それぞれの3rd Gig:フランチェンと波照間てるこ。

 今日は公務で大学へ。会長講演@学会が聞けないのは残念だが仕方がない。何を話したんだろう。誰かぶろぐにアップしてくれないかなぁ。1日がかりで仕事をしたらへとへとで、帰室して、エンタの何様の録画をみた。まだ、死化粧師も先週のヲバ芸も書き起こししないといけないし、添削も五人くらいたまっているし、おまけに書類もつくらねばならない。
 目覚めよ。フラーンチェーン。照明消してシルエット、ゆっくり起ちあがって、躍動感を秘めたスローモーションで、シュタッとライトアップで、フランチェンが快活に笑う。いきなりバカウケ。しかも、いきなり歌舞伎仕様かけ声「かわいい☆」にはぶっとんだ。仕込みかよ!みたいな。フランチェン「おはよぉーーー」。口のゆるみ具合はあいかわらずだが、本日は舌使いは省略。というかカメラアングルの問題か。「ではさっそくおまえの力を私にみせてくれ!」「EEよ!」→ニコッ。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!この「間」と笑顔。これぞまさにフランチェン仕様のつかみはオッケー黄金のワンパターン、プレゼン映像→ライトアップ→ええよ→にこ!。
「世の中を生き抜くためにはいろいろ学ばなければならん、今日は歯磨きをやってもらうぞ」「ええよ!」。モグラたたきが歯磨きに変わる。さっそく磨いてもらう、できるか「でける」。「け」がちょいとロケンロールであるところがブルージーだよな。wといきなり靴をぬぎだしやがった。「えーーー」という悲鳴。フランチェン歯で靴を磨き出し、どうすんだ!と叱られる、ってワシの小学校時代ヤンケ。「え、ちがうの!」「口を大きく開けて自分の歯をごしごしブラシで磨くんだ!」「口を大きく開けてブラシで???」。と両手ブラシモーション。でもって、オーバーアクションで両側へ引っ張る。「にしおかすみこだろ、それは!」。うわあああ。予想もしない鬼なツッコミにぶっとんだ。「え、これもちがうの?」「もっと小刻みに早く磨くんだ」。
横横縦縦にしおか縦横背中ごしごし「思考停止☆」。でもって、くるくるくるくる「パニッパニパニッパニパニパニパニックパニッパニパニパニパニッ、クッパ」。とまあ、今回もビビンバはでなかったものの・・・。「大丈夫かフランチェン」「ぼくもう無理」。「わかった今日はここまでにしよう、また次回もおまえの力をみせてくれるな」。「ええよ!」。最後のええよ!の切れ味が増しているような気がする。
 小島よしお。いきなりへたこいた。ほあああああ。「拭いてるよ」はねぇだろ。ごるぁ。いろんな学校で「そんなの関係ねぇ」が禁止になってるよ、そんなの関係ねぇ・・・禿しくリフレインで爆笑。もしも生まれ変わっても、振り付けいっしょだよ。そんなの関係ねぇ。「深爪」そんなの関係ねぇ。シュールネタの意味がないほどにまで、パンクだもの。
 ありえねえと思っていた波照間てるこ。3rdGig。時代を引っ張るチアリーダー。思いこみの女王??つーか、整形してねぇか、というくらいのメイク?つーか、鼻と眼をいじった感じ??そして妙にこぎれいになっている。なんか、豊島板橋裏通りしゅみーずいっちょのおばはんみたいなのが、鬼萌えだった人には、がっかりだよ、だろうけどな。って、ワシだけ?あの大物に勝手にエールを送る。
といきなり出てくる、「時代を引っ張るチアリーダー波照間てるこ。です」って、やっぱ鼻いじってはないな。ただ、ちょっと、にわかに恋をしたB系みたいな、ツヤの良さに鬼ワロタ。そして、いちおうぐだぐだに「応援」というコンセプトを鬼プッシュ。HPなどでも、応援募集して、ネットラジオで応戦するというなかなかのステップワークをみせている。ちょっと踊ったところで、振り付け師でもついたのか、レッスンやったのかと思ったら、頑張れ頑張れ福山雅治。あーあ、歌は同じ。素人のママ。w 「あなた桜坂とか(・∀・)イイ!!歌うたっていて、ほんとばっちぐぅよぉ〜、でもルックスいいんだから、俳優でもめざしてみたら、そしたらきっと(・∀・)イイ!!役者になれると思うから、ひょっとしたら月9の主役にも抜擢されるかもよ、そんな福山雅治フォーフォーフォーフォー」と応援モーション、でもってお約束のふさふさ落下で、ひろって3カメさんに難癖「すぐそうやって、ぱんちらねらって、やめなさいって!」。
 おおおおウケている、しんじられねぇ。wセリフ長いし、「間」も伸び縮みしまくりで、歌舞伎まくりで、やめなさいではなんとジャパニーズアニメ仕様静態モーションをつくるカメラ前後w。つーか、波照間リラックスしまくり。「気を取り直してつぎ行くよ、頑張れ頑張れ叶姉妹、いいからだしていてばっちぐぅよ、胸元の開いた服でも着てみたら」。この「やってみて」ネタで、かなりうけている。そして、応援から落下。で、今度は客に絡む「そうやって私のスタイルにシットして、やめなさい!」。あいかわらずもずくは出ませんでした。
 薄力のなごませやんきー。鈴木策三。なんじゃこりゃああ。「なごませヤンキーです」。なんだよ?????と思わせておいて、かるくネタみせ。「そこどけよ!」→「タンポポふんずけているよ」→「盗んだバイクで走り出す、なごませヤンキー」。このあとの「引き」がなかなかの妙味だが、笑いはちらほら。「こっちこいよ!」→「日向のほうがあったかいよ」鬼拍手→「盗んだバイクを盗まれる、なごませヤンキー」。「てめえおぼえておけよ」→「ここテストに出るってよ」。「呼び捨てにしてんじゃねぇよ」→「和田アキ子じゃなくて、あっこさんだよ」。「そっちがその気ならやってやるよ」→「男同士の交換日記」。