Wild Sazanami Beat! Vol.2

 いいともに大倉孝二が出るというのでみた。ハイテンションシャイネス多動発散シマクリで、得意の体ひねり系のキメが不発であったが、一応この人のキュートは出せたかなって。ブログタイプのポスター持参してさあどう変わるでしょう。大倉は、八嶋智人の家の居候だったんだね。八嶋には出演を本日知らせたら「花ナントカする」みたいなことで、一応おいてあったが、他の花束から薔薇一輪ぱちったもので大笑いですた。1名クエスチョンでは、「男性で育児休暇を取った人」というなかなかほねのある質問などをしておりました。
 アマゾンから、『Wild Sazanami Beat! Vol.2』が届いていました。これを注文したのは、言うまでもなくというか、フジの登竜門音箱でタイガーリリィをみたからです。CDは今のところライブでしか売ってなく、さざなみのこんぴに参加ッツーことで、それを注文した次第。さざなみレーベルはホムペもあるわけですけど、まあ要するに60sというコンセプトでやっているみたいですね。vol.1の方の紹介がかなりわかりやすいので、引用しておきます。

 「GS・エレキ・昭和歌謡等の和モノルーツからサーフ・R&R・ガレージ・ MODS等のUS,UKルーツまで、黄金の『'60s』サウンドをルーツとした『ネオ'60s』シーン(?)を紹介する一枚!日本全国〜ドイツ・スイスまで全16バンド計26曲70分超! こんなウネリもあるんです。」
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/2252/discgraphy4.html

 タイガーリリィは、ヒールのブーツにミニスカなファッションといい、バックダンサーのゴーゴーといい、またヘタウマというか、ヘタというか、−−今産休中というドラマーのかわり募集も、「ただいまタイガーリリィではドラム娘を募集しています!年齢不問、テクよりウイッグとつけまつげに「!」となっちゃうそこのアナタ!お気軽に」とか書いてあるしね、テク不問なんだろうけど、とにもかくにも−−何つっていいかわからないけどモサッとした、まあアンニュイけだるいというのかねぇ、そんなサウンド&パフォーマンスといい、れとろというのか、はたまたコア60sというのか、それでいてやっぱり新世紀なサウンドってカンジはします。この前のミドリカワ書房なんかもそうだけど、ドアーズっぽいキーボードのソロみたいなのが入ると、たとえそれが撃ち込みでもおやぢ的に言えば、なかなか萌えでございますわ。

Wild Sazanami Beat! vol.2

Wild Sazanami Beat! vol.2

アルバム紹介

日本全国〜アメリカ・イタリア・ドイツまで、現在のネオ60sシーンを担う全24バンド!CD収録限界の72分超!GS/ELEKI/昭和歌/GARAGE/SURF/HOTROD/ROCKIN' INSTRO/MOD/FREAK BEAT/GIRLS POP/R&R/R&Bなどなど、21世紀的シックスティーズサウンドの行方は?V.A.「Wild Sazanami Beat! vol.2」SZNM-1007 / \1,575 (w/tax)'05 1.25 on sale
http://www.geocities.jp/thebabies_ynw/music.html

曲目:

1 ウルワシノLati'n Rool  / Rcket Jack Vaders(東京)
2 HAVE LOVE WILL TRAVEL / THE PORUTGAL JAPAN(熊本)
3 Mella Mella / The Woggles(アメリカ)
4 ハラキリ・ストンプ / ザ・セルキャンサーズ(静岡)
5 SURFER GIRL / CHOCOMATES(岡山)
6 あの娘 / THE BABIES(仙台)
7 Mr.CAMEL / COOKIE&theTWINKLE ARROWS(京都)
8 SUPERDONNA / TONY BORLOTTI & I SUOI FLAUERS(イタリア)
9 GYPSY ROAD / GOD SURFERS(群馬)
10 青空のある限り / ゴーグルエース(東京)
11 高速一号線 / GO!GO!マグネグflowerモモンガ(大阪)
12 CHATTERTON-SAN / Gaijin A GO GO(アメリカ)
13 Delisquesced by Devonshire / The Link Quartet(イタリア)
14 マスカラー / タイガーリリィ(東京)
15 歯車 / 片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ(京都)
16 Nightmare Feel / DAS BOOT(東京)
17 The story that I tell / THE MOJOMATICS(イタリア)
18 Cheese & Corn / グリニッヂ横丁(大分)
19 I LOVE YOU ★★★ / THE★サンピナーズ(沖縄)
20 REHAB TWIST / COOTERFINGER(アメリカ)
21 SECRET SPOT / Tiki Tiki BambooooS(JAWAII-ドイツ)
22 These Boots Are Made For Walkin' / レ・カプチーノ(神戸)
23 LA LA LA LOVE YOU / TEDESCO &THE PITMEN(仙台)
24 京の戯れ / 京のマイヤーズ(岡山)

レーベルホムペ

http://www.sazanamilabel.com/

 一目見てわかるのは、日本のものに限っては都市名が書いてあることで、これがけっこう私的には要チェキなんであります。つまりは、都市の文化シーンみたいなものに注目したかったわけでして。一通り聞いてみて、15の歯車なんかもなかなかイイと思いましたが、まあ開封してまだ2時間チョイ、CD収録時間72分ですから、たいして聞いていないのでこれからまたというカンジ。これで、1500円は安いと思います。