スッポン縦四方と「この中だったら」

 それからコンバットをみる。一時は、シュウゾウが悲壮なまでにひとり踏ん張り、まるで三国志姜維のごとくであったが、ようやく本格始動したかんじがある。けっこうマイツボなコントもいろいろ出てきているし。
 「この中だったら」。Burn ktkrだははははでありますが、音楽はウェルカムようこそ。なんか黒っぽい微妙なメイクで石井ちゃんとBurnのふたりがCMにという前回と同じ展開。そして、選んでもらえない高坂が、ぶち切れる。「ごるぁあああ。こいつ男だぞ」。石井ちゃんの方がましと言われ、「スリーサイズ。おとはといっしょだぞ」と、ゆさゆさするも、「キメー」とフルボッコ。まあここまではむしろ導入。2回目は、左があきげん秋山。メイクが恋からの教祖みたいなの。ふたたび高坂ユイティがキレる。「ごるぁあああ。こいつデブの男だぜ。あたしせくすぃな女。1回街でスカウトされた」。ペルシャ人かYO!、で落とすのかと思ったら、高坂「西川口で」。一同「なんだそっち系かよ」。そして、最後のオチ。左が、汚物のようなピアノマン岡見。左かなと言われごるぁああとキレる高坂「石井ちゃんは(・∀・)イイ!!。まあきれいだ。しかし、こいつはあまりにきたねぇ。ガチアウトだろ、あたしはセーフ?」。一同「アウト」。高坂「てめーざけんなよ、あたし、今日の下着ピーチジョン。オマエは?」岡見「ボディワイルド」。わはははははは。あまり小汚くなかったが、そこそこはあとだった。
 日本監督代表。柔道マン登場し、ひつこく「バレーやろうぜ」。「帰れ」。で、石井茶といざこざになりもみあう。モンゴリアンちょっぷから。連続投げ。そして、石井茶におそいかかり、特異の縦四方。孤冠にスッポンのように吸い付いて離れない。はがそうとしても吸盤のように離れれない。あまりにやばすぎる。ようやく引き離し、ホッとしているとふたたび襲いかかり、縦四方にはいる。そのうち三須とツインスッポンとか、すっぽんじゅずつなぎとかやりださないだろうね。いくら深夜でも。そしてふたたび・・・。なにこれ??そのあとのショートコントが笑った。緊張が顔に出る男。顔を三つくらい次々に出して、最後にボレロのヲバ芸でうたう椰子がバカ顔。この顔が、おぱたぬ。をしのぐものがあった。
 次はヘイキサゴン2回目。今日のネタはジャングルポケット斉藤。問題「斉藤が悩んでいる身体的欠陥は?」。無造作なまでにいきなり仲間が回答。「頭が最近はげ上がってきた」。このあと、普通の禿げとか言いたい放題。よってたかってカモフラージュとりまくると、マジギレした斉藤「おまえらからみつまらん」。さらにしつこくネタを提供「普段は美容師やっていた私(ジャングルポケツメンツ)がセットしている。なのに、一本抜けるとマジギレ。十回のうち九回キレる」。さらにもう一つ「作家さんがロハでつくってくれたネタで、頭にガムテープ巻いてやるネタがあった。ガムテープをとるとき、恩人に一本も抜くなと暴言しまくり。さらに、そのコントを単独ライブでやらねぇ、とだだをこね。髪抜けるからとイチビリまくったあとに、ニット帽をかぶって巻いて出てきたが、ぜんぜんウケなかった」。斉藤鬼マジギレ。「コンバットで役貰ってないのにいきがっておれにしゃべってくんな」。ちいせぇところを暴露してオチかと思ったら、暴走する暴露。「先輩が斉藤といっしょにヘアチェックに行った。で、薬飲んでる。ゲーハーの薬なのにじんましんの薬とうそついている」。他のメンツ「飲んでるのかYO」。斉藤「はい」。「効き目は?」。斉藤「少しづつ来ている」。他のメンツ「斉藤じゃなくはげ藤」。って、博多弁かよ。ちいせぇところを露呈してからあとは、ディレクターズカット版みたいだが、それを放映してしまうのは深夜ならではなのかもしれない。
 ルーキーっず。ずしんずしんと部室に入ってきたのは、江口ひさしのマンガに出てくるみたいなマンチュリアンどじょう髭のつるっぱげおやじ。「男ゼミゼミ長 三田島平七であ〜〜る。ここは何部であるか。笑止。貴様らはなにものであるか」とかわけわからないことを言いまくる。こいつ三須??ごごごごと衣装を脱ぎ捨て、むきむきぼこぼことか、猫ひろしもぶっとぶようなことをやると、一同「ぶよぶよぢゃん」。三田島「男の素振りをおしえてやる。バットを撃ち込め」。石井ちゃんvs三須というシチュエーションだから、打ち込むか?そりゃあやりすぎこーじだろとか、思っていたら、ちがうの。要するに気合いバット。三田島はそれを受け止められず、情けなくよけまくり。帰れ帰れコールに爆しょぼん。来週は倉科カナが打ち込む。ストラップぢゃないお。ある意味目野ちゃんビンタ並かもしれない。しかし、川島佐助の妙な口のかたちを生かせるコントはないものかね。イグアナ君みたいなカンジ。斉藤とツインイグアナ君みたいな。タモリ仕様じゃなく、クソ安っぽいかぶり物系みたいなのとか。・・・だめだろうな。斉藤に「役もらえない」と言われた奴と役もらえないユニットとかつくるんだろうか。ともあれ興味はつきない。