やりすぎコージーを見る

 儲けが7割減ったという話のテレ東で、時代劇もアツイが、バラエティもアツイ。そのどまんなかにあるのが、「月9革命」やりすぎコージーを録画で見た。今週は、「笑えないけどいいですよ大賞」というやつ。要するに、今売れっ子のお笑い芸人が、上手いけど笑えない芸をするという、新春隠し芸大会のパクリか?という企画。何が何だかわからないままにはじまる。
 トップはいきなりM1王者のフットボールアワーの後藤「ギター」。鬼ベタネタなエピソードインタビュー。つーか、録画でみてると、深夜のぐだぐだだろうと安心し見ているし、まさかこれが月9だとは思わない。そこへ、、「ゴールデンなっておかしなってる」というツッコミ。でもさ、ある意味、なってねぇと思うよ。これ。鬼関西テイストだし。ギターで何やるかと思ったら、バンダナ巻いて、ハモニカ噴きながら、長渕剛巡恋歌。中学生にしてはまあまあかなという程度のギターとハモニカ。で、どんなシャウトをみせてくれるのかと思ったら、歌なし。わははははは。うけまくり。今田「九時台あかん」。まあな。撮るには撮ったが、オンエアを疑う今田にワロタ。要するに後藤は前座というか、つかみというか、ベートーベンのジャジャじゃジャ~ン!みたいな主題提示なわけだな。このあとフルボッコにいじられまくる。
 「バトミントン」。アップダウン竹森とハリセンボン出刃。要するに、バドミントンが上手いと言われる2人が、やる芸。くまだまさし「どうだ宴会芸だろう」との対比で言えば、「どうだ文化祭だろ」みたいなかんじだわな。1分間光速ラリー。ギネスに挑戦。要するに1分間に何回ラリーができるかというチャレンジ。素人にしては上手いけど、神業というわけじゃない。息あがってくる竹森に大笑い。116回。惜しい!!って、ホントに惜しいの??
 ナイツ、塙?花輪?どうでもいいが、「相撲の決まり手」。48ッ手とかゆって、やらしいことやるのかと思った。番組が番組だし。しかし、相撲の決まり手が瞬時に分かるということらしい。「友だちがいなくて、相撲をずっとみていた」というかなしい話。つーか、こいつらNHKの賞をもらったんだろ。M1も期待されているんだろ。わけわかんえねょ。審査員舞の海。つーか、中途半端に売れているのじゃなく、マイナーなのつれて来いよ。ただ草野★キッドみたいに、草野に負ける序二段とかじゃだめだけど。舞の海儀礼的よいしょを一応する。テレビみて当てる。たいして期待しないで見たら、いきなり上手投げ、はいはいはいはいそうですか、と思ったら、ちょっと違う技なの。こいつすげぇ、ひっかけも問題をなんなくこなすナイツ。ナイツ得意顔をかみ殺す笑い。レアな技居反りに、舞の海驚く。これは舞の海が「自分もやったが失敗した」ということなのだが、ナイツはなんとこの舞の海の失敗談も記憶している。暗杉。というか、こいつリアルだよな。あまりの見事さに、イジリ倒されるギター後藤。w
 世界のなべあつ。「竹馬」。ふつうに上手い。一本でやって終わりかと思ったら、ミニサスケコースをクリアできるか??最後は2メートル竹馬。がんばったので、みんな真剣に拍手。何これ天王洲でやってんの??信じられないよ。普通関西だろ、この番組の場合。まったくノリがそうだよな。
 ロバート「山本」。「オカリナ」。ボクサーがやることか??w もののけ姫。映画をイメージさせるため、雰囲気を盛り上げようとドライアイスの煙が出てくるけど、山本が上手くないので東野馬鹿笑い。うけまくり。半音はずれて、ワシのカラオケのよう。しかもミス2連発。w 「ひっこめ!!大賞」だって。
 笑い飯。哲夫。「モーグル」。グラススキー場でモーグルするだけ。快調にシュシュシュといって、「ジャ~~ンプ、いいですね」。「大きな!!・・・ぢゃねえや小さなコサック!!」みたいなw こうしてエアも決めたわけだが、トゥイスタートゥイスターとかスプレッドイーグルはなし。w つーか、哲夫ような顔の場合、伸身バク宙やって脳天逆落としになったら、うけると思う。どうせなら、山崎修さんくらい連れて来いよっていうの。
 喧嘩最凶バットボーイズ。TBSのお笑い発掘番組で、やたらケンカの強さだけが目立っていたのを思い出す。「バイク音」。暴走族仕様で出てくる。後部座席でたこおどりのあんちゃんが、ソフトボール全日本のキャッチャーに似ていてワロタ。つーか、昔やんちゃだったころのママだろ。こいつら。口でバイク音やるくらいなのかと思ったら、バイク音で演奏。w そして演奏はオカリナよりマシ。なんかおならの演奏みたいで、うけまくり。こいつらまじで路上でこの芸をやってたんだろうな。
 ふかわりょう。「ピアノ」。ホントに弾いてんのかよと思ったら、映像が、弾いてます強調。w 普通に弾いただけで、東野のみうけまくり。ここでまたギターイジリ。
 フット岩尾.「Berryz工房」。なにそれ。DVDみたりして、好きなだけらしい。イントロどんするつぅんだけど。「すっぺしゃる」となまったあと、いっしょに口ずさんで「フー」までいいやがんの。わはははは。映像やばすぎ。最後は、Berryz工房のクイズ。こいつ鬼だな。全部知ってる。怖がる一同。まあさ、モムスとか、話題くらいにはするけど、知識に穴があってこそのおやぢだろ。こいつ一点の曇りもなく詳しいの。つーか、てめぇ、お笑い界のGary Glitterか、みたいな。「おまえ帰れ!」と騒ぐギター後藤。M1の権威失墜の巻。知らなかったが、このユニットもハロプロ系なんだな。まあありじゃないの。w
 最優秀もう一度。こりゃ岩尾だろ。もう一度やれよ、と思ったら、バイク音。もう一回出来るヤンケ。つーか、暴走族で流行ったらと思ったが、今のゾッキーは電車で移動中に捕まったりしているからな。