ゆってぃと響とものいい

 今日は昼から成城学園の非常勤。大学に行ったら、もうほとんど大学祭状態で、授業なんか来るのかな、と思ったらいつもと出席者は変わらない状態だった。早く着いたので、どこかで食事をしようと思ったのですが、ひきかかった風邪を吹っ飛ばすという意味もあり、なんかどうしても椿のトンカツが食べたくなり、行ってしまいました。すごく敷居が高そうな店ですが、私のようなびくびくキョドリ気味の人間でも安心して食事ができました。ごはんはさすがに小を頼んだのですが、お店の人が注文の時にも「少ないですよ」と言い、さらにもってきたときにも「こんなもんですが」と聞いた。これが気配りにきこえるところがスゴイよね。「もっと喰うんだろ、ごるぁ」とはまったく聞こえなかったもの。
 カツは、肉汁ジュワッと系で、衣はサクッとしていて、お腹にもたれるところがない。最近はそれなりに節制しているから、揚げ物を食べると、油の香りが逆流して気分が悪くなることもあるのだが、今日はなんと講義が終わる頃には、空腹なカンジすらした。しかもね、そんなに高くないの。バブル期のまいせんとか、半端じゃなかったっしょ。もうビフテキプライスというか。
 で、講義が終わったら、歩いて帰ってこようと思ったんだが、途中例の世田谷一家4人殺人事件の場所が通り道にあることを知ってから、かなりビビリまくりで、電車で帰り、学校で仕事。と言っても、卒論の添削など。それから、録画で爆笑レッドカーペットをみた。今回は、ハンサムスーツのプロモーション番組になっている。
 トップはザブングル。顔面芸人のベタなノリツッコミ。磨き上げられた芸に満点。いとうあさこ。38歳新体操仕様の破調ボケ。みようによっちゃ、せくすぃではないか?マシンガンズ。ツッコミまくるみたいにしてて、それぞれ勝手にやっているけど、ときおりビシッと揃うのが笑うよね。
 で、次が、ktkrのものいい。最初にレッカに出てきたときの、小刻みに顔をふりながら客席を睥睨し、ニコッと笑ったときのインパクトはすごいものがあった。ピグモンか円ヒロシの親戚か。今日はなぜかバンダナまいて、「ちがうか」をあらゆるところからくり出す。キャビンアテンダント、にはまいった、と今田サクッと指摘。最近のお笑いは難しいから、今田の解説は
 ハイキングウォーキング。コント。服屋のやつ。いつ崩壊して暴れ出すかと思ったら、しまいまでやっちゃった。つーか、イリュージョンじゃなくて、上手いと不気味だからわらえる。谷原章介「コーラなくても面白い」。そんなことはないと思う。コーラないとボクは満足できない。w
 ジソンヌ。キボンヌかっつぅの!とか思っていたら、わけわからん状況設定から、ポーカー。役がネタになっている。ってこれ、片山まさゆき『ギャンブラー自己中心派』のネタパクリぢゃね??みたいな。
 コラボ。バッドスメル髭男爵と慶。あいかわらず妙に上手い慶。トータルテンボス。言葉を小刻みにずらすアップテンポ。みんな技巧系好きだよな。技巧派じゃなく中笑い好きの今田もこれは絶賛。ちなみに、わしは中笑いどころか、「ひっこめ!」系が好み。
 オキシジェン。お会計。ミニいとうせいこう??ぶっ飛ばし漫才、緩やかにぶっとばしは始まり、最初はものをたおす程度が、だんだんボレロのように過激化して、最後はドロップキックみたいになる。
 川上じゅん。腹話術。腹話術+手品。描いた絵が動くの。遠い絵も動くの。??ゲーハーと同じ年。って、まじかよ。
 響。響鬼かとおもたよ。w ウガンダみたいなのが女装して女子高生になってでてきて、ウザク歌舞伎まくる。亀子のぶおよりやばいかも。このウガンダ見たのについて、肉好きの高嶋ちさ子「腐ったドラエモンみたい」とばっさり。
 ミスマッチグルメ。お笑い1分間クッキング。で出産ってなによ??全然関係ない。激しいツッコミ。中笑い。
 そして、再びktkrゆってい。「アイドルめざして11年」。「強烈」。「ちっちゃいことはきにすんな。わかちこわかちこ」。とまあ、得意のネタを連発する。自分の芸風について「痛恥ずかしい」。中笑。ワシはこいつら支持するぞ。w LLR。左の白いシャツのほうヤバsぎるな。ザ・ギース。大笑い。高島絶賛。もっこすファイヤー。スポーツ刈りワロタ。アントキの猪木。満点。