東京エスムジカ『風の行方』

 みくしの東京エスムジカのコミュで新曲がでることは知っていた。ここは(も)馬路すごい。「ふつう発売日1日前には売っている」みたいな情報まであり、「買いますたぁ〜、ありたとぉ〜」とかやっているの。で、新譜ですが、「夢幻旅行第二弾ルーマニア編。エスニックパワーとの出会いを求めて、風のような自由な旅に出た!そんな旅の途上でルーマニアン・ジプシー・ブラス・バンド“マハラ・ライ・バンダ”と出会った!このアルバム・エピソード・シングルから東京エスムジカの夢幻旅行がスタートする!」と帯にはある。ふぅ〜んとポカ〜んとしていたんだけど、ちょっとネットでググってようやく意味がわかった。「2005年秋発売(予定)アルバムを読み解く為の"エピソード・シングル"発売!! 聴き応え充分!! 収録曲それぞれがアルバムを予感させるエピソード。新曲4曲を収録」(J-wave)。ジャケツもなんか、RPGの出発みたいなカンジに見えないこともない。メンツの一人はあずま大の情報学環だったよなぁ。まさかそれでルーマニア、なわけねぇわなぁ。わら。私が買ったのは初回限定版。CD-EXTRA仕様で貴重なライヴ映像3曲「ケモノ」「月凪」「Standing On the Ground」(各曲フルサイズ)@BSフジ「プレミアムライブ」、フランス・カンヌでのMIDEM(音楽見本市)ライヴ時のオフショット@海外レコーディング映像&マハラ・ライ・バンダとのセッション映像を収録!、っつーこってす。

風の行方(初回限定盤)

風の行方(初回限定盤)

◆収録曲

1. 風の行方
2. day by day〜feat.mahala rai banda
3. 艶姿
4. 艶姿〜another story〜

◆ビクターさいとより。

フジテレビ系「ウチくる?」エンディングテーマに決定!

ニューシングル「風の行方」のタイトル曲♪風の行方、がフジテレビ系「ウチくる?」のエンディングテーマに決定!10月度よりいよいよスタートです。

New Single 「風の行方」 10.19いよいよ発売です!

お待たせ致しました! エスムジカ約7ヶ月半ぶりのニューシングル「風の行方」が発売となります。今年度のエスムジカのテーマは『夢幻旅行』。数々のエスニックエッセンスとの出会いからこんな素敵な楽曲が誕生しました! 初回盤にはライブ映像3曲にマハラ・ライ・バンダとのセッション風景を含む海外レコーデシング映像を収録した豪華CD EXTRA仕様!

 #1 あいかわらず楽器はなにつかってんだかアテクシみたいなのにはわけわかめだけどさ、ウッドベースで逝っちゃっているみたいなのと月凪みたいなもんがものすごく高速で明滅していて、たのしげにたゆたうかんじにもきこえ、まさにウチくる?ハローハローハローとも言えるけど、他方で超絶ぶっ飛びベッコンベコンであって、しかも速度感があいかわらず素晴らしくて、なんつーか、凡人には嫉妬にムカツクかも。w #2 なにこれ、ジプシージャン、やべーじゃんみたいではあるけど、明菜ちゃんとか、百恵ちゃんとはじぇんじぇんちがうんだよね。楽しい感じ。しかし、70年代世代としては、やっぱり#3 がいちばん聞きやすいかも。マイナーライン。でも、やっぱりエスムジカな仕事はしてあるよってことですか?馬路スゴイと思う。#4もそうなんだけど、マイナーな民族音楽調の提示の仕方が、小憎らしいくらい巧妙で、しかも萌え!である。#4の拍子の使い方は、なんつーか、キルシェがこのこのこの〜〜!とマグマのように嫉妬するかもってかんじ。でもボクは、小さなところで気心の知れた人たちとライブをしているキルシェも好きだ。特典映像で、月凪ほかのライブ映像をはじめてみる。作り込みの場合、ライブはダメなのかと思ったら(ニューオーダーの気の抜けたライブに文字通りブルーマンデーだと怒っていた友人もいたっけなぁw)この椰子らにそれはなかった。リードボーカルのシャウトの顔面に萌えますた。実に(・∀・)イイ!!。