コンバットは堅気をめざす?

 今週は大学の健康診断があるのだけれども、困ったことに火曜日はゼミのコンパで、しかもイタリア料理で、しかも安くて盛りが良くて、飲み放題のAZ Diningなのであった。従来はまりやで決まっていたのだが、今の三年生は他ゼミもここをよくつかっているみたいだ。時間制限があること以外は、実に満足である。健康診断といえば、やはり検便なのだが、採便が格段に便利になったのはナガセールという採便シートが開発されたことと大きく関わるだろう。世紀の発明かもしれない。それはいいのだが、毎年失敗するのはうちのトイレが自動洗浄であることを忘れてしまっているのである。採便しようと思うと、ジャーッと流れてしまった。毎年やるんだよな。これが。実にトホホなのです。ナガセールがないと、実に苦労する。昔はすごかったよな。ボットン便所で採便して、それを小さな缶に詰めて提出したわけだからね。犬のウンコ入れて怒られたみたいな話は、どこの学校にもある話だろう。
 コンバットは、EE男八島の柔道対決だったわけだが、これって完全に堅気な時間ねらいのネタだよね。にしおかすみこ、森三中ダチョウ倶楽部と、コンバットメンバーもへったくれもない構成になっている。やはり注目は森三中なわけだが、八島は容赦なく村上をぶった押し、そして先輩ねえさんたちの見せ所をつぶしてゆく。それにしても、大島はあいかわらずすげぇわな。ウン小ネタがウケなかったので、おどてつみたいな啖呵をきった。「うんこでわらえないなんでびっくりするど」。ここでまさかのひきこもり黒沢宗子が「時代もかわったねぇ」。この「間」にはぶっ飛んだ。黒沢は復活したのだろうか。今日はけっこうキレていた。八島にはがちでやられて、しかし黒沢悪あがきして、審判に怒られる。「糞ー」と吐き捨てるように言ったあと、大島とケンカ。ここで大島な、なんと、まさかの・・・柔道着のずぼんぬげてんの。八島、この大島の力業つぶしに行く。つーか、大島の場合、波照間てるこ。どころじゃないのをダウンタウンでやったわけだからね。
 にしおかすみこ、先輩だ、芸歴13年だとふかしまくったあと、愚痴って、たいへんだよとかゆって、号泣。しかし、こいつの雄叫びをみると、いつもツェッペリンのあああ〜〜〜〜〜を思い出すよな。このあとつかみはOKのダチョウ倶楽部登場。そのつかみつぶしをするEE男八島。竜ちゃん「おれみたいになるぞ」。八島その大先輩に絞め技。竜ちゃん真っ赤っか、というか、この人の場合冷水でも熱湯芸できそうな勢いだから信用はならないわけだけどね。ともかく、いよいよ来週はお待ちかねのヲバ芸なわけだがどうなるのだろうか。
 くりぃむナントカは、へそくりなんちゃらとかゆう、要するに私生活暴露企画だった。思い出します次長課長河本明大前ネタ他だな。和田アキ子 ぬいぐるみないとねむれ〜ない!ッテ、東京ウタカルタかっつぅかんじですが、和田さんとなると大木ちゃんもビビってプーちゃんネタで盛り上がるわけにも行かず、ワケわかんない展開に。まあ、和田さんエラクなりすぎて、こういうネタやってもみんなビビって、呑みに誘われたら困るみたいな感じでしょ。噂のチャンネルで、犬の大群けしかけられて、ガチにビビっていたころとはちがうからね。
 テレビ見ていたら、キャロル・キングが日本に来ることにようやく気づいた。ずいぶん前からCFやっていたらしい。初期の五輪真弓との関わりで知って、レコードを買った覚えがある。「タペストリー」というやつで、歌詞を覚える程までに歌った覚えがある。けっこうそういうことやったわりには、英語ができるようにならなかったなぁと思うよね。