進んだ学生、あと外部の学生たちなども参加して、英書の購読会などをしていた。最盛期は週に〜3回やっていた。岡大時代のように学生とメシ喰ったりしながら、ゴリゴリに勉強でき…

森村敏己編『視覚表象と集合的記憶:歴史・現在・戦争』

家に帰ったら「一橋大学大学院社会学研究科先端課題研究叢書2」というのが届いていた。母校でもいろいろな学際研究プロジェクトが立ち上がり、研究交流が行われていることがわかる。この研究は、戦争、ジェノサイト、民族、人種、開発などに関する集合記憶…

一週遅れの功名が辻

TV

小早川裏切って石田三成「な、なぜ?義あるのはオレたちなのに」。家来「味方の大勝利だったよ」。千代「だ、だんなさま!」とまあ、ともかくはキメぜりふではじまってしまった功名が辻。そして、かがり火で瞑想する一豊。「さ、さみすぃ〜、酒はいいよ。み…

したたり落ちる虹玉

TV

今日はまた集まりがあるんだな。で、たぶんクピドの虹玉は録画鑑賞となる。しかし、なんでクビドの虹玉と思ったのかは、まったくわけわかめだ。このドラマって、おどおどした純情と、にもかかわらずウルトラねっちり交わってしまい、また意図にかかわらずポ…

オリチューブ終わってンぢゃねぇよ!

TV

CNC。ゴメス「スペシャルドラマ大阪城」。クピドの悪戯のむっちゃんは、性の懊悩だが、ゴメスはまさに川原泉の言う「食欲魔神」。生野菜まんまでばりばり喰いまくってポイ!そのあと朝起きネタでゴメス「フジテレビに九時半入り」。丸ごと野菜はむさぼり…

おっさんの自伝

CNC。ゲストは、東京タワーぷろもぉしょんのぴろすえ。脳トレ仕様のクイズ。書き取り。馬は書けて、鹿は書けない広末涼子@早稲田大学中退。「鹿はふつうカタカナで書くでしょ」。あほか。ゴメスは書けた??火曜日恒例、CNC公開第四回CNCMCオー…

エアネス@高飛び込み

いろいろ読みたい本がある。文芸文庫からは三好達治の萩原朔太郎論が出ているし、岩波からは噂の社会論出ている。しかし、科研で蒐集した本と、いただいた本くらいでがまんしている。それはやはり、原稿を書かなくてはいけないからだ。いろいろな原稿に追わ…

三浦展『難民世代―団塊ジュニア下流化白書』

べら祭だったので、社研の郵便の棚を見なかったのだが、気がついたら、三浦展氏から本が送られてきていた。さっそく一読。 三浦氏は、雑誌『アクロス』を中心に活動し、一つの消費スタイル、ライフスタイルのあり方を提示し、そのことによって一つの地平を開…

ダイノジ&エアネス

Yahooの携帯メールチェックがなくなるらしい。しかもあと十日くらいで。本当なのか??たぶんソフトバンク携帯はできるんだろうな。番号ポータブルになったとしても、メアドポータブルじゃないから、まだ変える気はしないんだなぁ。相当シームレスにつかえる…

クピドの悪戯

TV

みくしに詳細は書きましたが、ゼミの休憩中に、勤務校の某若手社会学者につきまして、ゼミ生のトリックの手品師と同じ名前の椰子が、「今日サブにあっちゃったよ」とゆっていたので、ぶっとびました。この前に「昨日正門で自転車でカーブ曲がりきれず壁に激…

ビンタ祭@オリチューブ

TV

噂のバイク便読んでみました。面白い。読みやすい。一気に読める。ということで、ゼミで議論してみることにしました。およそ20冊お買い上げでございます。w 論理的に考えると、ニートとワーカーホリックは裏表という論のとり方は、ねらい澄ましたようにす…

働くおっさん劇場衝撃映像

Chimpan News Channel。DVD「毒みせてんのよ」のプロモーションで出てきている青木さやか。ゴメス「今まで口説かれた芸能人は?」とかやって、いまいちツッコミが足りないやりとりがあったあとMCオーディション。あぁ〜モチモチ☆でおなじみの有馬おもちちゃ…

キャリー名人のビンタ七変化

きんせいのカレーが無性に食いたくなり、先週通い詰めたが品切れ連続。どっかテレビでも出たのかなと思ったけど、そのわりに混んでないし、わけわかんねぇよと思いつつ、今日行ったらおっちゃんに「今日はカレーありますよ」とか言われてしまった。今日は焼…

三宅民夫歌舞伎まくりの関ヶ原

TV

風雲関ヶ原。三宅民夫アナがなぜか登場。とりあえず関ヶ原の構図を説明する。でもって、猪八戒が「いざ関ヶ原」。わははははは。数では西が上。じゃあどうしたんだろう??っていうかはじまりなのだが、なんで三宅が最初に出てきたんだ??と思って、よく考…

クビドの悪戯のドラマトゥルギー

TV

土曜日起きて、雑用をすませてから、「クビドの悪戯−−虹玉」の録画をみていて、そこそこ面白く、とりわけ最後の「今宵の悪戯はここまで」というセリフは、どーでもよくっぽく言われちゃったりしていて、これがたとえば黄金期アメリカテレビドラマ調、たとえ…

なんかエロすぎないか?クビド

TV

本日は一日中原稿書き。ここまで筆がのったのは久々。背中の筋肉がこった気がするのも久々。共著者と編集者に書いた二章を送信。共著者から新しい解釈が出されたことが、カンフル剤となった模様。食休みに一回だけ将棋やったら勝った。で、本日はクビドの悪…

働くおっさん劇場賛否両論

TV

寝ぼけて消したので再掲。 ゴメスはいったい何匹いるんだという疑問を禁じ得ない。CNC。昨日同じ中野美奈子アナと本田朋子アナ。本田得意技。ゴーヤまるかじり。「さっそくやってもらおう」。本田「なんで知ってるの?」って、やばすぎないか。ゴーヤ。わは…

8otto

オリキュン見終わって、でFactoryが始まって、原稿をいじりながら、木曜日は概論だからそろそろ寝なくてはいけないと思っているところで、ちょっとプログレテイストなんだけど、脳天突き抜けるような音の力動を感じて、画面を見たら、フロントマンにぶっ飛び…

へくしょんオリチューブ

TV

サスケならぬサルケ。最後にバナナを喰うというアホさ加減。中野美奈子。本田朋子ともに、フリークライミングこなしたからすごいんじゃないの??つーかゴメスはしないの??「インチキしてもいいからすすめ」「仕事と同じだ。インチキでも(・∀・)イイ!!」。「子…

ピカデリー梅田の正体

てきとーに検索していたら、ピカデリー梅田の正体について紹介しているブログをみつけますた。タレントサイトをみると、なんかおだやかなぢいちゃんというかんじですね。とっても「なめたまねしてくれるぢゃねぇか」「男の人呼んで」という感じじゃないよ。…

四つ葉クローバーのタクシー

学会から帰ってまいりました。りっつには国立の生協前で自販機のこーしーを酌み交わし、学問を語り合ったルソー研究者がいて、お昼をお呼ばれしまして、いろいろ語り合うことができました。「鯖寿司」というもののうまさを教わりました。他にもいくつか集ま…