大馬鹿ぱらだいす100人の馬鹿

 昨日の100人の馬鹿は、少し時間の早くなったニューカマーズだったんだね。まああんなもの毎週やっていたら、どうなるんだろうかと思っていたし。要するに、馬鹿な椰子にもっと馬鹿を紹介してもらいながら、馬鹿ぶりを競い合い100人の馬鹿がバトンをつなぐみたいな企画である。司会が、関根勤倉田真由美斉藤麻衣子、そして大木ちゃん親戚のこんばんみ大木がレポーターということ。最初の馬鹿は若槻千夏倉田真由美に負けず劣らずのゲテ系食い物うぇるかも〜んのフードファイターであり、快活なアホっぷりにより第二のチナチストも登場しているとの未確認情報もある。「私馬カッスカ、そーっすかね。そんなでもないと思うッスヨ」みたいな。レポーター「みんなゆってますよ」。千夏「ふぅん」。レポーター「馬鹿紹介してよ」。千夏「いいよ。こいつ」みたいなことで、レポーター「あざーっす!」。千夏「これっきゃうつらねぇの?まじやばくね?」。とまあ、バトンタッチで全国を東奔西走しながら馬鹿バトンをつないでゆく。渋谷の街をやばいかっこで歩くヤツとか、ふつーに着ぐるみ着ているヤツとか、いろいろ笑えるヤツがいたけど、やっぱ個人的には一人シシオドシが一番笑いますた。顔の上にシシオドシを載せ、口に含んだ水をシシオドシに入れ、こぼれた水を口でウケという無休動をくりかえす。
 かなり自分を痛い絵で表現したりしながら、客観的な高見から人の痛さを見ているというか、安全地帯にいる自分を同一化してホッとするというか、つまりは逝く道逝ってますかみたいなことで、西原理恵子に真似だとか、似非だとか、ぬるいとかさんざんな言われようの倉田真由美であったが、自分を頭(・∀・)イイ!!と思いたい症候群みたいなもののリハビリとしては、そこそこのものがあり、それなりのコメントをつけているところもあった。痛いところも番組自体の口上に左右されているようなとこもないではない。「世の中に存在する愛すべき『おバカさんたち』を紹介するバラエティー番組。そんな彼らをどーんと100人ご紹介します!果たしてどんなおバカさんたちが登場するのでしょう?」と番組サイトにはある。ボクはお馬鹿とか、お馬鹿さんとかゆう言い方は好きではない。「お馬鹿」をそっとつつむ愛なんぞは、まっぴらごめん。花びら舞い散るなかで、おまえも馬鹿、オレも馬鹿、みんな馬鹿みたいなオチになる安田大サーカスで、団長はお馬鹿さんとは言わない。一般ピープル気どっていて、異形のものを見せ物仕様であざ笑うかのよう。しかし、最後の最後でシュパッと変身し、ふんどし一つにネクタイ。スーツ着たみんなも大馬鹿野郎ッテことで、異化されて、ドンドンドーン♪ガキのころからダメだ馬鹿だと言われ続けて、笑いものにされて、笑われることでしか自分の安定を得られなかった一人の異形の人間としては、馬鹿にできるものよりは、いっしょに馬鹿になれる方がずっと楽しいし、癒される。欠点を見せないように、馬鹿にされないように生き、馬鹿アホけもの本、頭がいい本に夢中になり、人のあら探しに夢中になる。昨今の授業評価を謙虚に受けとめきれないのは、一種の頭がいい症候群へのアレルギーかもしれない。「馬鹿になれるのは最強の強者だ」というドキュソな友人の言葉の傷跡がうずかないことはない。あれは、『人間失格』の「わざわざ」に匹敵するような炸裂感で実体験された。
 そうは言うものの、「馬鹿」という言葉が人の心をズタズタにすることもあるのだという。それで氏んだ人もいるらしい。以前にある大学で、「平成之大馬鹿門」とゆう門というかオブジェが問題になったことがある。バブルガムブラザースの「誰からも お人よしだと言われ続けてた. 騙されて気づいた事は 騙したくはない」という歌詞の曲を学生歌とする大学らしい、つまりは「逝ってよしなもの」でいいぢゃんみたいなカンジで、バブリーな狂え踊れの時代背景もあったんだろうけど、けっこうよくなくない?みたいなふうに思っていたら、大学にはふさわしくないという意見だとかの他に、まぢ馬鹿は傷ついたみたいなことを、著名な哲学者だとかがゆっていてびっくりした。たしかに、「大場」さんとか、「加奈子」さんみたいな人は、大馬鹿とか大馬鹿な子などとゆわれ続けてきたンじゃないかと思うのです。大学の象徴は困るという文脈では、撤去した大学の配慮は妥当だと思っています。が、サイバラ的な物言いはなんとなく指示したいわけだし、馬鹿100人集めましたという番組、あるいはサルヂエみたいなのは、頭がいい系のものよりはずっと親しみやすいカンジなのであります。しかしそうは言うものの、「素敵な馬鹿になるための12章」みたいなぬるいコンセプトじゃなくて、「大馬鹿のーたりんへの12章」というようなものを正々堂々ゆうのは、ふつーはどんびきだろうし、強者の鼻持ちならない諧謔だとか罵倒されてもしかたないのかなぁとも思います。しかし、次長課長の井上とか、若槻とか、それなりのキャラ立ちが始まっていることは、注目したいと思われます。月曜に明石城→ニューカマーズというのは非常に嬉しいものがあります。来週はエデンらしいけど。