ポイしないでください

 中山ラビが来週スターパインズカフェでライブをするらしい。小川美潮のライブなんかもそうなんだが、一度行ってみようかと思っていて、なかなか予定が合わないとかでいけないできた。たまたま今回は今のところ予定があうのでどうしようか迷っている。それにしても、みくしの参加コミュのほとんどが女性ボーカルというのは、なんでなのか、自分でもわからない。
 女性ボーカルというとまあ戸川純は極私的には別格として、w アラニスMとか、Sヴェガとか、ケイトBとか、あるいはSローパーとか、意志があるっぽいっていうか、金魚すくいやりすぎコージー森三中島風に言えば股ぐら一本筋ビシッと通っている風がいいみたいにゆわれている部分はあるのだが、私はけっしてゴーゴーズは嫌いではないし、ちょっと飛ぶがt.A.T.u.だってけっこういいと思っていたころはないことはないし、正直少女隊復活キボンヌとかゆったこともあるし、さらに言えば、ヒラリー・ダフとかAvril Lavigneとかもよいねと思うんだが、リア・ディゾンというのは今日の今日までまったく視界に入っていなかった。
 しかし、本日とあるワイドショーでリア・ディソンをみて、おお!!と驚いた。事務所の対応がメディアの逆鱗に触れたということもあるんだとは思うが、よってたかってフルボッコみたいなカンジ。要するにできちゃった結婚会見といっても事務所の人が質問するだけで、質問NGというんだから、メディアは怒ったんだろうね。来襲した黒船が鎖国状態とか、相手の男の椰子が頭いいならできちゃうなよ、アフォ、とか言いたい放題。
 まあその前のライブでのサプライズというのが、予定されたものだったのか、それともリア・ディソンが言っちゃいますたなのかというのも、なかなか興味深いところではあるのだが。

 歌手のリア・ディゾンが14日(火)、初の全国ツアー『Leah Dizon Live Tour2008“Communication!!!”』の最終日となる東京・渋谷O-East公演でファンに結婚と妊娠を電撃発表した。本編終了後、アンコール1曲を歌い終えたところで「次は最後の曲です。その前に大事なお知らせがあります」と涙ぐみながら「実は最近結婚しました」と報告。さらに「お腹に赤ちゃんがいます。しばらくお休みしますが、復帰します。頑張りますので応援よろしくお願いします」と芸能活動を一時休止することも発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000020-oric-ent

 と書いてあると、けっこう大人しいのだが、舞台の上でサプライズで結婚しますぅみたいなことで、お腹指さして赤ちゃんもいますぅって、なぜかわからないがアグリッピナ最後の啖呵を思い出してしまった。まあそこで号泣まではいいけどさ、また戻ってくるっていうことで、「ポイしないでください」というのは、ジツに悲しげなものがあった。しかも、会見のほうで相手の人があなたのどこに惚れたッスかみたいな質問に、決然とした表情でちょっと誇らしげにキッパリと「ビッグピーチ」と言いきったのには、思わず噴いた。なんて訳すのかね、「でかいつーけーよ」みたいなカンジなんすかね。ともかくちょいとどきゅそテイストだったのである。
 それにしても、「ポイしないでください」は、その訛り具合といい、かなりのキャッチ感で、発せられた刹那においては流行語大賞もねらえるほどのインパクトだと言っても過言ではないものであったにもかかわらず、まず流行しないんだろうな、と思わせるところが、なんともにんともなペーソスを感じた。
(追記)私がテレビで見た和田の発言がみくしにでていた。

 歌手の和田アキ子(58)が19日、TBS系「アッコにおまかせ!」で、できちゃった婚した米国出身アイドル、リア・ディゾン(22)に苦言を呈した。


 「日本で勉強もしてたというけど、必死で勉強してる(外国の)子はたくさんいる。下半身だけ勉強して」とチクリ。夫のスタイリスト、Bunさん(29)に対しても、「リアさんは『頭いい』と言ってたけど、本当に頭よかったら妊娠させないお付き合いができるでしょう」とも。


 和田の怒りは、リアの所属事務所にも及んだ。結婚会見で報道陣に質問させず、スタッフの代表質問のみだったことに、「何もしゃべりませんなら、呼んだ意味がない。会見しなきゃいい。新聞やテレビの後ろには、たくさんの読者や視聴者がいるんだから」と語り、「彼があなたのどこを好きって聞かれ、『ビッグピーチ(大きな尻)』って、アホかっちゅうねん」と皮肉った。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=42&id=641526