2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「そして湯浅」@簡単時間録画

TV

部屋をきれいにしたところで、確定申告と思ったら、今年も電子申請の申し込みをしていないことに気づく。税務署が近いので、別にもっていってもいいのだが、プリントアウトするプリンタが白黒で困ってしまう。別に白黒でもいいやんけと思うのだが、どうにか…

押し売りチャンピオン麒麟田村祭@明石城

本日は家の大掃除をした。すっかりきれいになった。快調に仕事をしている。で、月曜はお台場明石城。本日は「いよいよ登場鈴木善貴企画」。つまりは鈴木が噛みに噛みまくってひねり出した「おすすめチャンピオン」渾身の試作。はじまる前にさんまちゃん「指…

「こたびのだんなさま」にぶっとび

TV

結局本日も大河ドラマをみてしまいますた。猪突猛進いのしし武者、50すぎでもバリバリの第一線の現役で関が原にのぞみ、槍を持ってうりゃあああああ一直線、の朴念仁。上川隆也はすごい目をしながら、つっこむわけだが、やっぱこれは演技力なんだと確信し…

柴田元幸『翻訳教室』

親の確定申告の手伝いのため実家に帰省。電子入力のお陰で、面倒な計算が自動的にでき、検算もできるのでとてもありがたいが、うちのぢぢいたちはパソコンが使えるのにこういうことになると固まってしまう。こちらも一年たつと忘れているので、とりあえず思…

イナバウアー:夢のあとさき

一年前に買ったDVDだが、実は予算不足でテレビが買えずに一年間ほったらかしてあった。ようやく一昨日接続した。番組表クリックすればいいので私のようなメカ音痴でもサクサク録画できる。今週末から来週の番組を一通り予約。これでくりぃむナントカとか…

時効警察ほのぼのと暴走

TV

今夜も時効警察をみました。今夜の事件は「平成三億円事件」。いきなりふせりえ降臨で、キター村主とかおちゃらけていると、いきなり電話がかかって「あの時効事件だけど、犯人はわ・た・し。警察の手抜き捜査を告発するために、本を出すわ。つきましては、…

金メダルと眼鏡ッコ

pop

昨晩はずいぶん迷った。いくらなんでも身体に悪いからオリンピックは見ないで寝るかどうかである。ぐだぐだ北野タレント名鑑などを鑑賞。出るわけないのネタとおぼしき中条きよしが特別出演し、しかも余裕の顔出しなしで、新曲宣伝という大物ぶりを発揮した…

クレヨンしんちゃん@教科書

仕事の谷間で、春休み気分に若干浸る。ホントはもっと原稿を書きすすまなければいけないのに、筆がすすまないと、ついつい四川省のアイコンをクリックしてしまったりする。意外な角度からものをみるにはイイゲームだと思うのだが、脳細胞が働いているかどう…

パチンコ依存症

ギャンブルにはまっている人は古今東西いくらでもいるんだけど、そのギャンブル名に「依存症」という名詞がつくのは、他になにかあるんだろうか?競馬、競輪、競艇・・・あまり思い浮かばない。パチンコの場合、炎天下のクルマに子どもを置き去りにして氏ん…

女子フィギュアSP

TV

女子フィギュアSPは見ずに寝た。というのもNHKのアナウンサーが三選手の滑走時間を五時過ぎ〜七時過ぎときっちり告げてくれたからだ。「このあと詐欺」はうちではやりませんつーことですわな。目覚ましをかけて起きてみようかと思ったけど、最近二度寝…

こっこ@音速パンチ

pop

東京エスムジカの新譜を買いに行ったら、こっこの新譜『音速パンチ』が出ていた。ちょっと前テレビで強烈りふりふなCFが流れていて、実に印象的で出たら買うよなぁぜってぇと思っていたもの。もちろんというか、買ったのは初回版DVD付きのやつ。さっそ…

麻生千晶五輪を斬る

欧米のスポーツ紙が事前予想で「日本メダルゼロも」と予想したのは記憶に新しい。まさか、スピードスケートの加藤くらいは勝つだろうと思ったら、萎え萎えで、見所といえば、そうですねスノボのドキュソ兄妹のいってるところとか、失敗も魅せるジャンプ原田…

東京エスムジカのゆったりした速度感

pop

そろそろ卒業判定の季節。悲喜こもごもの風景がみられることとなる。それぞれのオトシマエがきちんとつくよう祈念したいものである。最近はCDダウンロード購入が多くなった。新譜を眺めていたら、東京エスムジカのものが出ていて、リリース1月末だったん…

え!ナントカ12.9%ですとぉ

TV

今日の企画はまずはキャリーのビンタ祭りですた。大木優紀は今夜も出ていた。くりぃむしちゅー、おぎやはぎ、Uターン土田の5人が、「抱かれたい順序」を予想してならぶ。当たった順番の人はレイをかけてもらい、間違えるとビンタという例の企画。キャリー…

村上ショージのツボ

本日の明石城は、さんまちゃんがはじめてさんまをさんまといったちょーしこきおやぢの訃報に触れた。「いろいろありまして」と一言。これで終わりかと思ったら、さんまちゃん続けて「芸人は弔事にむかない」という例をいろいろ言いだした。ロンブーあつしが…

炸裂させろよ「だんな様」

TV

実家で起きてパチンコ。ようやくエヴァンゲリオン2ndインパクトができたんですが、空いているのははたして糞台でためしにやったのみ。面白みはまったくわかりませんでした。午後バカ親が「万葉の湯の無料チケツもらったから行こう」というので、みなとみらい…

ナンシー小関

入試業務は一通り終了。のんびりパチンコやったら、面白くて夢中になって2万円近くやってしまった。むかし国分寺のボウリング場のゲーセンで、自動車のゲームに40万円以上使って、ものすごくうまくなった奴を思い出した。かえってうだうだしていたら、深…

「このあと詐欺」(T_T)

世界陸上の時の織田裕二の「このあと末次」はすごいものがあったよな。あれで、何時間もたせたんだろう。でも短距離で銅メダルだし、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ってかんじだった。まあしかしアレだって、三時くらいだろ。スマップの中井くんが「このあと」って…

無意味な様式美で遊びたおす?

TV

夜更かしというか、オリンピックは体に悪いッス。メダルとれないからみないというのはあれだし、まあぼちぼち見てゆこうと思ってます。さて、本日の時効警察でございますが、ゲストは森口瑤子。端正な安めぐみというか、安がアヴァンギャルドな森口というべ…

爆裂オダギリズム

メシ喰って、プール行く前にさらっとネット見ていたら、ぶっとびのニュースをみつけ、まぢやべーと吹き出した。今「時効警察」で絶好調のオダギリジョーでありますが、ベルリン映画祭で絶好調らしい。次長課長の井上に「あの人お笑いの人じゃなかったの」と…

キャズ吉祥寺特集

だいぶ前のことだが、プールから帰って、くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンを見ていたら、ゼミの卒業生からメールが来て、「今Aがテレビ出てますよ」っていうから、「何ちゃんだよ?」と聞いたら、たりらリラ〜ンだっつーからぶっとびで、よく見たら出てい…

浅野智彦編『検証・若者の変貌』

未来日記である。本日はバレンタインデー。「もてない男」たちは、それを呪詛の念をこめて、「ニィ・テン・イチヨン」と呼ぶ(ホンマカイナ?)。今年もマグマのようなルサンチマンをたぎらせて、二次元に向かって「萌え〜」と絶叫している若造たちがいるの…

どついたるねんと笑ったるねん

TV

先週からはじまった新企画?放置プレー企画敗者復活戦インターネット投票。デジタル時代の双方向をにらんだってわけでもないだろうが、その結果発表というのが本日の主題であった。ゴングショーといい、番組企画バトル番組の習作をしているようにもみえるわ…

ナントカ撤収王?

吉祥寺のラーメン心@庄屋系列で岩のりラーメンを喰っていたら、有線がかかっていて、コテコテスナックソングが妙に懐かしい感じであった。「横浜、横浜、・・・女がいるわ・・・遊び上手の二郎に貞雄、○○○○のジョージに○○」とまあ歌詞はよく覚えていないが…

谷聖美『アメリカの大学』

ミネルヴァからのもう一冊の本は、谷聖美『アメリカの大学−−ガバナンスから教育現場まで』である。ここをみている岡大の卒業生の人たちなら、一人残らず知っているあの谷先生の本である。学生時代に地域政治の分野で藤田賞を受賞され、修士修了早々に岡山大…

厚東洋輔『モダニティの社会学』

採点の済んだ期末試験答案成績を提出用の用紙に転写し、授業絡みの本年度の仕事をほぼ終了した。帰宅してボーっとしていたら、佐川急便が来た。なにかと思ったら、ミネルヴァ書房から二冊の本が届く。私も書かせてもらっている鈴木広編『現代社会を解読する…

やっぱ「旦那様」がキメ科白?

TV

今日の功名が辻は内助の功炸裂の巻みたいだし、しょーもねえから、みずに出かけて健康ランドでゆっくり風呂にでもつかって、マッサージでもしてもらうかなぁと思っていたのだが、本をいただき読み入ってしまい、結局また時間になって、功名が辻をみてしまっ…

「多英すんげぇ!」考

いよいよトリノ五輪だ。私は、伊藤みどりがくるくるくるくるまわりながら、『銀のロマンティックわはは』みたいなロマンティックを魅せてくれたのに、アーティスティックなんちゃらとかゆうあほくさいことで金メダルとれなかった時から、フィギュアスケート…

「映画をダメにするもの」

TV

今週も虎の門こちぢばがあるようで、時効警察のあとも音楽番組にしないで、見続けた。MCはロッテ初芝。ユニフォームを着ると、近頃めずらしい職人肌のバッターに見えるのだが、こうしてみるとそれなりに今の人というカンジがする。といきなり野村アナウン…

ワールドダウンタウンの残響

入試は終わったがまだいろいろやることがある。原稿に本気でとりかかるのはいつになるのだろうか。などと思いつつ、行きつけのメシ屋で新聞読んでいたら、朝日新聞に時効警察の紹介がのっていた。「ゆるいほのぼのとしたお笑い番組」。「意味のなさのなかに…