雨ニモマケズver.2.0

今日はゼミのコンパです。会場はいつものまりや@吉祥寺。お好み焼き。10人で死ぬほど飲んで喰って総額3万円。けっこうお酒などおかわりしていた。一切残り物なし。喰いきった。久々の健啖家がそろったと言えるだろう。まあそれでも、土曜に同期会をする二期生に比べればまだまだかな。あのときは二人分喰うようなのがいた。鍋やっていて、友だちの家にカップ焼きそばの大盛りがないと言って夜中に買いに行ったようなのがけっこういたからね。最初のコンパだし、早く切りあげてプールへ。サクッと1000メートル泳いで、ジャグジーで肩ほぐして帰り、CHIMPAN NEWS CHANNELをみる。
 なぜかゴメスは吉川ひなのの所属事務所のオーディションの紹介をまたやっている。なんだよと思ったところへ、同じ事務所の長谷川京子から電話が入る。ゴメスが出て、吉川にトス。「はせきょーデス。日本のおじさんみんなすけべね」。ワールドダウンタウンでジョージが一時熱を上げていたシンディだったっけ、女子大生、その実新小岩のキャバクラレディだったという設定の人外の女の人、そんなたどたど日本語の人が登場し、ひなのゴメスに文句を言う。ADポールを叱るゴメス。
 ということで、宮田夫妻に。なにかと思ったら、あのドッグカフェに行った人々だった。そしてタロウ君11歳も登場。あの、あき竹城もぶっとびのスーパーダイナマイトグラインドわんこ。人間で言えば80歳くらいらしいが、あいもかわらずカクカク。ドッグカフェの次は太郎君を連れて、高級リゾートドッグホテルに行くらしい。「クルマでも・・・」とタロウ君渾身のグラインドを淡々とコメントするひなの。このホテルが、ドッグカフェなどはぶっ飛ぶ凄さ。1日3組限定。ワンフロア一組。ベッドからジャグジーまで完備の一匹+二人一泊二食付き6万円だそうです。人間は懐石コース。わんこは、塩抜きのステーキやささみなど。タロウ君は大好物のステーキしか食べない。例によって「食べないの?」などと言いながら、くっちまうおかあさん。てめーの食事は喰ったあとなのに。明日はジャグジーで大暴れするおかあさんの巻らしいです。
 で、次課長&WaTの雨ニモマケズ。番組リニューアルらしい。レギュラー4人はいっしょだが、一人ゲストが加わり、かつ一言コメントを5人の人がつける。相談者の電話トークを引っぱることはせず、番組を切り分けてテンポよくすすめるということのようです。で本日のゲストは夏木マリ。『新 仁義なき戦い/謀殺』の好演を思い出す。渡辺謙演ずる組長のテンぱりまくったねえさん役。糖尿病でインシュリンうちながら気合いでまんじゅう喰うところはぶっ飛びましたね。渡辺も青白く萌える高橋克典と対照的で非常に印象に残っている。が、言うまでもなくドラマ「医龍」で、小池徹平と亀頭先生役で共演しているわけで、番組宣伝もかねているわけだわな。次長課長医龍に出せ」と迫る。夏木マリ「てっぺー君に言ってよ。視聴率男。発言力あるし」。このあと「医龍」でのキメ言葉あるよなと言われ、徹平「キミの心臓に全身麻酔」。わはははは。なんで全身麻酔わけわかめだが、かなりワロタ。つーかもう最初からちょけまくりやんけ。
 WaTは、井上順と堺正章のポジションでしょうか。ウエンツのお笑い芸人ぶりについては、はてなにも明記されている。「NHK教育『天才てれびくん』を初期3代に渡って支えた功労者。その影響か、バラエティ番組での活躍が目立ち、本人もお笑いを研究している。その力の入れ様は、関根勤氏からライバル視されるほど」。知らなかった。『天才てれびくん』といえば、ウゴウゴルーガのパクリだなんだと言われたこともありながら、それを超えたと言わしめ、また教育テレビへの注目を確固たるものにした番組であるわけで、私もちょっとみていたんすが、まったく気づかなかったよ。
 それはともかく相談は、コンビニのあんちゃんに惚れちゃったねえさんからのもの。どうやってコクるか??が問題。一人ずつアドバイス。河本とウエンツが妙に熱くなることは防止されるわけだが、あれはあれで面白かった気もして、むずかしいものである。ウエンツ。レジはダメ。積み卸し狙え。てっぺー。印象づけろ。河本。すき焼きの冷凍もって「高知県出身」とだけ言え。「好きやき」。あるいは「お酢」「きな粉」。「おすき・・・」。なんじゃこりゃああ。わけわかめ。井上は、炭酸飲料のセンをゆるめ、スーとやって、冷蔵庫の裏表で出会うとかわけわかめなことを言い、「文句言われたら金払えばいい」。河本はちょけてみせたとも言わず。やっぱ次長課長、とくに河本はガチでやりたいのだろうか。夏木。「ちゃっちゃっとすませようよ。手練手管くだらないよ。カード渡してさ」。河本「そんな夏木さんの座右の銘は『死にはしない』」。
 ゲストのコメント。マグロ人山田重太郎でもでるのかと思ったら、一人目は船曳建夫。なんで出てるの?わけわかめ。「小当たりにあたって窺うべし」などと言い、様子を窺うように助言。夏木「(・∀・)イイ!!」。次もぶっ飛び女流棋士高橋和「大局観。見極めよ」。夏木「(・∀・)イイ!!」。新宿愛のナンバーワンホスト「財布忘れたふりして、IDあずけてとりに帰る」。夏木ほか「そんな馬鹿女にみられたくないジャン」。赤羽のスナックスターレディママ「メモを渡して3日待て」。鼻づまり君だこの人も。ワシもそうだが。井上「4日目行くよ」。夏木「アフォ」。そして最後は102歳のおぢい。おぢい「あたって砕けろ」。わはははは。夏木がレギュラーにしろとセガミ、医龍に出せでちゃんちゃん。