2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デブであり続けること

書類づくりや、原稿書きや、なにやかにやで、非常に忙しい。その合間に、卒論添削が入る。忙しいので、ヲバ芸他お笑いの書き起こしは進まない。いよいよ11月であり、卒論月間である。今年はわれもわれもと添削依頼で、こまめにみているので、最終的には例…

パニパニパーティ

週に一度になってしまったコンバットだが、たっぷりみられることもたしか。今日の最初は、鱈礼場ゲイ介。松岡しゅうぞうで前回「ぶんなぐって」とぶち切れそうになった吉村ちゃんがまたいじられまくり、不機嫌。ゲイ介は、「流行っているものやらないとだめ…

マダム◇KANAKO&ピーパン

今日は一時間目から授業で、ふらふらで、テキストを忘れて教室に行き、できの悪い授業をしてしまった。反省。8ottoの新譜が出たわけだけど、CDの置き場所がめんどくさすぎるので、ダウンロードした。ついでに話題のレディオヘッドの新譜もダウンロード仕様か…

本の帯

本の装丁にこだわりのある著者はけっこう多い。まかせておけないと、知人に頼む例もあるようだ。たとえば『デジタル・メディア・トレーニング』なんかは、学生さんに頼んだらしい。それでもさらに「向上心」が吐露されていて、カバーを外した表紙について、…

死化粧師とゴスロリ

TV

ドラマ死化粧師は、なんか製作委員会までできていて、映画みたいになっている。怨み屋とこれはそこそこいけるんじゃないかと思ってみたりもする。非常に詳しく丁寧に描かれ、かつ毎回キリリとエッジの立った作品性が提示され、エンバーミングというものをさ…

ヲタキングダイエット

昼間学校で話していたら、ヲタキングのダイエット本の話になった。みんな大注目のようだ。まあ、ともかく書き留めるだけだし、わかりはいいよね。だけど、1500キロカロリーは基礎代謝ギリギリくんだから、運動するとガス欠状態になるよな。ちょっといい…

罰ゲーム

成城大学での講義で、生まれて初めてパソコンで教材提示をした授業を行った。爆睡する人が、普段と比べて非常に少なくなった。かたくなに拒否してきたが、パワーポイントで高橋メソッドしようかなどとも思いはじめてしまった。ネットにつながったパソコンな…

まずはメイル

三年生とコンパをして、しこたまメシを喰ったはずが、ここ2日体重がちょっと減った。たぶん1日の摂取量が減ったためとは思う。学生さんたちの話で一番ビックリしたのは、「交際はまずメイル交換から」という話。「会おうかどうか」みたいな話をしていたの…

コンバットは堅気をめざす?

今週は大学の健康診断があるのだけれども、困ったことに火曜日はゼミのコンパで、しかもイタリア料理で、しかも安くて盛りが良くて、飲み放題のAZ Diningなのであった。従来はまりやで決まっていたのだが、今の三年生は他ゼミもここをよくつかっているみたい…

京きなこ

1年ゼミの予習で、『Do!ソシオロジー』の問題集みたいなのをつくった。これで一冊全部問題集をつくるつもり。そして、それを来年の概論でも使うつもり。でも迷っているのは、もうじき例の「四人組本」が出るわけで、久々の大部スタンダード志向で、いい…

竹内大納言ターボα

って、なんぢゃああ、こりゃ。つーかさ、ごぢゃるごぢゃる仕様メイクで、アイムfrom平安みたいな。小梅太夫がいたからでてこれんかっただの、その間バイトで大成功だとか、ぐだぐだトークの挙げ句の果てに、「一発屋のかおりがするつーかもそんないけどさ、…

一人の最期

TV

本日の主題は、エンバーミング予約きぼんぬ、らしい。はやくもネタ切れか?といいたくなるような、と思ったら、予約という主題が掘り下げられて、「一人の最期」というような主題として提示されている。そして、人間のエンバーミングとブリザーブドフラワー…

マンガの作品性とドラマ

TV

テレビ東京のドラマ24は、マンガのドラマ化に挑むちうようなモチーフがあるように思うんだが、今回の死化粧師は、マンガをドラマにするということの他に、エンバーミングということについての啓発性のようなものがマンガ作品のほうにあり、そして、マンガ…

庄司信訳『エコロジーのコミュニケーション』

立教と成城の講義を終えて帰ったら、庄司信クンから訳書が届いていた。字面にやわらかみがあり、彼なりに粋を尽くした作品だろうと思う。エコロジーの問題にとり組みつつ、ルーマンの体系の素描にもなっているなどと解説され、そして『社会の社会』などに触…

忍成修吾のあんちゃん役

波照間てるこ。のもずくってなんだという質問を複数の人から受けたんだが、そんなことを説明するだけの余裕も度胸もないな。つーか、リンク貼ってあるんだから、クリックしてみればイイジャンかよ。すさまじさは、森三中も、もりまんも、デブったあとの09…

ショーパンとコンバットⅡ

pop

結婚式の招待状が届いた。低カロリー食をお願いしようかと思ったが、まあ見てどのくらい食べればいいかわかるので、特別にお願いするのはヤメにすることにした。もう一通来るはずだったが、来ない。うーん。そういうこともあるんだなぁ、などと思う。少しづ…

エンタのカメ様

アッコにおまかせは、TBSだから、さすがの和田さんも舌鋒は鈍ると思っておりましたけれど、まあとりあえず内藤大助選手の好感度ネタで、和田さん「応援します」。内藤「金ないし、呼んでくださいよ」。和田さん「来週番組なかった」。たしかに、呼べよなとい…

まさかの波照間てるこ

pop

ちょっと帰省したら、親が内藤とカメの番組を見ていた。福留と山瀬まみのやつ。内藤が怒アップででていた。聞いたら、昨日も見たらしい。うちの親が見るくらいだから、視聴率すごかったんだろうなと思ったら、関西が4割越え、関東は4割弱。カメ一号ほどじ…

伝染病とエンバーミング

ちょっと外出していたのだが、用事を済ませて急いで帰り、二回目の死化粧師をみる。間宮心十郎は、すさまじい演技をするガキと出会う。結核の父と会いたくても会えず、病院の窓越しにお互いを見るというような切ない設定。公式HPより。 予告 エンバーマー・…

カメにフェイントは無駄

ネットでニュースを見ていたら、便乗ネタ早速登場。「<JR長崎線>亀が特急止める、線路ポイントに挟まれ圧死10月12日22時58分配信 毎日新聞」。これってやっぱり普通ならニュースにならないよな。それにしても、勝っても負けても、何かを炎上させるのが親…

ラグビーそしてグレコ

今日は非常勤の日で池袋から成城学園へとまわった。山手線の中で、テレビみたいなのを見ていたら、な、なんと、ワールドダウンタウンのジル・ベッソンが、エクセレンとのポーズをして、ダイジョウブ、ダイジョウブと言ってやんがんの。なにこれと思ったら、…

不適切な表現

いよいよWBCフライ級王者・内藤大助と亀田大毅の試合まであとわずかだ。マケボノやチェ・ホンマンとやったボビーみたいなものなんじゃないかという人もいて、まあ、そんなこともあるかもしれないと思わないこともないが、じっくりビデオを見ると、なんかフラ…

カメvs「ゴキブリ」

リンデのドイツパンだとか、 多奈加亭のシリアル・サンドイッチなどを食べているわけだが、カロリー表示がないのが気になっていた。が、リンデでよく見たら、カロリーが書いてあった。穀物やナッツを練り込んだライ麦パンのサンドイッチがけっこう気に入って…

教案づくりに四苦八苦

あったく、SPばっかりのテレビ週間は退屈だよな、再放送ワイルドに編集したやつとか、夜だって、コンバットは毎日見レねぇし、へんなのやっているし、まあ、実験的なのはたまに面白いわけだけど、あまりないしな、フジなんか、毎日24やっていて、なあにが…

黒と白のブルース

なんだかんだ忙しくて、結局新宿ブルースナイトにはいけなかった。上々颱風だとか上野洋子のライブと同じようなグランドキャバレーをライブ会場にしたところだが、新宿のコマのところだから、まあ、カチンコチン気合い入りまくりの場所だろうし、朝日楼のね…

ロコもん!

pop

今日はオープンキャンパスでした。学生さんたちの着ていたスタッフのTシャツがスタジャンになるかと楽しみしていましたが、暖かかったためか、半袖のママか、あるいは、トレーナー重ね着でした。数は夏に比べて少なかったですが、直前対策か、編入などの特…

エンバーマー始動@岡田浩暉

TV

最近テレビ東京の経済番組をよく見る。今日のは、日本の技術を外国に輸出する話。まんまでもっていくんじゃなく、その国の事情にあわせて、別物を創造するような商売の話が紹介されていた。どこかで聞いたような話だと思ったら、『トランス・ナショナル・ジ…

死化粧師@予告編

TV

斧だけは続かないで欲しいと思ったのだが、また怒ってしまった。大工の仕事をやめたおっちゃんが、母親に「仕事探せ」と言われて斧。まさかと思うが、趣味の悪いゲームや、必殺ドラマなどが出てこないことを望みたいものだ。斧武者とかさ。まあただ、自殺や…

アンフェアの映画

テレビをつけたら893の小沢仁志アニキとゲロゲロのリバース有吉がでていた。なんかのびのびワルやっていて、なんでこの雰囲気が月影兵庫ででなかったんだろうと思った。残念だ。ギャルにケロケロにされていたのがワロタ。しかし、エリートヤンキー三郎の…

原稿用紙の恋文

レディオヘッドは食わず嫌い(まったく喰わなかったわけじゃないが)に近かったんだが、友達に「じゃあゼア・ゼア(ザ・ボウニィ・キング・オブ・ノーホエア) から聴いてみたら」といわれて、ダウンロードもできるらしいので、落として聴いたら鬼ハアトだった…