2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モラル・サイエンス

日射しはもはや初夏といったカンジで、キャンパスの緑が実に美しい。訃報が昨晩とびこんできた。母校の国際社会学の梶田孝道先生。心臓疾患でなくなったという知らせが矢澤修次郎退官企画のメーリスにまわってきた。研究分野を開拓された研究者のお一人であ…

山下智久「抱いてセニョリータ」

二時間目にゼミをやり、午後は卒論の相談や教材づくり。なかなか執筆が進まない。夕方葱坊主にざるうどんを食べにでる。ついでに新星堂で、山下智久「抱いてセニョリータ」を購入。DVD付きの初回版を買った。それはなっつっても、『クロサギ』にはまって…

大木ちゃんついに番組中ブッチ他

横浜から東京へ戻ってくる。仕事を終わらせたあと、水泳をする。けっこうからだがカルイ。4日ぶりだがフルセット2000メートル泳いだ。今日はとある予感があって、どうしてもくりぃむナントカをみたいと思い、直帰。テレビをつけたら、ビンカン選手権だ…

阿部サダヲ/麻生千晶

大正大学での研究会から電車に乗っているうちちょっと気が変わって横浜に帰ってきた。深夜近所の本屋とコンビニに行くのが一つの習慣になっている。コンビニには住宅街のコンビニとは大違いの雑誌群=ほとんど893向けみたいなのがならんでいる。本屋は、…

「携帯をもったサル」と「ブランドをもったポチ」

朝起きたら昼だった。疲弊しているんだろうか。朝生をみてしまったから寝るのが朝方だったのだ。軍事力や情報力に関する「現実論」に対して、非武装中立などの言説はボコボコにされていたようにも見える。「じゃあ○○をどうするんだ?」「誰がやるんだ?」と…

「下北ってエロ面白いよね」(爆)

TV

本日は国立で久々にミルズ本のうちあわせ。遅れをとりもどすための算段を講じた。結論はなにかと言えば、「〆切をつくること」「まとめてだとやらないから一章ずつやること」、この二つであります。面白くて話し込みずいぶん遅くなったが、若い人を長話でへ…

山崎ハコのララバイ

こういう日記を書いていて、いろんな音楽アルバムをはまぞうをつかってリンクできる。これはまあラジオのデョスク・ジョッキーがあれこれべしゃりを入れながら、好きな音楽を流すのにも似ている。本を示すのももちろん同様だ。本のなかみも、音楽のなかみも…

出前一丁!

大学はどうなってゆくのだろうと思うときは多い。勉強のためと思い、さまざまな地域のさまざまな大学で非常勤をやってきたので、いろいろ見聞きしてきたし、なにがあってもさほどショックは感じないのであるけれども、なにがあっても岩のように動かないカン…

マスカットでWaT号泣

TV

マイミクのげんぴさん@六期生から、「謎のホームページ サラリーマンNEO」ちゃんとみましたかと、だめ押しが来てしまった。すげぇ面白いらしいが、丁度プールだった。今度はちゃんと予約しますです。金曜の25時10分に再放送らしいです。コントと「世界…

楽珍トリオ

今週のCHIMPAN NEWS CHANNELのゲストは原田泰造。ADポールの対決とある。ガチで闘うのだろうか。かなり危険な気もするのだが。今週の趣向はなにかと思ったら、ザ・ヒットパレードに出演だという。金土のスペシャルドラマなんだね。そーいや、昼も柳葉敏郎…

迷いのないこと

先日「別館」で知った『動員史観序説』をセブンイレブン受け渡しで購入した。理由はないが、一度利用してみたいと思っていたから。自費で買う場合けっこう便利だ。セブンまで一分もかからないし。この本を買ったのは、ミルズについての研究書も出しているブ…

同期会

昨日は嵐の様相だったが本日は五月晴れで汗ばむくらい。今日は二期生の同窓会である。けっこう多くの人たちがあつまる。まあ10年ぶりくらいの人たちもいるわけです。けっこうガキとかできているのもいる。ッテイウカ、この学年は在学中にもういたんだな。…

下刈りお艶さんの巻@SGD

本日は非常勤の日。ではありますが、来ました。卒論相談。話を聴くとかなり進んでいる。マンガの編集者を目指しているだけあって、知識は豊富で視点も鋭い。あとは社会学的に水路づけていけばいいわけである。が、こう言うとき下手に勉強すると就職にマイナ…

雨ニモマケズver.2.0

TV

今日はゼミのコンパです。会場はいつものまりや@吉祥寺。お好み焼き。10人で死ぬほど飲んで喰って総額3万円。けっこうお酒などおかわりしていた。一切残り物なし。喰いきった。久々の健啖家がそろったと言えるだろう。まあそれでも、土曜に同期会をする…

有田の「ゴ」@シワシワ

くりぃむナントカ。半分だけ、久しぶりにリアルタイムでみられました。みたのはナントカ変換。例の携帯電話の変換順位を当てるクイズ。真鍋の「ダ」。「ダイエット」などもでて、どさくさにまぎれてくりぃむしちゅー有田が真鍋かをりに「あんたダイエットす…

半兵衛逝く

ネットサーフしていて、FalcoのJeannyと偶然再会し、論議を呼んでいたパート2のこともわかり、感慨深いものがあった。ロック・ミー・アマデウスはオーストリアのスキヤキソングとも言うべきものだろうし、国民的英雄だったが、あまりにぶっ飛びすぎていたた…

高木小ブー誕生?@次長課長

タンメンだけかと思っていたが、ヘタレの井上に熱血貧乏の河本、そしてなんてったってもっこりもこみちと人気を二分とまで言われるオダギリジョーの同級生ということでさらに注目を集め、そして昨今はおちょけで新境地を開拓しつつある次長課長ではあるもの…

怒OYAJI

昨晩はなかなか仕事が進まなかった。虎の門のおかんのコーナーが鬼のように面白かった。ワッキー、はなわもさることながら、やはりFUJIWARA原西はんぱじゃないっすね。ウルトラマイペースで、ちょいとお待ちよ車屋さん♪とちょーしこいて歌いまくりのときに、…

シモキタドラマ絶好調

なんか疲労している。寝ないと明日あたり熱が出そうなので、家に帰ってうだうだ。久々にドラマ24「下北GLORYDAYS」を録画じゃなくみた。ぶっ飛んだのが、アサヒ豆力のCF。天海祐希颯爽と豆力ごっくん。お!猫ひろし怒アップ。え!?と思ったら、天海祐希が…

弁護士のくずの笑い

TV

授業再開一週間。けっこう今年は授業の準備をしっかりするようにしている。テキストに選定したものもなかなかよいものばかりで、満足している。二年ゼミのギディンズは「重い」と学生から文句がでているが、他校では英語の原典と二冊もって行っているような…

動物医療最前線

TV

今日は概論と3年のゼミ。間に卒論相談が2名。昼と夕方。いずれも大まかな主題だけではなく、観点まで含めた問題の限定ができている。昨年がウソのようだ。と言うか今年が特殊なのかも知れない。○○の文化社会学、○○の社会学的一考察など、おおざっぱな主題…

オールおちょけ

本日のCHIMPAN NEWS CHANNELは、昨日に引きつづき谷原章介の巻。ゴメス最初ッからちょけまくり。「月9ドラマ、トップレスバーに出演中の谷原章介さんです」。谷原「ちーす。トップレスバーのバーテン、谷原です」。このあと家事が好きだとかいろいろ谷原が…

NHKアーカイブス公開開始

西荻ニューベリーカフェで遅い朝食。w ゼミのため朝食とれず、昼休みから卒論の相談者が来ていたため。マメのスープとサンドイッチ。美味しくてヘルシーだが、問題はコーヒーつけると二千円ちかくする。月1くらいしか食べられない。あたりめーだ。そのあと…

平成ノブシコブシ吉村ほか

Qさま録画しておいたやつなどを見て原稿執筆。下書きばかり進む。筆をすすめる勇気をためる毎日。Qさまは、青木さやかと南海キャンディーズしずちゃんのアイドルバスターズ。青木おなじみのボーリングはさほど驚かなかったが、しずちゃんの陸上にはビック…

もはやメモの練習?功名が辻

TV

弁護士のくずなどをビデオチェキしたあと、研究室で原稿の執筆など。肩こりが酷く、きのうマッサージに行ったが、寝た子を起こしてしまったようで、またもう1日イクしかないかなぁなどと思っている。さて、功名が辻。ここまで来るともうノートとる練習にし…

ドラマ24「下北GLORYDAYS」大笑い

シモキタ、ジョンレノンというモチーフにもかかわらず、わけのわかんないAVとも紙芝居ともつかないような趣向的映像で、しかも深夜ってことでポロンポロンはノーバディノーズ。ドラマはへなちょこな一太郎が、おねーさんたちと実に爽快な人間模様をくりひろ…

生井亜実の横目でメンチ

交通博物館が5月14日で閉館というニュースを見て、残念な気持ちに。私はテッチャンじゃないけどさ、やっぱガキの頃は電車が好きで、ここによく言った。ゲージ模型などは買えなかった時代に、電車模型を運転できる施設は想像力を描きたてられた。うちは、…

西原理恵子『毎日かあさん』

忙しいはずなのだが、いろいろあってまたまた横浜へ。うだうだすごしてしまう。若干焦る。が、例によってパチンコへ。アカハタとアカハラは一文字違いで、最後伏字にしたらあれじゃんかなどと馬鹿なことを考えながら、ぱちんこ冬のソナタをする。私はパチン…

次課長&WaTの今夜もおちょけ

今年の卒論はすごい進んでいると言えるだろう。自分たちの時間を決めて、相談に来る。月〜金毎日一時間は時間をとる。話し込むともっとになる。無駄なべしゃりは少ない。マンガ、広告、ゲーム、レゲエなどあいかわらずの主題があり、芸がないと痛い事になる…

どくろ団と増谷キートン

ちんぱんのあとは次長課長の妙な番組でお台場学園みたいなのの宣伝してますた。オカダ総統とかあてずっぽ系ジャンとか思っていたら、「おまえまだキャラ決まってないやろ」。波平ヅラかぶった井上の最後のオチ「それはワシのふんどしじゃ」。やっぱこれはシ…