同期会

 昨日は嵐の様相だったが本日は五月晴れで汗ばむくらい。今日は二期生の同窓会である。けっこう多くの人たちがあつまる。まあ10年ぶりくらいの人たちもいるわけです。けっこうガキとかできているのもいる。ッテイウカ、この学年は在学中にもういたんだな。例の研究室でおしめかえたという椰子がいた学年。ンコ臭残して去った直後に、某Y先生が来室されたのは今となっては笑い話だよね。でまあ、ガキ同伴とかもいるとの噂もあり、臨月ありとかまびすしい。同窓会の場所は銀座方面で、ちょっと緊張するものがある。むさいのもなんだと思い床屋へ。地元の人が客できていて、付近の昔話をしていた。近くの小学校をつくったのは、国会議員もされた内田とかいう名士で、その方が小学校をつくったほか、西荻の一定のところをはじめ杉並区の区画整理みたいなものをしたという話。農道がそのまま道になったようなところももちろんあるらしいのだが、道の幅を広げたりしたところもあり、一区画碁盤の目のようにしたところもあるという話だった。
 二期会で面白いネタがあったら、かえってから書くつもり。