下刈りお艶さんの巻@SGD

 本日は非常勤の日。ではありますが、来ました。卒論相談。話を聴くとかなり進んでいる。マンガの編集者を目指しているだけあって、知識は豊富で視点も鋭い。あとは社会学的に水路づけていけばいいわけである。が、こう言うとき下手に勉強すると就職にマイナスになるのではないかということである。その辺に気をつかいながらアドバイス。非常勤のあと、医龍弁護士のくずを録画したものをちょいとチェック。交番のお巡りちゃん@IWGPがやっている麻酔医羽、マンガと比較しても実によいキャスティングだと思うし、かっこいい役どころだよね。ところどころ科白のくささがあるものの、権力闘争でも負けねぇみたいなところがへなちょこと共存しているドラマ空間は面白い。くずのほうは、実はシモネタマンである二枚目俳優俳優沢村が痴漢の役をやっているのが笑えた。医龍とくらべて、こっちのほうが人間描写の掘り下げは丁寧で深いのだろう。が、図式は古典的だと思う。しかし、毎回使われているギターりふりふのBGMはめっちゃかっこいい。
 そういうのと比べてみたこともあるけど、「下北GLORYDAYS」(=SGDだよな)は馬路ぶっとんでいる。なんかわけわかめだが、寮にいた私は人間がこんな風に−−表面的にはともかく本質的には−−色恋抜きでいっしょに暮らしているのってけっこう好きなんだよね。富山の人が「東京では進んでいるの?」みたいな書き込みを掲示板にしていたのだが、これはおちょけだろう。だってHPみりゃわかるからね。でまあ、一応モチーフらしきものが冒頭で提示される。「家出中の少女・芽衣はじつはカオルの娘だった。カオルと寄りを戻そうと、芽衣の父親のケンジがぬーとぴあに乗り込んで来て大騒ぎ。しかし、カオルは今更会いたくないと言ってケンジを追い返す。芽衣のためにもやり直して欲しいと願う優太だったが、「女心が分かっていない!」とぬーとぴあメンバーに非難されてしまう」(HPより)。優太は基本的にはもてまくりなのだが、ことあるごとに「童貞のくせに」とバカにされる。しかし優太の熱血により、ケンジさんはよりをもどすことに。そして、恋人といい点をとると約束した模試にむかって頑張る優太は、ランニングなどして、まるでロッキーのよう。っつーか、パロディパスティッシュなんて趣向がこの無意味さを極大化したようなどらまにあるのだろうか。みようによっちゃくりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンのベタストーリーのようだもの。ああゆう形式性はまったくないけどさ。
 ベタに純愛をつらぬき、純朴に無神経に突っ走る優太だが、前回の麻美ゆま谷間手つっこみはまったく必然性がないわけわかめだ。というか、必然性もなければ、こじつけもないのがこのドラマのものすげぇところだ。ルームシェアしている女の人たちと優太が一方でいて、これを探って追い出そうとしている艶子さんこと杉本彩と女性警察官がイル。そして頑張る優太。エロエロのシモネタお色気をのぞくならば、このドラマはチープっぽくつくったスチュワーデス物語のようだとも言えないこともないが、だんだん女性軍がパタリロ化しているような気もしないでもない。麻美ゆまは、結構な人気ぶりで、かつみさゆりもぶっとぶぽよよんティットはもはやお約束とかしている。今回も無理矢理バニーガール仕様がこじあけたからね。っつーkじゃ、こいつもバニー、ナース、魔女ッ子カフェのコスプレ三連発。わけわかめなまま、いきなり優太はジョン・レノンをリスペクトするおねーさんにコブラツイスト。優太は模試の日に艶子さんに呼び出され、ぱくつかれそうになる。ホラーに迫る下刈りの杉本彩。眼が飛んでる。まぢやべー。
 そのあと検索ちゃんにまわしたら、いきなりカンニング竹山が「イイ人ネタ」でいじめられていた。昔の遊郭で使われていたデープキッスの隠語は何か?食べ物の名前という問題で、キス談義勃発。ここで「おめーしたことねぇだろ」と、優太のようにいじめられるアンガールズ田中「やったことあるよ。俺22歳だよ」「動物とやったのか?」「動物は練習しただけ」。「なんの動物だよ」「犬だよ、犬」。わはははは。アンガールズではじめてワロタ。品川が「彼女がいなかったことがない」と紹介され、「でも、ファーストキッスは遅くて12歳くらい」と答える。一同「東京は早いよな」。田中「俺東京の中二だけどそのころ消しゴムあつめていたぜ」。次長課長河本「俺東京の中ニだけど、というのは名言」。井上は、「俺は目をつぶらず、相手が目が開けるまでみる」とあいかわらずわけわかめであった。食べ物の名前は、おさしみだそうです。えろ。
 今日のネットカキコミは東二世だったが、ネタ的にはイマイチ。それより都庁で売られ血得る東京○○という名物は何か?という東京名物クイズはおお!と思った。私は東京バナナかと思ったら、東京水ちうものらしい。品川が、人形焼きやもみじ饅頭は電子レンジで温めて喰うと美味いといったのに対し、アンガールズ山根他「もみまんはオーブントースターで焼いて食べた方が、香ばしくてうまい」。さすが広島だ。イイ情報だったと思う。