フィーバー創聖のアクエリオン

 今年も残すところあとわずかとなった。いろいろ納会的なものが続く。と言っても忙しいので、飲み会の類はキャンセルしまくっている。明日はジムで泳ぎ納めとなる。(ちなみに、泳ぎ初めは3日になる)。時間もないのだが、一応パチンコも打っておこうと、うち納めにいった。年末で御用納め、仕事納めも済んだということもあるのだろうが、パチンコ屋には久しぶりに人がごったがえしていた。人気台はアキ台がない。クリスマスに各店新台を入れたカンジで、まあ入れたばかりはかなり混むということもあるんだろう。コマーシャルの影響もあるんだろうが、けっこう今回の新台は話題になっているものが多い。一発一円貸し玉は、店を多く倒産させたみたいだ。かといって、ハイリスク系も問題みたいだし。どんな工夫をしているんだろうと思いつつ、話題のものをいくつかちょっとだけやってみることにした。
 まず、例の釣りバカ日誌の如きCFで話題騒然のフィーバー創聖のアクエリオンを打ってみた。間もなくキター!という雰囲気になったと思ったら、上下からジャキーンと人形が登場して、見事合体!馬路かよと思ったら、さんざんオーバーアクションのリーチが続いたあげくに、シオシオノパーでじぇんじぇんだめだった。もう一台、宇宙戦艦ヤマトの新台をやった。これはもう史上まれなるオーバーアクションだった。昔の台で、18連ちゃんくらいした経験を持つ私としては、すべてが大当たりにみえたくらいなのだが、アドレナリン全開。しかし、玉はサクサクなくなって、終わってしまった。昔の台をやったことのある人は、注意しないと、かなりまずいと思う。二つの台ともシオシオノパーだったのだが、かかりだすとすごいみたいだ。忙しいので、早々にやめた。
 忙しいというのはどういうことかといえば、実は12月1日〆切りの原稿をまだ一枚も書いていない。こんなことは、生まれて初めてである。もっとも引き受けるときにその旨申し上げていたわけで、その点は予定通りとも言える。本屋さんには一応電話してあるし。一応頭の中ではできあがったのだが、これがしゅらしゅら書けるかどうかは、書き始めてみないとわからない。なかなか筆をおろす勇気が出ず、ウニウニしている。
 資料を買いに出かけて、中野でラーメンを食い、歩いて帰るといういつもの週末の日程なわけだが、途中で雨が降り出した。傘を買って、電車に乗ろうと思ったが、どうにもしゃくに障る。高校時代勉強部屋をもたなかった、というか二部屋に六人が暮らしていたわけなんだが、ともかく図書館が開館するまでの早朝起きて、野毛山公園を散歩しながら勉強した。一度はじめたら、豪雨でも台風でも出かけた。というようなことを思い出して、ちょっとムキになって歩くことにした。頭の中で原稿の構想を何度も転がす。だんだんと無駄が削がれてゆく。
 ・・・はずだったのだが、雨の中を傘を持ちながら、10キロ以上歩くのはかなりきつい。資料があるから、リュックも思い。傘を持つから、身体がアンバランスになる。ちょっとした負担が身体を疲れさせてゆく。高円寺南に着いたときにはすでにヘロヘロで、よほど北上して、高円寺ガード下を阿佐ヶ谷まで行って、スタバでこーしーでも飲んで休憩し、駅前の本屋で本でも見て・・・と思ったが、今日はかなり気合いが入っていて、悠然と五日市街道に踏み入った。それほど寒くなかったことも大きいだろう。途中でバスに乗ろうと思ったが、赤いランプのバスが通り過ぎてゆく。吉祥寺行きは、すでに終わっていた。善福寺川をこえたところで、浜田山からの道と交差する。阿佐ヶ谷も浜田山も近いが、迷わず直進。で、環八へ。ガストで休憩しようかと思ったが、吉祥寺のスタバであたたかいコーヒーを飲むんだと気合いを入れて歩行速度を増した。久我山付近から、春日神社、そしてようやく西荻南二つめというところで、タクシーが来た。横に信号で止まった。思わず乗ってしまった。悔しい。実に悔しいものがある。しかし、乗ったから、スタバに間に合って、エスプレッソ2ショット入れた鬼ビターなやつをグイッとあおって、気合いと入れた。