ねんきん特別便

 世間では公務員が叩かれまくっているが、私は実は非常に公務員に対して信頼をもっている。キャリアの人もそうでない人も、私の知り合った人たちは有能で股ぐら一本スジびしっと通った人ばかりだったからだ。前任校の岡山大学で、書類にちょっと疑問を感じたときに「おかしい」と同僚の先生に言ったら、かなり事務に批判的なことを言う先生も含め、異口同音に「事務はそういう類のミスを絶対にしない」ときっぱり言い、そのとおりこちらのミスだったことがあとで判明したりした。そんなことがあってから、「能吏」というのが若手の流行語になったりした。
 岡山市役所で少し仕事をさせていただいたときに、お弁当が出て、気を遣ったつもりで、箸をつけずに「お土産にでもしてください」と返品したら、あとでお世話になったY先生に「ひと箸でもつけるものだ」と怒られた。そういうものひとつにもシビアな気配りがされていると知って驚いた。東京ならそんなこともないとたかをくくって失敗したこともある。シビアな仕事に地域差もないということを学んだ。
 国家公務員11年間、私学教員13年間のことで、事務的なミスなどないと思っていた。社会保険の官庁も、昔教え子が内定をいただいたことがあり(結局は別のところに行ったわけだが)、印象は悪くなかった。厚生労働の官庁にも、後輩や教え子がいて活躍している。そんなこともあり、安心しきっていて、特別便への回答がないのが何千万人もいるとかゆうのも、俺は別と思っていたし、一連の騒ぎも、国民総背番号制への布石かもしれないし、それはそれで便利だくらいにしか思っていなかった。なぜ便利かと言えば、逐一紙媒体のことをしなくてもいいし、もしかすると納税なんかもこれでできれば、簡単だ。クレジットカードと連動して、自主的な間接税率設定とかできて、年金額が違ってきたら、もう最高、とか、アホなことを考えて、にやにやしていたくらいだ。
 ところが、旧知マイミクの一人が、なんと助手時代のことがカウントに入っていなかったらしい。それも大きな国立大学でのことだ。これはかなり動揺した。で、やふうの知恵袋で調べたら、はたして質問した人がいたのをみつけた。

 ねんきん特別便、返信しないとどうなるの?年金特別便が届いて、内容を確認して、間違いは無い場合でも返信して下さい とありますが、例えば、間違いがない場合で、返信しなかった場合、どうなるんでしょうか?まさか貰える額が減ったり、罰則があったりするんでしょうか?あと、いつまでに返信して下さい というのはないんでしょうか?チラッと見た感じでは、○月○日までに返信してくれ といった事は書かれていなかったのですが・・単純に、どうなるの?という質問です。返信すべきとか、そういう意見はいりませんので・・。

 質問は以上のようなものだった。やはり同じような質問を考える人がいたんだなと思った。で、ベストアンサーを読むことにする。どうせ、「大丈夫です」くらいだろうと思った。そしたらである。すごいことが書いてあった。ベストアンサーの「たいへんよくできました」の判子をみて笑ってしまった。

ベストアンサーに選ばれた回答 jigyonushinさん

おそらく何もないとは思いますが返信する事をお勧めします。奴らは向こうの手違いで年金を口座から二重引き落としをしてもこちらが間違いを指摘し、申請書を送るように言って届いた申請書に記入して、申請書を返信しないとお金を返さないという闇金かよと突っ込みたくなるほど極悪な組織です。実話の経験談です。回答日時:2008/8/7 10:37:34
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318256498

 投票で選ばれたベストアンサーらしい。国民の怒りというのはそれほど大きいのかと、驚いた。岡山時代にある小さな会社の社長をやっていた人と知り合いになった。社員の生活を背負っているという自負の強い人で、わずかだが退職金も準備しているし、厚生年金も負担していて、もし亡くなったら遺族の面倒もみるつもりだと、訥々と語っていたことを思い出す。そのときは、この人はいかにも岡山の人だなぁと思っただけだった。昔を美化するのは、正しくないと思うけど、なんか最近おかしなことばかりだなぁと思うのも事実だ。あらためて思うのは、いぶし銀のような保守精神みたいなものを見つめることの大事さだ。と言いつつ、私はどちらかと言えばまったく反対の立場だと人に思われているとは思うのだが。