マスカットでWaT号泣

 マイミクのげんぴさん@六期生から、「謎のホームページ サラリーマンNEO」ちゃんとみましたかと、だめ押しが来てしまった。すげぇ面白いらしいが、丁度プールだった。今度はちゃんと予約しますです。金曜の25時10分に再放送らしいです。コントと「世界の社食から」「教えてゴーン」などリーマンっぽい企画ものからなる番組で、昨年夏屋って好評で、12月にリターンズ、でもってこんどまたみたいなことみたいですね。おそらくはてな界隈の人たちは、昨夏にみているのだろうと思われます。
 番組HP:http://www.nhk.or.jp/neo/
 CNCは、ADポール謝罪の巻。お詫びに竹馬と言いつつ、竹馬を渡そうとする原田泰造から竹馬をひったくり、ホッポリ投げて、シカトする。何が謝罪だ。わけわかめ。だいたい番組もいきなり「ごもっとも」だし。で、お待ちかねの今日の夜わんこ。小型犬のチロルちゃん。飼い主はYURIさん。キャバ嬢。18歳。仕事は一年生。「やっていれば」とお父さん。両親公認のお仕事だそうです。飼い主が歌う大塚愛をBGMにチロルの1日の紹介。遅い起床。チロル寝ている。泰造「チロルかんけーねー」。だいたい、寝てばっかりのチロル。シャワーを浴びてお店へ。18歳だからオレンジジュース。で、サービスもソフト。谷原章介が「行ったことある。あそこ、あんなことできるの?」みたいなことはなく、さわやかに談笑して遅い帰宅。チロルと寝る。とまあ、寝まくりのチロルなのですた。
 ゴメス「元祖キャバクラおろちの泰造さん」。強く否定する泰造。ゴメス「ここで、神奈川で豚が交尾というニュースが入っております」。え?まぢかよと思ったらがち。黒豚が宮田夫妻のわんこのようにはげすく。原田「こんなの放送していいんですか」。しかしさすがにいちもつはなしですた。豚のって螺旋型なんだよな。なぜボクが知っているのかというとむかし『アニマルセックス』という映画を見たんですね。中学の頃。いろいろな動物の交尾を集めた映画。前に話したと思うので詳細は省略。明日は泰造の手料理らしい。宮田夫妻はどうなるんだよ。w
 ほんでもって火曜のお楽しみは、次長課長とわっとの「雨ニモマケズ」。本日のゲストは??おおお、キター。あき竹城。芸歴30年演技派。それだけ??あいかわらず(・∀・)イイ!!女っぷり。しかし、この人はけっこう出ているけど、春川ますみはほとんどみなくなったね。まあ年齢が違うかなぁ。ちょっとだけだけど。あき「みんなが白っていうから、黒着てきた」河本ここでオセロネタふるも、爆アバランチすべり。さらにひつこく医龍ネタ。「医龍に出演中のあき竹城さん」。でてねぇぢゃん。ひょっとて婦長かなんかかと一瞬思ったけどね。ふたたび、小池徹平キメぜりふのリクエストに応えててっぺー「キミの心に静脈注射」。あき竹城「静脈注射してほしい。どれがいいかね」河本「あきさん、お店に来たんじゃないッス」。あき「若いのは体にいいんだってよ」。この椰子らはウチウチカルテットか?wまあともかくver.2.0はトークのテンポがめっちゃいい。井上も上手いんだね。すげぇ感心した。
 どーでもいいようなことになっちゃった相談は「合コンにとけこめなくて。ノリ悪い」。河本「合コン女王だったそうですね。あきさん」。あき「もてまくりよ」。回答。ウエンツ=「ノリ悪ければ誘われない。いいじゃんか」。てっぺー=「無理にあげあげいらね」。竹城=「イエイイエイだけじゃだめ」。井上=「最初にかませ。ワインで乾杯で升酒とか」それはベタに関西ノリだろそれやああ。東京じゃ無理ぽ。あき=「のればいい。若いうちからこれでどうする。会社はいったらみんなノリノリしないといけなくなるの」。さらに絶好調で「タンバリンとかもっていけ」。河本のネタ知らないでいっているよな。一瞬構える河本。しかし、どんボケで知っているかなんかわからなくなっちゃっているあき「マスカットでかちゃかちゃ」。え?!なんやねんそれ?ああ!!「マスカラ+カスタネット=マスカット」。で、河本十八番のタンバリン動作にあわせるあき。二人そろってかちゃ。ノリノリ。もう、めたくそ。ウエンツ涙。ええ!なに??泣?????ツボ??笑いすぎ??ともかくウエンツ号泣。徹平も号泣。ほわい??わけわかめ。鬼ツボだったんだろうか。それともネタ知らないで素であきがやっているところに河本がちょーしこいているのが、鬼おかしかったのか?感動の涙ではないだろう。wそして、最後は河本のアドバイス=「自分でセットしろ。アウェイじゃなくホームで勝負しろ」。そしてまたあきと河本がマスカットダンス。ここであき竹城往年のぐらいんどがみられるかとおもったが、みられなかった。orz
 そして5人の戦士アドバイス東京大学教授。船曳建夫。また出た。まじかよ。こういう人なのか??アドバイスは、しらけている女性をみつけて意気投合せよ。おお!と思ったが、一同「いみねーぢゃん。くらい」などめたくそ。次は登山家今井通子。電車でみたことあるよ。アドバイスは、サービス精神でもりあがれ。あき竹城「私は、うちではくらいが、職場ではサービスで盛りあがる。家だと一人で寂しい。でもここに来ると、若い男もいるし。ついつい」。わけわかめ。焼きがまわったのか?でもけっこういいかんじじゃない。居酒屋「かあちゃん」みたいなのに集う若者には、しみるんじゃないか?毒舌オバハンだけじゃなく、別バージョンということで、スタッフが、絹の靴下とかこういうのとか集めているんだとしたら、たいしたたくらみだけどね。次回に期待。
 そして、雀鬼。まぢやべー。でた。ものほん桜井章一。あの、無敗のショーイチぢゃ。一言「瞬間は愛なり」。井上「ごもっともです」。ゴメスか!。このラインだと、亜空間とかとか、末井とかでてくるのかね。古川外傷だけはありえねぇだろうけどな。しゃれならんし。で、番組のお約束スナックスターレディママ。菊池真理子。60歳。@赤羽。あいかわらず鼻づまり。「近くの人の真似をしる」「がんばってね」河本「めっちゃ(・∀・)イイ!!」。102歳新津静雄。「頑張って自分から話しかけたらいいでしょ」あき「(・∀・)イイ!!意見だね。しみるね。重みがあるね」。最後はまたマスカット。これが、まるで野球拳坂上二郎のようなあき竹城ですた。河本のいうがちとおちょけがテンポよくスマートにまとまってけっこう楽しみになってきたよ。