吉祥寺駅改修

 カメヅラ、とかわけわからんことをゆわれたので、なにかと思った。ナンシー関とかならわかるし、最近ちょっと減量したのでモリタコとかゆうならまだしも、なにがカメヅラなんだよ、わけわかんねぇよ、と思ったら、カメはカメでも政治家のカメで、カメもいろいろ苦労が多いようで、最近ゲーハーになってきていて、そのゲハ具合のトホホぶりが、私のそれとそっくしだというのだ。それなら、カメハゲハァ〜〜〜!!とかゆうならわかるけど、カメヅラはないだろと、思わないこともないのだが、なんとなく納得させられてしまうのであった。
 吉祥寺の再開発の話は前から聞いていて、ユザワヤ=昔のターミナルエコー、ロンロン等など、いろいろ変わるらしい。西友のあたりからずっと地下を駐車駐輪施設をつくるとか、いろいろな話は聞いていた。ハモニカ横町をぶっ壊して、3階建てかなんかにして、屋上を駐輪場にするという話も聞いた。なにがほんとうかわからない。

1 名前:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★ 2009/07/18(土) 10:52:52 ID:???0
東日本旅客鉄道JR東日本)と京王電鉄は今秋から順次、吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の改良工事を始める。一部狭く折れ曲がる南北通路を拡幅し、ほぼ直線化するほか、3つに分かれているJR改札口を2階の1カ所に統合する。駅ビルの改装や建て替え、高架橋の耐震補強にも取り組む。5年ほどかけて完成、総投資額は200億円を超えるとみられる。JR東日本は10月をメドに着工する。複雑で分かりにくかった構内を移動しやすくする。エレベーターを新たに3基設置し、車いすやベビーカーが楽に通れる改札口をつくるなどバリアフリーの設計を取り入れる。切符や旅行商品を対面販売する「びゅうプラザ」を新改札口の正面に配置する。食料品や衣料、雑貨、飲食を中心とした店が入る駅ビル「吉祥寺ロンロン」は耐震工事などを含め改装し、一部の店舗を入れ替える。工期は2回に分け、1期分の開業は来春を予定している。京王電鉄は来春から南北通路の拡幅に取り組み、バリアフリー設計を導入する。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090717c3b1704f17.html

 しかし、なんか、南北道路がまっすぐに整理されるというのは、はっきり言ってゾッとしない。ワケわかんなく三つ(というか正確に言うと新宿よりにもう一つユニクロのところにあるけど、中央改札は三つ)も改札があって、というのがいいんじゃないのか、と私は思う。わけわかんなさ、という点では渋谷駅なんか、もっと酷いと思うけど、あれがいいんじゃないのか?新宿も池袋も相当わけわからんわけだし、まっすぐになっちゃったら、まるで国分寺だろ、とは思ったが、まあ高円寺もそういう感じだし、つまんない街にならなきゃどうでもいいけど。
 年寄りは入り組んだ迷路のような街が(・∀・)イイ!!と言うけど、若い人は通路まっすぐのほうがイイと思う、みたいな傾向もあるんだろうね。と言いつつ、建築の人たちは、迷宮のコンセプトを採り入れてみますた、とかしているけど。
 つーか、金使って改装するなら、線路を2階建てにして、特別快速止めてくれたらすげぇ助かるけどね。停車大杉、とかゆうなら、三鷹とめなくても問題ないじゃんとかゆったら、三鷹駅の人がすごい怒っていた。