2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちショングッズ考

実家に帰るととりあえずアッコにおまかせとかを昼飯を喰いながらみるというのが、一つの習慣になっている。ハッスルの乱痴気について話が及び、ついに和田アキ子参戦かみたいな話題になったが、本人は強く否定していた。デスとのツーショットが写っていたけ…

ゆうこりんかむあうと

まいみくしTさんからのお代拝借。昨日夜横浜で用事を済ませて東京に戻ってくる。テレビをつけたら、Kinki Kids の番組に安めぐみがでていて、キンキやブラザートムなどにボコボコに言われ、しまいにはえなりかずきにまで言われて、しかしテヘテヘとマイペー…

萬里の餃子復活

東急みなとみらい線ができてからというもの桜木町駅の利用は、JR線または市営地下鉄を利用するときに限られた。昨日は夕食のおかずに萬里で餃子を買って帰るということになっていたので、JRで桜木町駅まで行った。近代的な地下道から柳通りに向かう。野毛の…

音速ラインの「微妙なズレ」

pop

よく週刊文春読んでますねと言われるんだけど、まあ週刊誌一般よく読んでいるわけです。ポストの相撲への粘着、新潮の毒のある意地悪さ、毎日の受験ネタ、朝日におけるデキゴトロジーの残像、現代のぐだぐだ感、さらに実話、アサ芸その他までみているけど、…

子どもに見せたくない番組・タレント

子どもに見せたくない番組、タレントの1000人アンケート結果が『週刊文春』に載っていた。まず番組では、一位はロンドンハーツ。408のダントツ。全国PTAの調査でも三年連続の一位らしい。さげすみ、どぎついいたずらとまあ親の怒りのツボつきまくりだから…

ぼやききゃらきれきゃら

本日も東京経済大学の集中で早起き。先週土日が学会で月曜が一限からということで、ほぼ早起きが続いている。寝る時間は大してかわらないから、疲労がたまってくる。しかしまあ、東京経済の院生の人たちは気配りをしてくださるので、心地よく過ごせる。本日…

ザ・チーターの型

TV

このあと「ごろーずばぁ」を見た。稲垣メンバー、次長課長、友近、森三中の大島などがつくりだすリアリティは、なかなか面白く忘れないかぎり見ている。今日のゲストは、子だくさん元アイドルの堀ちえみ。森三中大島とどっちと不倫するみたいな質問を、それ…

チキンリアクション@まちゃまちゃ

Qさま!!@テレビ朝日でございますが、10メートル高飛びにまちゃまちゃ、水野裕子、さくらの三人が挑戦。女子プロレス仕様のまちゃ×2、スカイダイビング水野、そして青木さやかと水泳バウトしたさくら。いずれ劣らぬ強心臓っぽいわけだけど、こんなかで…

襦袢の涙

どんなにイヤミったらしくても、イヤなヤツっぽくても、そしてわざとらしいまでのさりげなさで自分を売り出していても、舌禍のくり返しの挙げ句の果ての脱税で最悪の状況のサッチーについて「あれはいい嫁だ」とテレビで何度も言い張った野村克也を私は尊敬…

セッチー鬼瓦軍団

狂言和泉流二十世宗家・和泉元彌のプロレスデビューについては、必殺技が元彌チョップであることや、ゴージャス松野などと比較されて、萌え萌えの馬鹿ファンも多い(俺もその一人だけど)こと、さらには対戦相手として命知らずにも鈴木健想を指名し、ばっか…

大馬鹿ぱらだいす100人の馬鹿

昨日の100人の馬鹿は、少し時間の早くなったニューカマーズだったんだね。まああんなもの毎週やっていたら、どうなるんだろうかと思っていたし。要するに、馬鹿な椰子にもっと馬鹿を紹介してもらいながら、馬鹿ぶりを競い合い100人の馬鹿がバトンをつなぐみ…

モーニングバズーカ考

草野★キッドの堂真理子ピーンチのわけは、○野仁の穴埋めを堂ちゃんが特命係長のほうにしたために、草野が「まったく気にしていない」というおおもんぶりを発揮せられていることがわかった。でまあ本日はオーディションで、市川憲子、久保田直子、丸川珠代と…

遂に目野ちゃん降臨らしい

本日のくりぃむナントカ、ナントカ忘れずにみた。でも泳いでいたので途中からになっちまった。いろいろやっていたけど、なんと言っても特筆すべきは来週ついについについに×n、目野ちゃんのビンタ祭りになるということである。ナントカワンミニッツにレギュ…

若武者対落武者対決開始

TV

恒例のさんまちゃんの前口上的なネタはチノパンねた。「大奥も激変」っつーことで、私が背負うなどと権力志向のチノパンがえれぇ勘違いで半端な痛い企画書をだし、しかしさんまちゃんとコラボをねらっていたものの、婚約が決まったとたんピタッと企画書もへ…

ディープインパクト三冠

昨日はガカーイで菊花賞は生でみられるはずもなく、かえってダイジェストで見た。最初はお約束とも言うべき乱れぶり。スタートから序盤はよれよれっつーか、ひっかかりまくり。でもなんか、とても気持ちいいところですいすい走り始め、「もらった!」状態。…

【あゆぢゃ】M降臨【ねぇよ】

NB

2ちゃんにネタレスしか書いたことがない、つまりはマジレスを書いたことがないと自負しているアテクシといたしましては、ガカーイの楽しみはなんといっても、ガチンコトークバウトなのである。たとえば某大学に一時跋扈していた物まね上手たちが、司会も報…

AZ DINING

朝一番で文化と社会意識の部会へ。このことは未来日記で書きます。昼飯は今日は弁当にした。安くて量が多くて美味しかった。でも、やっぱ学食にしておけばよかった。つまり、いろんな大学の味を味わいたかったからである。午後はシンポ。ジェンダー、エスニ…

スタイリッシュなぢぢい

ピストル・オペラをみたときに、スタイリッシュな歌舞伎まくり映像美、色彩美などというと月並みだけど、キャラの濃いスナイパーの競演・饗宴はエンタテンメントに堪能できるものではなく、パンクにはじけるというぢぢいとは思えないとんでもねぇもので、映…

学会一日目感想文

亡き恩師が、「学会で集めたプリントで授業を何回かしのぐやつがいる。埋め草探しでプリント漁るようになってはいかん」とおっしゃっていた。学会でこうだったという話をするのがいけないというのではない。授業の準備ができなかったときに学会のプリントで…

いんきんタムシ

学会前の下準備を一応終わり、昨日西荻のクアハウスでのんびり。ここはマッサージマシンが充実しているので、足マッサージなどをしてリラックス。大きな鏡でヒリヒリするなぁ、デブの股ズレかなぁと思ってみたら、真っ赤になっている。マジヤベーと思い皮膚…

東京エスムジカ『風の行方』

pop

みくしの東京エスムジカのコミュで新曲がでることは知っていた。ここは(も)馬路すごい。「ふつう発売日1日前には売っている」みたいな情報まであり、「買いますたぁ〜、ありたとぉ〜」とかやっているの。で、新譜ですが、「夢幻旅行第二弾ルーマニア編。…

ディープインパクト1.0倍

オッズ単勝1.0倍ですと。ありえねぇーーー。4枠7番。奇数は枠入れ先で問題ありらしい。また、7番で菊花賞勝ったのは、ビワハヤヒデだけらしい。それはレコードブッチ切り。武豊TVみたから、福永と武のかけひきなども楽しみだ。問題は学会でみられない…

お台場お笑い道

TV

フジテレビのCS放送でやっている「お台場お笑い道」が地上波殴り込みということで昨日寝しなにみた。非常にタイミングよかったので録画もできた。この前の武豊TVといい、非常に面白かった。たぶんCSとかみられるようにしたら、ますます勉強しなくなっ…

及川光博の世界

pop

最近忙しくてメシもろくに喰えない、はずなのにけっこうドカ食いだとか、間食などもあり、いっこうに体重は減らない。「ホテルにおいでファイアー」でおなじみの大仁田厚が、杉村たいぞーの教育係に立候補。二人でファイアーとかやりだしたりしてな。w しか…

村上ショージ:「原生林でのバカ騒ぎ」

今回の村上ショージの一件については、横山やすしがタクシーのうんちゃんにあやつけたとか、ぼこったとかそういうものとはまったく違うことだとは思うけど、やはり責任はあるわけだし、本人が芸人として、ないしは社会人としてオトシマエをつければいいこと…

次長課長オダギリジョー

世も末だ。もう80近いアテクシのバカ親ぢから電話かかってきたんだけど、親ぢはなんとレイザーラモンHGの真似してやがんの「横浜フォー!」とかゆって、「お前授業のときなんか学生さんの前で真似すんなよ。昔からそんなことばっかりやっていたからな」…

J.P.L.ロバーツ編『グレン・グールド発言集』みすず書房

これからは音楽をみんなが編集したり作曲したりしながら発信して遊ぶ時代が来るみたいなことが、増田聡氏の『音楽未来形』に書いてあったけど、聴き手の側が能動的に編集するとかそういう言説は、インターネット社会をどう批判的に考えるかという問題に収斂…

ロッテ優勝とまちゃまちゃ

ロッテが前に優勝したのは、私が大学に入る前だったんだなぁ。横浜の優勝のときのことを思い出すと、ロッテファンの感激はよくわかる。ロッテファンの知り合いからは、ロッテの美しい応援ぶりを自慢するメイルが来た。ホークスファンの人々は、怒り心頭であ…

チキンなチャブと井筒和幸本

昨日はからくりテレビSPをゆっくり視聴。燃えよドラゴンをする赤ん坊や、パイがすっとんで赤ん坊の頭にのるなどの外国の映像が再び見られたのは僥倖だったかも。そして、ギターのガキがブルースギター弾いてCharとかけ合い大感激。ガキ「ボクが有名になっ…

明石城の新若武者たち

ようやくお台場明石城再始動。さんまちゃん登場するなりカラオケでマイヤヒー歌いすぎてノドからからになり、声からしてしゃべっていたら、そんなにまでしてお笑いに撃ち込んでいるのですねとタクシーの運ちゃんに感動されたなどと軽く子ネタかまして、「新…