女子フィギュアSP

 女子フィギュアSPは見ずに寝た。というのもNHKのアナウンサーが三選手の滑走時間を五時過ぎ〜七時過ぎときっちり告げてくれたからだ。「このあと詐欺」はうちではやりませんつーことですわな。目覚ましをかけて起きてみようかと思ったけど、最近二度寝がけっこうできなくなっているので、起きてダイジェストでいいやということになった。だいたいが探偵小説とか、最後から読むようなたちなので、ネタばれ関係ねぇというわけである。まあ受信料をきちんと納めているわけだから、このくらいやってもらわないとあきまへんとも言えるし、大名商売ならではとも言えるわけで、CFに支えられている民放とは違うのだとは思う。それに、「このあと詐欺」って言ったって、マジギレしているわけでもない。どんな手口つかうかとか、織田裕二のお約束とかそんなふうに見ているんだからかまいやしねぇ。寝てしまうことにして思い出したのが、今話題のミュンヘン五輪の時の男子バレー。ブルガリアにセット連取され、もうダメポ、なにが松平だ、なにがミュンヘンへの道だと寝てしまって、学校に行って逆転を知りぶっ飛んだ覚えがある。見た奴らの得意顔の憎たらしいこと。そんなこともあり男子フィギュアは見たんだけど、結果はすげーロシア人の圧勝だった。時事通信から、談話。

◇自己採点は61点−安藤
 安藤美姫 この(新しい)衣装だけは一番、というつもりでゴージャスにつくった。これを着て滑れたのがうれしい。自己採点は、フェンスにぶつかるハプニングなどがあったので61点ぐらい。ジャンプの失敗があって悔しい思いはあるが、楽しく滑れた。
◇66点台はびっくり−荒川
 荒川静香 66点台はびっくりした。8年前(の長野五輪)は何が何だか分からなかったが、今回は一つ一つ丁寧に、雰囲気を感じてやっている。緊張した中でも落ち着いてできた。これで安心せず、あさって(自由演技)につなげていきたい。自信を持って滑りたいが、過信せずにやりたい。
◇ミスなくできた−村主
 村主章枝 ミスなくできてよかった。お客さんが温かい拍手をくれた。こういう場で滑ることができて感謝している。細かいミスもあった。フリーに向けて修正したい。
http://torino.yahoo.co.jp/news?c=figure&a=20060222-00000059-jij-spo

 横浜市民としては、村主を応援すべきところだろうか。私の出身高校の剣道の先生の関係者らしいし。ナンシー小関のネタには何度も笑ったけど。つまりあの、「ふせりえ」でいめーじググるとこの人が出てくるってやつ。w 演技力はすごいんだと思う。荒川選手も銀盤に立つとキラキラ輝いて見える。すごい気迫が伝わってきて、鳥肌ものだった。たいしてブヒョヒョ四回転のナッチマンは、もろさを出したとも言える。やっぱこうなったら、ふりーで四回転しないと、オトシマエつかねぇだろ。などとアグレッシブな気持になる。こういうスポーツ観戦特有のアドレナリン炸裂感を感じたのは、今回はこの他にはカーリングのカナダ、イギリス戦と、あとは500の岡崎選手かなぁ。何でカーリングにこれほど国民が萌えるのかわからないが、うちの親みたいな老人も目を血走らせてみていたからね。私も最初はガキの頃の罰でやらされた学校のトイレ掃除みたいとかゆっていたんだけど、非常に緊張感があった。妙に清貧が強調されるのは薄気味悪いと思うたちなのだが、そういう美談を抑制した解説のおっさんの功労はすごいものがあるんじゃないのかね。あの鬼高いストーンの業者の人らしいけど、わかりやすく、面白さがものすごく伝わってくるものだった。選手やこういう人たちの情熱にうたれたところはあるんだろう。
 話はフィギュアにもどるが、体操だとかこういう競技は、採点はシルエットだけの画像にしたものを密室で審査員が電子画面で見て名前がわからないのを採点するみたいにしないとダメなんじゃないかなぁ。ほんとは。入試の採点といっしょだよ。入試の小論文なんかは、電子採点になるという噂もあるわけで、そんならこれもいっそと思うわけだが、そうもいかないんでしょうね。だいたいどこまで匿名化するかでもめるだろうね。スタイルもなにも修正して画像にするということになると、身長はないけれど・・・みたいなよい演技はなくなるんだろうし。
 あと衣装だけど、何であんなエロエロのものを着るのだろう。スルツカヤだけがパンツで、絶賛していた友人がいる。私はそんなことを問題にするタイプではないのであるし、日本の三選手などを見ているときには別にエロエロで見ていないで、その気迫を感じているのが120%だけど、そういうのとは別にしても、スルツカヤはキリッとしていていいなぁとは思う。決勝は目覚ましかなぁ・・・。まあでも、ピールマンみたいなのが出てこないとも限りませんからね。ボクはあのスピンが初演されたとき生中継観戦していて、非常に感動した覚えがあり、そんなことを考えるとオールになるわけでごぜーますが身体に悪すぎ。