「多英すんげぇ!」考

 いよいよトリノ五輪だ。私は、伊藤みどりがくるくるくるくるまわりながら、『銀のロマンティックわはは』みたいなロマンティックを魅せてくれたのに、アーティスティックなんちゃらとかゆうあほくさいことで金メダルとれなかった時から、フィギュアスケートというものに対し、なんか萌えなくなっちゃっていて、っていうかジャネット・リンで日本中が萌え萌えだったころも、ビットだかなんだかっつー椰子が出てくる前の東ドイツの色気もへったくれもない、しかしストイックなまでに既定に凄みのあったことに萌え萌えだったわけで、まあともかくガチのスゴイものみたいなぁと思っている。原田のぶっとびの一発が出たら、こんどこそ馬路泣いてしまうかも知れない。長野の時もかなりやばかったけど、「ふなきぃ〜」とか情けねぇ声出すから笑っちゃったよ。
 でまあ、本日はモーグルをみています。上村愛子のエアと、そしてまわりにあまり指摘する人もいないないんだけど上村のガッツポーズは実に(・∀・)イイ!!と思うわけで、3Dキメたときには、うぉおおおと歓声も上がり、すげぇと思ったんだけどさ、なんかもの足りないんだよ。なにかと思ったら、アナウンサーと解説者のかけあいっつーか、もう完璧むかしの国営放送調で、萎えた。またたしかに、ワザの解説などは非常に的確で正確なのね。分析し、ミスやいいところをわかりやすく指摘する。古館伊知郎みたいにぎゃあぎゃあゆわない。でも、ワシはみたい。あの絶妙の解説をもう一度。つまり、里谷多英が、長野オリンピックで金メダルを取ったときの実況中継だ。アナウンサー「大きなコザあああッ〜〜ク!」。解説のあんちゃん「いいですね〜!」。アナ「うぉおおお、スプレッドイーグル・・・ツイスターツスターツイスターぁあああ」(ンなもの無理とかゆうなよなw)。
 しまいには、アナもあんちゃん興奮しまくり。アナ「うぉおおお、お〜〜きなえア〜!」。あんちゃん「多英(・∀・)イイ!!、ツイスターツイスターこねーとだめっすよ」。アナ「うぉおお、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! ツイスターツスターツイスター」。あんちゃん「すんげぇえええ、多英すんげぇ、すんげぇすんげぇよ。多英すんげぇ。多英すんげぇ」。アナ「おおおおおお、多英すんげぇ。○○さん、こ、これは??」。あんちゃん「やった、多英多英すんげぇ。すんげぇ」。あまりのすごさに、感動もへったくれもなく笑いころげた。GJだよ。文句の電話かけるなよと思った。私は、この解説、っていうか「多英すんげぇ」は、「前畑がんばれ!」@水泳に匹敵するものだと思っているんだけどね。実際今日のスポーツ紙には、「上村すんげぇ」がでかい文字になっていた。なんかさ、このあんちゃん憎めないし、どんな人だろうと思っていた。さがしたら、出てきたんですよこれが。gooのひつもんコーナー。質問した人もすんげぇけど、探した人もすんげぇ。

回答

モーグル日本代表の山崎修さんのようですね。
http://www.kanshin.com/keyword-18965


参考)山崎修さんのブログ
http://yaplog.jp/ymogul/
http://ch.kitaguni.tv/u/11591/

回答に対するお礼

ほー!よくぞ解明されました。ありがとうございます!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1908288

 お礼に「ほー!よくぞ解明されました」もねぇもんだと思うけど、イイカンジが出ている。もうオサーンで往年のすんげぇはでないんだろうな。NHKもさ、デーモン小暮を相撲解説にし、みのもんたを紅白に出すくらいなら、こんな実況やってくれよ。あったくさ。「おおおおお、インリンも真っ青のスプレッドイーグル」とかね。里谷がレイザーラモンなエアやったら面白いだろうなぁなどと思う。ツイスターツスターツイスターとトリプれるなら、カクカクくらいできるだろ。アナ「腰に痛め止め打って、里谷頑張っています。おおおおきなコサックHGHGHG」あんちゃん「フォー!」。とまあ軽口たたいているけど、やっぱりがちな勝負がみたいね。どんなドラマが出るか。メダルゼロもありらしいけど、加藤くらいは勝てないのかね。ううう。