すっぽん大学

 成城大学の学生さんに、「鬼ぐだぐだなのでおすすめ」とあらびき団をすすめられた。エンタ予備軍養成所みたいなことで、鳥居みゆきなどを発掘したらしいが、やる気レスであることこの上ないのだという。TBSのお笑いというのは、ジツはあまりなじみはないのだが、ともかく一度じっくり見てみようかと思っている。が、概論の前日なので、ついつい見逃してしまう。録画も忘れてしまう。話を聞いた範囲では、なんか何回か見たことがある気がするが、そんな注目のぐだぐだぶりとはしらんかった。
 今週の土日は、公務で出勤。一日中仕事。ラーメンぐらい食べに出ようかと思ったけど、卒論とかの添削をしていたりして、結局夕飯を食べたのは10時過ぎになった。昼からなにも食べず。2食目を抜くというのは、たぶん運動するより効果的な減量法かも知れない、などとちょっと悦に入って、トンカツを喰ってしまった。いつ以来だろう。ものすごく空腹であったので、食べるときはさほどでもなかったが、最近本格的な揚げ物はほとんど食べていなかったので、かなり重かった。トンカツというと、昔は衣バリバリ系とかが好きだったんだが、今日食べてみて、衣が薄くて、ちょっと物足りないくらいでも、なかがジューシーみたいなのが上手いのかも知れないと思ったりした。
 帰ったら、エンタの神様をやっていた。ちょっと目を惹いたのはすっぽん大学。レオンの悪役に似た妙なアニキと、ワッキーのできそこないみたいなあんちゃんのすっとこ道中みたいな芸。まあある意味、水谷豊とショーケン。つーか、相棒熱心に見ている若い人は、傷だらけの天使の水谷豊なんか知らないんだろうね。それはともかく、すっぽん野郎だが、基本的には芸人叩きをする。ひとつめのなべあつは、メモできなかった。亀子のぶおは、プライベートではキモクない、などとふっておいて、亀子のプライベートを描写する。あ、やっぱキモイ、キモイ、キモイで、「おまいら、こういう悪口好きなのか。人の不幸は蜜の味ちゅーからな」。ネタ的にはまったく無内容だが、強引な間合いと動作で笑わせる。「もう一つまえだまえだの弟、もてそうだけど、彼女がいない」。シーン、とだだすべり。しかーし、そこから強引にもりあげて、ちゃんちゃん。つーか、こいつらの芸もさることながら、ウィキペディアの解説には笑った。「すっぽん大学(すっぽんだいがく)とは元アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイの学と、元ビッグウェー部ウエルカム大助からなるお笑い芸人のユニットコンビ。フリーで活動ののち、トップ・カラー所属。」 こんなもの専門家をのぞけば、誰もわかんねぇだろ。ww
 ところで、AuのCFに出てるのって、ハイキングウォーキングなのか??と思ったら、こいつらの引っ越し。いつからこんな豪華なセットを使える大物になったんだこいつらは。の。ちょいと、ハイキングウォーキングさん、なに本格派めざしてんだよ、と思ったら、馬路すべってやがんの。ラバーガールって、バカリズムかと思ったぜ。バット職人のほうのやつのフラが、なまじどう見てもまともなだけに、味わい深いものがあると思う。つーか、妙に滑舌がいいんだけど、アナウンサーか、演劇崩れなんだろうか。
 10月25日って、パスタの日だっていうのが、みくしのニュースにあった。サラダ記念日かっちゅーのみたいなカンジだが、一応ちゃんとしたものらしい。で、日本人の好きなパスタという、日記ネタがふってあったのだが、一応オリコンの調査だと、典拠は示してあった。「オリコンではこれに合わせて『好きなパスタ料理』についてアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、コクのある味わいが人気の【カルボナーラ】(47.0%)が1位を獲得した。」 2位【ミートソーススパゲティ】(34.5%)。3位は【ペペロンチーノ】(32.0%)。4位【たらこスパゲティ】(28.6%)。5位【明太子スパゲティ】(25.8%)。あと7位【ナポリタン】(18.8%)。だってさ。
http://gourmet-cdn.oricon.co.jp/59368/full#rk
 しかし、給食以上にかわったもんだなぁ、と思う。ワシの幼稚園の頃は、スパゲティなんてものは、なかなか買えなくて、近くの製麺所のうどんをケチャップ炒めにしていた。そのうどんも煮込みすぎるとお麩みたいにふくらむというようなもので、べちゃべちゃになっていたが、それでもけっこう美味かった。小学校では、ケチャップ炒めが出ていたが、それはナポリタンではなく、ケチャップ炒めだった。だから、野澤屋(今度なくなる横浜松坂屋)の食堂のお子様ランチだとかは、鬼のように美味く感じられたし、有隣堂の地下のレストランでミートソースを食べたときには、世の中にこんな美味いものがあるのかと思った。でも、その時代は、野菜でも魚でもすごく美味かったと思う。「野菜を食べるときの注意は?」と小学校の父母参観の授業で質問され、勢いよく手を挙げた私は「うんこがついているので、よーく洗う」と応えて、大爆笑だったのを思い出した。別にウケを狙ったわけではない。うちではそう言っていたのだ。