平成ノブシコブシ吉村ほか

 Qさま録画しておいたやつなどを見て原稿執筆。下書きばかり進む。筆をすすめる勇気をためる毎日。Qさまは、青木さやか南海キャンディーズしずちゃんのアイドルバスターズ。青木おなじみのボーリングはさほど驚かなかったが、しずちゃんの陸上にはビックリ。背面飛びでハイジャンプ、むかしやっていた砲丸投げなどを勝ったあと、負けるはずの800メートル走まで勝つ。ものすげぇパイ投げでぐしゃぐしゃになった朝ドラヒロインは鬼婆のようでございました。「視聴率高かったからと言っていつまでスペシャルなんだ」とか、優香たちまでこきまくっているのには笑いました。
 家に帰ってテレビをつけたら、CHIMPAN NEWS CHANNELをやっていた。もう終わったのかと思い、録画も忘れていた。見逃すところだった。なんと、月9で天海祐希と共演中の谷原章介。ゴメス「いかがですか?」。谷原「いかがとは?」。のびをして仰け反るゴメス。真似して仰け反る谷原。双方のびをして、ゴメスは谷原に飛びかかる。ピョンピョンピョンで、キャスター席へ。お笑い系になりつつあるのは、オダギリジョーも谷原もいっしょだが、オセロとの関わりもあるのだろうが、谷原のほうが軽妙である気もするけど、サソリ系のギャグが出るのか、ちょっと楽しみだったりもするのである。
 今日ははゲスト紹介もかねた「おしゃべりだらけの月曜日」らしいのだが、同時に今週のラインアップが紹介された。今日の夜ワンコありますたね。犬好きの谷原はこれが楽しみらしいのだが、夜ワンコと言わずゴメス「ミスター谷原は空気が読めないね。その辺が天海さんとのちがいだ」。谷原「天海さんならペットホテルというぜ」。このあと、谷原のお土産のプリンを食べるはずが、ADポール@ニホンザルがくってしまっている。谷原がゴメスにもとってやるが、ゴメスも口つけて直食い。わけわかんないまま、トップキャスターの番組宣伝などをして、ゴメスと谷原がハイタッチでちゃんちゃん。このあとはインパクト。ガールズではあいかわらずさくらが目立っているカンジですね。大竹と茂木の間に文句つけたり、話まわしたり、八面六臂。である。
 最初は3バカヘッド。手作りコント。Tシャツ着た3人組。Tシャツをめくると、桜塚やっくんのスケッチブックみたいな絵がTシャツに描いてあり、主題歌を歌いながら、アニメキャラを顔と絵がつくりだす。サザエさんマジンガーZ巨人の星。アトム。チープだが、やりこんだネタってカンジ。次はくじら。「磯の香りのものまね」ってなんやねんと思っていたら、がまかつとかに詳しい人なら萌え萌えの釣り人ネタ。わけわかんねぇよ。釣りなんかやらないから。でもうけている。ほんちゃんに入ったら、いろいろ釣り人がかわるのかと思いきや、あてぶりの釣りモーションでわらわせる。わけわかんねぇけど、撒き餌のアクションなどが軽妙で、バカウケ。さまぁーず「ちょっと地方のCMみたいだな」。釣りが好きな人なのかと思ったら、「釣りしない。魚さわれない」などといちびったあげく逆ギレして撒き餌モーション。バカウケでちゃんちゃん。
 超新塾。きしだんとも、シャネルズとも、ストレイキャッツともつかない、革ジャン集団。数人いるのだが、テンポよく科白がまわされる。上手い。っつーか、お笑い版ラグフェアみたいなかんじ。「茂木さんと音楽やってますた」みたいなことを言い、茂木さんに怒られてやがんの。ワハハハ。まあともかくバカウケ。
 今日のなかで私が一番すごく笑ったのは、平成ノブシコブシ吉村。ふだんはコンビ芸なのだが、今日はピンで登場。いかにも自分探しの旅に出かけそうな、ダメなへなちょこ青年が、上半身裸で出てきている。何をするのかと思ったら、「腋をならします」。肘を曲げてボデーにペチペチする。数回しかしないの。ぜんぜん光速じゃない。ガールズ「ダメなカンジがたまらなくいい」。ほんちゃんでは安室奈美恵坂本九の歌にあわせて、腋をならす。すげぇのこれが。「幸せならてをたたこ♪ペシペシ」みたいな予定調和的なならせ方ではなく、「幸せ」くらいからペシペッシペシペシペシペシと、緩急を付け、しかしあくまでもへなちょこにする。鼻からコーラ噴き出しそうになった。さまぁーず「強化ならず風呂で腋ならすお客さんいるはず」。なんだろうねこれは、パチパチパンチやパッション屋良ともまったくちがうんだよねぇ。
 最後はコンマニセンチ。全力コント。ともかく全力でわめき散らして、パイプ椅子にすわってぶっ倒れたり。パイプ椅子でお馬さんみたいなのやって、二人でぶっ倒れたり。しまいには、わめき散らしたあと、一人が椅子に座り、そこにもう一人がミル・マスカラスの雪崩がためのように飛びかかってぶっ倒れる。かなりのインパクトだが、ここまでやるなら、パイプ椅子にのったまま、ジャンプにバク転でしめて欲しかった気もしないことはない。
 このような泡沫的とも言えるメンツの競演のあとに、お笑い圧力団体という、次長課長ブラックマヨネーズ、お笑いダイナマイト、チュートリアルスピードワゴンなどの出ている番組を放映。なぜか超新塾も出演。さくらも「女心をくすぐる」などとも言っており、もしかするとオリラジの次に逝きますってかんじもしないことはない。