携帯を買い換える

 突然携帯のスイッチが切れてしまうことがあり、バグったかなくらいに最初は思っていたのが、ついにスイッチが入らなくなってしまい、ドコモショップにいったら、電池だけの問題ではなさそうだ、ということになり、買い換えることにしました。最近は、なんかどこで買ってもそんなに違わないカンジだし、結局吉祥寺のヨドバシカメラへ。
 2年半以上使っていたのが、ソニーエリクソンの防水のやつで、手のひらに入ってしまう感じのもの。小型で、ズボンの前ポケットに入れることが多いので防水で、というわけわからん基準で、画面の小さいことを知りつつあえて購入したわけですが、日本語変換などのサキヨミなんかもけっこうイイし、パソコンに近いものを携帯するという欲求はビシッと断ち、電話とグーグルメールとミクシと2ちゃんくらいをイモでできればいい、みたいな切り分けがはっきりして、ある意味機動力があってよかったと思っています。バグもほとんどなく、2年半ドコモショップに行ったのは昨日の1回だけでしたし。
 で、ソニーエリクソンって、すごいギガでかなHD搭載したのとかなかったっけと思って聞いたら、撤退していて、じゃあ前に使っていたNECとか思ったのですが、知り合いがイチオシだったやつが、もう売っていないということで、途方に暮れて、小型、薄型、よけいなのが付いてない、メール中心、でも、フルブラウザもしたいシィ、指紋認証もほしいシィ・・・とゆっていたら、ンナもんない、というか、よけいなの付きまくりであることに気づく。で、一番の条件は何かというと、やはり快適にメールができることにつきることがわかる。変換とかのはなしをしていたら、ATOK搭載なのが富士通、という店員さんの一言で、富士通のF-09 Aとかゆうやつにしました。考えてみると、よく調べもしないで、一太郎やインターネットディスクとかとの連携とか妄想したのは、アホだったかもしれませんけど。まあ、ググるの添付にしておけば、勝手変換してくれますし。メールの設定とかにかなり手間取りましたが、なんとか完了しました。
 どうしてもフルブラウザ使い放題にしたくて、パケ放題ダブルという契約にしました。今までの契約は、まったく割引サービスなどを使っていないこと、しかもパケ放題契約のために通話料金一定額にしていた枠が今はないのに電話料金を払い続けていたこと、などを店員さんが教えてくれ、電話ほとんどかけないで、フルブラウザ使い放題で、みたいに計算してもらったら、今までよりすげぇ安くなることがわかりました。機種で使えないオプション契約していることも判明したし、けっこう大きなところで買う意味はあったように思いました。で、支払いは、安くなった分くらいで分割にできるようなのでそうしました。一ヶ月ほどパケ放題が重複して数千円ただ払い止めたらどうですか?とも言われましたが、フルブラウザを早く使いたいのですぐにしてよ、と言ったら、お支払いは大丈夫ですね、と言われ、念を押したんだと思いますが、ひがみ根性が刺激されました。w
 フルブラウザについて言えば、まあたしかにネットはみれます。ただ、みくし、2ちゃん、ググるメールなどについていえば、i-modeのサイトがものすごく発達していて、しかも携帯情報送るだけでアクセスできるので、パスワードマネージャーがかなりしっかりすれば別ですが、今のところはそれらをネットでみるということはないように思います。ツベやニコ動も同様。ただ、教室とかでの卒論指導などの際に携帯からググるを使うことはよくあって、その場合などの情報表示とかを考えると、やはりフルブラウザはあった方が便利だと思います。そして、その辺の料金体系がフレクシブルに変動するかたちにしてある理由も理解できました。