歩き納めと紅白

 さすがにプールが閉まっていて、泳ぎようがないので、せめてと歩き納めをすることにした。横浜橋、弘明寺松原商店街と、大晦日の横浜の商店街を見て歩こうかと思ったのだが、代わり映えがしないし、どうしようかと思って、文化体育館のほうへ歩いていったら、すごいにぎわいだ。なにかと思ったら、寿町の舟券売り場だった。岡山駅から競艇場に行くバスのアウラを思い出した。ビルは近代的になっちゃっているけど、昔の博打タウンの雰囲気がムンムンで、思わず学問的な想像力が活性化した。乙女坂から、横浜女学院脇を通って、打越橋へ。そこから、唐沢、平楽からの見晴らしを楽しみ、根岸台に出ようと思ったわけだ。
 打越橋は、久保山の陸橋と同じ頃にできたものだが、こちらのほうがはるかに高い。そこからの道は、起伏がありなかなか快適だ。見晴らしも素晴らしいものがある。で、尾根づたいに歩いて、根岸台方面への道はさらに見晴らしがよさそうだ。と思ったら、そこはフェンスの中で、検問所があって、戦闘服のアメちゃんが門番をしていた。目があった。テロリスト扱いされるかと思ったら、ヘローみたいに笑っていやがる。で、引き返して、墓地づたいに根岸台へ向かった。根岸森林公園は、精神がヘロヘロだったころは、アップダウンで動悸が怖いので、まわりから見る程度だったが、威風堂々横切って、根岸に降りるはずが、ちょっと出た学校をみてみる気になった。校舎はあまり変わっていない。通学路のほうはずいぶんかわっていた。瀟洒な住宅がこれでもかというくらいに建ち並んでいる。一件だけ、門のマーケットみたいなのは昔のままであった。山手駅から、麦田へ出て、元町のスタバで休憩して、山下公園横浜公園伊勢佐木町経由で帰宅。かなり疲れたが、14キロくらい歩いた計算になるので、当然かもしれない。
 しかし、今年の紅白歌合戦はなかなか企みが深いというか、鬼戦略狙っているカンジだよねと思っていた。朝まで鶴瓶が鬼面白いというようなテレビで育った連中が鬼ハアトな企画をならべておいて、でもって、最近の――ホーダーラインな??――若い椰子らに届くようなメッセが併存しているというか、その辺はつながってしまうんじゃないかというか。それにしても、Gacktにはぶっ飛んだ。特にマイク。すげすぎる。正直ワロタ部分もあるけど、人外にはうけるかもしんないよな。
 もしかすると視聴率上がったりして、などと思いつつ、仕事をやりながら、ながらで、夕方特に見る気もなかったテレ東の懐かしのメロディみたいなのをみていたら、北原ミレイがものすごいドスのきいた歌唱をみせていた。二十歳そこそこで歌った「ざんげの値打ちもない」は、パッツンパッツンで鬼やばかったのを思い出した。
 そのうち紅白がはじまって、けっこう見てしまった。ハッスルもみないといけないんだけどね。だいたいいきなり鶴瓶が、中居正広和田アキ子に「やめてくださいよ」「出したらあかんでぇ」とツッコミ入れまくられ、いじられまくられていたからね。大笑い。しかもしつこい。随所で言われている。たしかにそのくらいしておかないというのはわかる。アイドル歌手が歌ったいるうしろのセットに隠れて・・・というネタをビートたけしが言っていたこともあるかんらね。と思っていたら、楽屋裏みたいなところを映していた。これはあとで、「鶴瓶さん楽屋で・・・やめてくださいよ」みたいにやる伏線かと思ったが、まさか民放の深夜番組じゃないからね。そしたらこんなのが・・・。エロエロはこじつけだろう。つーか、国民的期待が集中しているわけだな。困ったことに。

鶴瓶またやった!中居怒った?/紅白

 おしりかじり虫のダンスで大騒ぎする笑福亭鶴瓶(撮影・蔦林史峰) <第58回NHK紅白歌合戦>◇31日◇NHKホール
白組司会の笑福亭鶴瓶がまたやった。紅白で初の楽屋裏生放送で、クール・ファイブの宮本悦郎を正座させ、頭を股間(こかん)に挟むエロエロパフォーマンス。これには、紅組司会の中居が「早くこちらに戻ってください」。[2007年12月31日21時14分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071231-302037.html

 ムーディ勝山が出ていたのにはビックリしたが、大正天皇にくりそつというのは、いわれてみればそんな気もするけど、若い頃の昭和天皇にも似ているんじゃないかと、わけわからない話になった。それはいいんだけどさ、おしりかじり虫が紅白で威風堂々やっていたのは、まあみんなの歌だったにしても、私的にはビックリだ。正直、おっぱっぴぃがだめで、おしりかじり虫がいいというのが私にはわからない。たぶん、「Wii」というようなパフォーマンスが、江頭2:50ともまた違う怪奇さと挑発性ということかもしれない。小島よしおとフランチェン猫ひろし、あと、そうそう人間椅子とかイカ天イロモノ系・・・などで、教育バラエティとかつくってくんないかな、などとアホなことを考えたりした。で、小島よしおだが、みくしのニュースに次のようなのがあった。

 彼の動画はYou Tubeの再生ランキングで世界5位という快挙も達成。また、一張羅である海パンは品切れ続出に。のみならず、ジャマイカのDJが自身の曲に「そんなの関係ねぇ」をサンプリングしたり、
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&id=367366

 ピン芸人ブレイクってことで、鬼ヤスやブタ野郎といっしょに紹介されていたんだが、考えてみるとなんでこいつCD出さないのかね。世界をアッと言わせるような大ブレイクになり、世界各地で舞踏狂がほれほれほれほれとおこり、東京ドームで五万人がそんなの関係ねぇとか、紛争国境で5000人がそんなの関係ねぇとか、・・・オリジナルだけじゃなく、スピードトランスみたいなのまで出してとか、普通すぐ思いつくだろうに、だって、小力パラパラだってあるわけだし、しかし、いまだに出てこない、あるいはもうでているけど私が知らないだけ??
いろいろやりたい仕事が出てきて、健康を整えた1年でした。成果もいくつか出ました。引き続き体力づくりと、精神状態の回復につとめ、書きたいものをいろいろ書いてゆきたいと思います。