フランチェン覚醒

 躍れ!快物フランチェン。って、芸名じゃねぇの??スリムクラブっつうのかね。と思ったら、後からせこいヤツが起ちあがった。こいつとのユニットがスリムクラブ??つまりは、アイパー滝沢えんにちみたいなもんだろうか。まあどうでもいいけど、不気味なフランケン仕様のメイクと、温厚な笑顔のアンバランスは、実に玄妙なアウラを放散していて、もうこれだけでつかみはオッケーみたいな。しかし、まさか、こいつアントキの猪木のキャラ変化じゃねぇよな、などと思ってしまうのが、エンタの何様がエンタの何様というゆえんであろう。
 今夜もエンタで目覚め躍る。目覚めよ。フラ潤オンチェ潤オン。照明消してシルエット、ゆっくり起ちあがって、躍動感を秘めたスローモーションで、シュタッとライトアップで、フランチェンが快活に笑う。いきなりバカウケ。「おはよ潤オ潤オ」。口のゆるみ具合と、舌使いが実にすごいな。「ではさっそくおまえの力を私にみせてくれ!」「EEよ!」→ニコッ。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!この「間」と笑顔。これぞまさにフランチェン仕様のつかみはオッケー。つーか、つかみまくりなんだろうか。プレゼン映像→ライトアップ→ええよ→にこ!。世の中を生き抜くためにはいろいろ学ばなければならん、今日はもぐらたたきをやってもらうぞ」「ええよ!」。フランチェンの微妙な笑顔の変化とゆらゆら揺れる動作は、なかなかにおしゃれである。「でわさっそく出てくるモグラを叩いてみろ、できるか?」かぶせるように「できーる(お!)」。 (お!)→馬路笑った。
 ゲームかと思ったら、地面からつかみだして、むんずとつかんでデコピン連発。ニコニコしながら、現代の狂気だぜ。みたいなあるあるあるある?ちげーよな。まさか。「リアルに叩くんじゃない!」「え?ちがうの」。薄笑いはすげぇインパクト。「モグラたたきはゲームだ、アナから出てくるモグラを叩くんだ!」「アナから出てくるモグラ????」フランチェン思考回路混線で、突然アナに向けて、パンチ連発。下方への腕の屈伸運動と言えば・・・「小島よしおだろ!それは」。まるで笑点のようなツッコミオチに大笑い。「これもちげーの?」「手にハンマーを持って叩くんだ」「手にハンマー」へなちょこポーズからハンマーをしゃにむに振り回す。逆ギレして、自分ぶったたいて・・・。
 「思考停止」。この「下手こいた」→orz にも似た「間」で、第二部開始。ぴょろぴょろいいながら、回転し「パニパニ」・・・パーティかと思ったら「パニック」。そして、ニコッと笑って動作停止。「大丈夫かフランチェン」。「ボクもうむり」。「わかった今日はここまでにしよう、また次回もおまえの力をみせてくれるな」。「ええよ!」。わははははは。絵に描いたようなオチだが、笑える。
 Mint姉弟。オネエとへなへな弟。内股。「ちげーよ」とかゆう姉のトークにバカウケ。それはともかく、風の小三郎。雨ニモマケズ風ニモマケズで、バカウケ。「オカリナ上手いねと言われるけど、面白いねとは誰にもいってもらえませんでスター」。で、オカリナ名演奏。つーか、このキングクリムゾン仕様って、よく考えてみると、なんか、石塚っぽくはあるよな。と思ったら、演奏後に鋭い目つきになって、ネタに戻る動作を取り入れて、ここでもウケていた。「そういえばこったらこともあったす、かっこつけておしゃれなばーにいきますた、たばこを吸おうと思って、マスターにマッチある?ってききました。そしたら、抹茶が出てきましたぁ潤オ潤オ」→オカリナ。ここでもちょっとためらう感じで、アクセントをつけている。「友達が欲しくて、手紙をつけてとばしたら、近所の野良犬がくわえてますたー」。最後は鬼上手い演奏。
 セクシィ松山。しゃばだばーしゅびどぅび、しゃばだば。今まで誰にもナイショにしてたけど、特にとりたてていうことじゃないけれど、私は自分のおならのにおいが、あはははは、はは、嫌いじゃない。ふぉ潤オ潤オ、魚を食べたあとのにおいは香ばしい。お酒を飲んだあとのにおいはちょっと切ない。そしてニラやニンニク食べたあとのにおいは、あはははは、はは、目がくらむ。だけど他の人のにおいはなぜかしら、絶対に受け付けないの。女心のミステリーね。今日はおやつに焼き芋食べたのに、そのあと何回おならしても無臭なの。なんだかちょっと不安になるわ。もう一度出してみたら、「あっ・・・」、ちょっと出ちゃったわ。しゃばだばしゅびづびしゃばだば。「あっ」が歌じゃないのが笑えた。つーか、なんか今日はメイクもうすい気がしたし、また顔もアップにしていた。ネタも長かった。何かの予兆だろうか。
 エハラマサヒロ。芸達者初登場。うざがりやさんらしい。要するにあるあるあるあるで、うっざー、めっさうっざー!でキメ。あるある系の客バカウケ。めっさうっざーじゃなく、ごっさうっざーだった。しかし、芸はそこそこだと思うけど、ネタ古くね??

 とまあ、見終わって思うことは、フランチェンと小島よしおがまったく違和感なくゴールデンタイムのご家族向けバラエティの司会をメイクと海パンはまんまでやったら、それはすごいことだと思うんだな。そして、海パン王子が、参議院選挙などに出ないで欲しいとも思ったりする。