2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Come on U!:SINGER SONGER『ばらいろぽっぷ』

pop

こっこのアルバムは買わないのかとひさしぶりの便りがきた。さりげないきづかいにおどろく。むかしはそんなに気を遣うたちではなかったのに。まるくなったとか、そういうことではなく、なんかかわりましたよね。ひとことの呼吸で幸福なきもちになれる。余韻…

明石家さんまつり

TV

帰ってみたら、モデムは作動します。どーなっちゃってんだろうか。それはともかくとして、深夜はテレビ&ネット。本日は、番宣ひつこくやっていた明石家さんまつりをみた。え!?と思ったら、やっぱし「からくりTV」の一言からはじまった番組だった。要す…

『デモクラシー・リフレクション−−巻町住民投票の社会学』

大学に来たら、伊藤守・渡辺登・松井克浩・杉原名穂子『デモクラシー・リフレクション−−巻町住民投票の社会学』(リベルタ出版)が届いていた。政治・社会運動、農村・学史、ジェンダー・文化、メディアなどを専門とする四人の社会学者のコラボレーションで…

ユンソナのノリツッコミ

モデムの不良で交換になることに。昨日はネットできず。しかし、朝起きたらつながるの。どうなってるの?まあどうでもいいけどさ。 本日の「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」ですが、まずたとえてたりらリラ〜ンで面白かったのは「クリームスキミング」の…

火曜の夜

昨年の今ごろはワールドダウンタウンでもりあがっていたなぁとしつこく思い出す。編成替えの時期を迎えるたびにまたやらないかなぁとチェックする。ほかの人外とかはけっこういろいろなものにでているのに、どうしてジル・ボーフィスを誰もつかわないのか?…

ジゴロウ無情

sakusakuのジゴロウが出なくなるという話をゼミ生から聞いて驚いた。局の上の方が、権利かなんかを売っちゃって、使えなくなったみたいなことを聞いた。で調べていたら、灯台もと暗しというか、アンテナにも登録しているid:sosuさんのところに詳細なことが書…

奥崎謙三氏逝き逝きて

今日も暑い。私がクーラーというものを自宅にもったのは、就職して二年目のことである。一年目は、夏のボーナスもなかったし、月賦でものを買うなどという発想は皆無だった。大学にはクーラーがあったが、まだ環境問題へのこだわりがかなりあったし、なるべ…

お台場明石城25時間テレビモード

さんまちゃんのっけから、人事異動ネタ。なに言いだすかと、思わず構えまくりの三奉行=水口昌彦、港浩一、桐山三千代。と「吉田(正樹)今日ライブドアの本持ってたでぇ」といきなりのライブドアネタ。三奉行安堵の?笑顔。人事ネタひとしきりで桐山「私は…

『通勤電車でおぼえる!パソコン超技』(宝島社文庫)

もう一冊思わず買ったのがこの本。私は、パソコンやホムペなどは、あくまでもツールにとどめ、絶対にはまらないようにしようと努力してきた。なるべくシンプルなものを、シンプルに使うのがいいと思っている。だから、学生の卒論指導なんかでも、図表なんか…

松本健一『竹内好論』(岩波現代文庫)

岩波の現代文庫から竹内好論が出ているのを、横浜の有隣堂で発見した。最初に本が出たのは、たしか大学一年生の秋頃だったと思う。幼稚で、左っぽい、自己肯定の心情から、読むリストからはずしたことを思い出した。その後竹内好の存在は、「自生」という概…

復讐恋愛日記完結編

TV

来週のりちゃほはロケらしい。いかにも特番モードだが、実はぼくはロケは内Pでもなんでもあまり好きじゃないので、萎えであるが、みてみないとわかんないよね。番組終って、PAPICOのCF。あややとガキがチューチューチュルリラみたいにいうのがかな…

「浅草〜☆」りちゃほ特番モード

メイルが来て「やっぱ女子大出身アナの番組は気になりますか?」とゆわれた。知らなかった。虎ノ門とか、くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンアナとかは女子大の出身なんだね。学部は違うけど。知らなかった。別にだからといってどーってことはないわけです。…

hitomi『Japanese girl』

pop

非常勤の社会学史はウェーバーを話す。行為類型論の解説。支配の諸類型へのつなぎの議論で、ウェーバーの近代主義とペシミズムついての質問が出た。というか、誤読との批判をいただいた気がする。要するにウェーバーは官僚制合理主義を肯定的にとらえていた…

ブログ一年雑感:ephemeraを聴きながら

pop

ブログをはじめて一年を少し越した。きっかけはずっとやっていた文化社会学の掲示板が突然消滅したからである。キャッシュかき集めて復元して再度運営開始と思ったが、同じ始めるならなんか別のもと思っていたら、私の個人サイトを創ってくれたバブルスさん…

死を覚悟した日@ブログ一年目

明日話すといったハイテンションの事情について。実は、昨日一度は死を覚悟したのです。会議のあと夕方遅い昼食として、パンと枝豆を買ってきました。ミニストップの枝豆はけっこう美味しいので、よく買うのですが、昨日はめちゃめちゃお腹がすいていたので…

南海キャンディーズ降臨でくりぃむを考える

TV

ベタに忙しいとついついパン食が増える。喰いながら仕事できるし。なんて言いながら、コンビニとかじゃなく、三越のジョアンまで買いに行く。まあ要するにたいして忙しくはないわけである。今日は早めにプールに行き、いつもの倍くらい泳いだ。帰ってネット…

Wild Sazanami Beat! Vol.2

いいともに大倉孝二が出るというのでみた。ハイテンションシャイネス多動発散シマクリで、得意の体ひねり系のキメが不発であったが、一応この人のキュートは出せたかなって。ブログタイプのポスター持参してさあどう変わるでしょう。大倉は、八嶋智人の家の…

あざーっす!確変モード突入?の鳩ポッポ

今日のあざーっす!ですが、非常に面白かったです。さめざめと笑いますた。それは私の精神年齢が鬼低いからかもしれません。またとある事情があり、ハイになっていたからかもしれません。そのクソお馬鹿な事情につきましては、日を改めてしたためたいと思い…

草野探検隊

TV

明らかに川口浩探検隊なのであるけれども、実は川口探検隊を私はまともに見たことはない。ゆけゆけ川口浩という歌も流行ったし、嘘クセーパフォーマンスも大人気というのは理屈ではわからないことはない。しかし、番組あげてのボケにツッコミを入れながら楽…

クイズいきなりラストカット

今日のくりぃむナントカはクイズいきなりラストカット。要するに名作アニメのラストカットをクイズ形式であてる番組であります。どう考えても目野ちゃんのビンタがでるわけもないので、見るのをやめようと思ったけど、ラストカットに興味がありみますた。ゲ…

村上真理子ちょーしこき祭

お台場明石城ノマド「おまえそれはあかんやろの巻」。なんなのかと思ったら、さんまちゃんは前説っぽく、寛平ちゃんのネタをかます。寛平ちゃん「バッティングセンターどこですか?」、通りがかり「どんなんや?」、寛平ちゃん「機械で球を投げてうつ」、通…

亀田興毅勝利

鳴り物入りでグリーンツダから協栄へ移籍。家あり、送り迎えアリなど、いたれりつくせりの待遇、面構えはふてぶてしく、アタマは一厘に刈り込んで、もちろんキュートな鬼ぞり。おまけに「サマンはさんま」などと、元世界チャンブのサマンをおちょくるために…

東へ西へ:初心

NB

今日は結局国立へ濱谷正晴さんの講演会を聴きに行った。関東社会学会での安川一氏の講演も聴きたかったが、学会シンポジウムへの期待はどうしてもプロレスノリになりがちなところがある。まあそれでも、現時点で社会学の歩みについて総括する話は絶対に面白…

クリストの芸術

NB

昨日のあわやのぶこさんの講演メモ。昨年のセントラルパークでの「ザ・ゲート」の写真などを交えながら、クリストの芸術についてお話になった。セントラルパークの遊歩道に、7007500以上のゲート(あわやさんのご指摘「これに関しては、最初の段階で…

アタック村上NO1

今日、明日は関東社会学会である。本日は、上野千鶴子司会の構築主義部会が事前に大きな注目を集めていた。しかし、同じ池袋で、あわやのぶこさんがクリストについての好演をされるという。セントラルパークでのザ・ゲート・・・の模様を中心として、クリス…

濱谷正晴氏講演会

昨日のエントリーに知っている人さんがコメントくださいました。情宣していいかわかりませぶんですが、一応本をいただきましたし、学生さんもみてかもしれませんから。「濱谷正晴さんの講演会は、6/19(日)13:30-16:30、一橋大学の西206教室です。17:00から…

日の出のスープカレーを飲む

社会学史の非常勤に行ったら、今度の日曜の午後だったと思うけど、濱谷正晴さんの講演会の立て看板が出ていた。『原爆体験』の出版記念かと思ったら、新歓行事みたいだ。調査一筋38年というコピーに思わずタテカンをのぞき込んだ。のぞき込んだというのは…

生井亜美と井筒和幸

pop

大学の渡り廊下のところに紫陽花が咲いている。紫陽花と言えば、岡山の吉備津神社を思い出す。階段の両脇が紫陽花で埋めつくされているところがある。紫陽花のなかに入って、紫陽花に混じって、顔が出ている写真を撮った。表情がなかなか可笑しいものがあり…

Musical Baton

pop

なんじゃこれと思い何軒かたずねて了解。id:hidex7777 さんより。っつーか誰に飛ばしたらいいかわけわかめだ。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 2曲。ソニーさんからダウンロード。五輪真弓「なん…

授業ブログほか風前の灯火

夕方まで授業と書類書きなど。それから夜の著作打ち合わせ準備をし、夕方から荻窪で打ち合わせ。それから泳いで帰宅。一休み。ジャンヌダルクのCFにぶっ飛びつつ、昨日のお笑い番組のビデオ録画などをみまして、ネット。日記のログを見たら、「あだ名+殺…