2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jibunsagashi2

痛ましいことになった。香田証生さんが殺害されていた。家族にとっては、拷問のような苦しみの後の訃報だったであろう。言葉もない。掲示板他を一通り巡回してみたが、さすがに3度目の正直などを茶化す書き込みは目にしなかった。それはいいのだが、「匿名…

ジャズ喫茶「ちぐさ」のおやじについて

pop

国際ジャズ名誉の殿堂入りをしたってことで、昨日秋吉敏子がNHKに出ていた。今はさほどジャズに関心があるわけでもない、秋吉の名前を思い出したのは、マンデイ満ちるのCDを始めて買ったとき以来かもしれない。水俣などを作品化したってことで、感心し…

諫山実生「月のワルツ」@みんなのうた

pop

雨だし、原稿をいじくりながら、ボーとして、イラク情勢が気になったこともありNHKをみていたら、みんなのうたになんかホントは怖いグリム童話っちょいアニメーションが出てきて、オルゴールの響きから、われわれ世代℃ツボなしっかりしたメロディーライン…

日記のお客様解析してみますた

再三言ってますように、アテクシの場合メカはじぇんじぇん苦手で、携帯電話のカメラもあまり使い方がよくわからないので、臨機応変なブログへの画像アップもできないし、またビデオの時間予約もできないような次第でありまして、前々から有料契約で、はてな…

五輪真弓「なんて素敵な日」を聴きながら

pop

今日はものすごく陽気がよかった。晴れていて、ちょっとだけブリーズ♪などと、リュックを背負ったスニーカー秋葉系おやぢがゆうのもなんだけど、世田谷線沿いを歩いた。最近のウォーキング&サイクリングのBGMっつーか、口ずさむ音楽は、東京エスムジカで…

jibunsagashi

今これを書いている時点では、香田証生さんの明確な消息は不明である。なんかやたら眼が澄んだ−−ブッシュの澄んだ眼とは違うけど−−へなちょこな風貌に、いろいろな思いや怒りやなにやかやを寄せる「日本人」は多いだろう。まあこういう問題に関しては、無責…

スープチャーハンで原稿チェック

論文などを執筆しているときは、あまり時間もなく、それこそサンドイッチ伯爵だか講釈だかではないが、片手で喰えるような食い物が一番ありがたい。しかし、一応原稿が仕上がって、点検するときは、少しゴージャスなお昼をしたり、お茶をしたりしたくなる。…

スーツ着用で卒アル撮影

朝1限は社会学概論。コミュニケーションの自己言及の話のなかで、近代化の話題にも触れ、話は脱線しまくりでついには規律訓練の話に。でもって、スーツの着こなしの話に脱線した。「就職シーズンにリクルート活動している椰子ってすぐわかるよね。だって、…

ブログ=スナック説−−森三中激馬鹿ネタを見ながら

水曜は院のサブゼミ。他ゼミの大学院生が、修論報告に来たので相談にのった。父娘関係が主題なのだが、父への「呼びかけ」、父親像の変化、変化のきっかけといったところに注目して、インタビューデータを整理することで、「父親像」というのを構築主義的に…

査読・ごねドク?

コメント覧に書こうと思いますたが、一応こっちへ。id:june_t さんのコメント『『一橋論叢』の院生論文につくレフェリーって査読に入らない、ですよね』につきまして。june_tさんの頃や、現在はわかりませぬが、アテクシたちの頃は、査読つきまくりですた。…

査読

自分の原稿を一字一句直されたくないという人もいるわけだけど、やっぱ直してもらうのは思わぬことに気づくので、よいことも多い。一度査読を受けると、病みつきになるところがある。査読依存症みたいな気分になる。特に、研究会などで原稿を叩いてもらった…

セーラームーン

今日は午前中社会学史の講義。スペンサーをやったが、けっこうみんな寝ていた。だれてきたのか、説明が悪かったのかわけわかめ。私的には、サンシモンやコントよりスペンサーの方が得意領域なんだけどね。えっていうかもしれないけど、サムナー、ウォード、…

お台場明石城1st Gig 後始末?

さあて、使い込み小須田の番組と村上真理子の気持ちコケットな毒毒でも見るかと、テレビをつけて、チャンネルをフジに。浜辺の貧乏くさい佐々木恭子から、宇宙戦艦ヤマトというシュールな展開は、わけわかめな入りのパターンになっていることにようやく気づ…

萌えまくる頭皮

今日も目覚めがよい。授業は午後からで、ゆっくり朝シャンして、不老林を頭皮にスリりこむ。ん〜〜〜ダイナマイト!!な頭皮刺激で、パチッと目が覚める。時間があるときは、サクセスのシャンプーで頭皮をきれいにしてから、不老林というコース。これをやる…

久しぶりに研究会に行く

朝起きて、昨日id:contractio さんのブログで知った。シュッツ・パーソンズ研究会、社会科学基礎論研究会合同のシンポジウムhttp://contractio.bblog.jp/entry/68122/ に向かった。忙しかったが、どんなに忙しくても絶対に行こうと思った。日本社会学会にも…

生ましめんかな

今回の地震で一番残念だったのは、今回の地震について、CIAだとか、北の将軍様だとかが、秘密兵器でアタックアタックしたからだと、ファナティックに絶叫するカルトやてんぱったウヨがおらんことだと言うと、あまりに不謹慎であるのはわかっているが、つ…

『新・それでも作家になりたい人のためのブックガイド』

昨日買った本だけど、ペラペラめくっているうちに新旧2冊あらかた読んでしまった。もっとも読んだのはブックガイド編だけである。書き出し、キャラづくり、描写、シメのキメなどなどに分けて、小説の技巧をわかりやすく書いている。福田和也の点数つけた本…

地震

自宅で仕事をしていたら、ぬらぬらぬらぬらと建物が揺れた。最近にない揺れ方だと思いテレビをつけたら、アンモマンシルブプレだったので、こりゃあどこかで・・・と思っていたら、間もなく震度6強という数字が、テレビに出てあちゃーと思った。ものすごく…

本屋散策−−『ヒロシです』に核爆

大学に帰ってから、卒論の相談にのる。今年は去年と比べて、進行が早い。もっとも他のゼミ、特に非常勤の先生にお願いしているクラスはみんな進行が早いので、安穏としてはいられない。8時ぐらいまで仕事をして、吉祥寺に出かけた。歩こうかと思ったが、バ…

世田谷上町豪徳寺界隈散策

今日は世田谷の短大に行く日である。朝の目覚めは爽快だった。秋の晴れた日に、井の頭線と世田谷線に乗って、講義に行く。少し幸せな気分である。こういうことだけで、人間は少なくとも10年は生きられるかなぁ、などと思ったりもする。明大前で、週末発売…

アルバート・カマス−−翻訳と誤訳

私の翻訳経験は、語学ができないこともあるけど、大学院時代下訳というのをやったくらいだ。これがめっさいい加減なもので、院生数人で環境問題のアメリカ大統領報告みたいなのの下訳をした。下訳だから、よれよれでもいいと思って、チョーテキトーにやった…

台風被害にショックを受ける

朝起きたら、台風一過というわけにはいかず、こぬか雨が降っていた。昨日風も雨もたいしたことなかったので、朝のニュースを見て、被害のすさまじさにびっくりした。レーダーもなにもなかった時代でもあるまいし、80人以上も死者や行方不明者が出たことは…

新番組「不幸の法則」一応みますた。

プールに行ったが、さすがに空きまくっていた。普段は数珠繋ぎのようになって泳いでいることもあるが、今日は専用コースみたいなかんじで、すいすい泳げて気分がよかった。早い人に追いかけられるストレスもない。ゆったり気分良く泳いでいたら、なんと25…

台風の日に泳いだ日々

台風がやってきた。アテクシは、昔から台風が来ると、気もそぞろになる。というか、エマージェンシーヲタというありがたくない異名もあるくらいで、学生が病気になったとか、どっかで災害があったとか、そういう緊迫した状況のなかにあることは、もちろん人…

公募−−ワールドダウンタウン後番組

ワールドダウンタウン後番組につきましては、かねてより「考える人」ということで、お厚いのが・・・とか、カノッサ・・・とかの系列かいなと思っていて、香港の放送局がダウンタウンのギャラが払えなくなってみたいな話もそれなりに納得しておりました。が…

ラスクリはおばかるおぢかるか?

今日はあわただしい一日。午前中まず社会学史で成蹊へ。前史の説明に三回もかけて、今日ようやくサンシモンとコント。これを一緒にやっつける。びっくりしたのは、寝ねぇのこいつら。なんで寝ないんだ。一生懸命聴いていやがる。三段階の法則よくわかります…

お台場明石城 2nd Gig 始動

佐々木恭子和服泥だらけで海辺で叫ぶところから番組ははじまった。29分番組に昇格?「下に6分」増えたって。出演陣は、さんまちゃん、佐々木、水口クン、湊さんはいっしょであるものの、なぜかふてくされた村上真理子降臨。「テレビに出るのがイヤだと言…

風邪の日にウィダーインゼリーでラストクリスマス

なんか肩こりがひどく、昨日はつぼしあーつにいって、30分ほどクビの付け根をマッサージしてもらった。で、朝起きたら、胃の調子が最悪で、バカにだるい。でもって、ようやく風邪気味だということに気づいた。講義をして、卒論の相談に乗り、でもって大学…

『テキサスチェーンソー』みますた

そーイヤ、昨日の晩、『テキサスチェーンソー』みますた。もちろんビデオだよ。「悪魔のいけにえ」レザーフェイスのリメイク。トラウマな爆音を奏でるチェーンソーをふりかざし、もんどり打って、執拗に追っかけて来る。でもって、トイレかなんかに逃げ込み…

スペインのブロガーからのメイル

今日は朝から快晴だ。となれば、やはり布団干し。いまの住まいを探すとき、他に条件は付けなかったが、南向きベランダだけは譲れないセンとした。3LDK新築の物件が大学近くにあったが、あえて吉祥寺駅近く2DK築40年以上にしたのは、駅が近いことも…