ヲタキングダイエット

 昼間学校で話していたら、ヲタキングのダイエット本の話になった。みんな大注目のようだ。まあ、ともかく書き留めるだけだし、わかりはいいよね。だけど、1500キロカロリー基礎代謝ギリギリくんだから、運動するとガス欠状態になるよな。ちょっといいものを食べると泳げる泳げる。そのヲタキングがちょっととらぶったらしい。

 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2007/10/26(金) 12:37:57 ID:???0
★ダイエットサイト閉鎖問題で岡田斗司夫さんがブログで釈明 。オタク評論家の岡田斗司夫さん(49)がダイエット支援ウェブサイト「いいめもダイエット」に 著作権侵害と抗議、同サイトがサービス停止となった問題で、岡田さんは26日までに、自身のブログで釈明した。岡田さんはブログで「いいめも〜」が「レコーディング〜」を誤解させる構造になっていたことが抗議の理由だったとしている。岡田さんは食べたもののカロリーをすべて記録する新ダイエット法「レコーディング・ダイエット」を提唱、ブームとなっている。「いいめも〜」は10月2日にスタートしたサイトで、携帯電話メールを使って食べたものすべてを記録できるサービスで人気を集めた。
 サイト内で岡田さんの著書「いつまでもデブと思うなよ」の書名をあげ、「レコーディング〜」に利用できるとうたっていた。しかし、「いいめも〜」は岡田さんから「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしています」「著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」などと指摘があったとして、17日にサービスを突然停止。ネット上では岡田さんに「ダイエット法そのものは著作物にあたらない」などの批判が噴出していた。
 岡田さんは25日付けのブログで、「レコーディング〜」がメディアで取り上げられることに感謝の意を示しながらも、著書で解説したダイエットに挫折しないための工夫が伝わっていないことへの懸念を示した。さらに「いいめも〜」についても、「『レコーディング・ダイエット』というのは、カロリー制限することだ、と誤解させる構造になっていた」とし、「『岡田斗司夫』『レコーディング・ダイエット』『いつまでもデブと思うなよ』といった言葉を使われると誤解される指摘、お墨付きという誤ったイメージもつきかねない」と抗議の理由を説明した。岡田さんはブログで「TVや雑誌を見ただけで始めれば、間違うのは当たり前」と注意を呼びかけている。著作権の問題については触れていない
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000913-san-soci

 テレビでだみ声の声優が「漏れはジャックバウアー、24日は24の日♪」と歌っている歌が妙に耳に残る。と、ビデオ屋の前を通ったら、24の日と書いてある掲示がしてある。なにこれ?と思ったが、ともかく途中まで借りたので、全部見ることにする。ビックリした。すげぇ安いの。たぶん24円なんだろうな。ちょっと最近24を一気にみていたのだが、身体に悪いね。はっきり言って。朝まで見てしまったりすることもある。気のせいなのかもしれないが、最近ヒアリング力が向上したカンジがするんだよね。切れ目が聞き分けられるようになり、文脈づけながらひろって聞くことができるようになってきたんじゃないか。などと思いつつも、小栗旬というのはどうしても、○ぐりしゅんと読めてしまうんじゃないか、というようなアホなことを考えてしまったりする。まあ旬なんだろうけどね。w