復讐恋愛日記完結編

 来週のりちゃほはロケらしい。いかにも特番モードだが、実はぼくはロケは内Pでもなんでもあまり好きじゃないので、萎えであるが、みてみないとわかんないよね。番組終って、PAPICOのCF。あややとガキがチューチューチュルリラみたいにいうのがかなりインパクトと思っていたら、寝てみていたバカ親二人が真似してチューチューと合唱を始めた。しばらくやっていて、かなり盛り上がって寝やがった。チューチューに代わりそうなゼリー飲料仕様のヨーグルトアイスが出たが、チューチューも負けませんってことか。私的には、妙なゴムに入っていた、たまごあいすとか、オッパイアイスとかゆわれたのがなつかしいけどね。
 ブログタイプは、復讐恋愛日記の顛末をやるっつーことで、例のオープニングも何もなく、いきなり復讐に萌える菅野美穂が「ゆっくりとゆっくりと」などと復讐の怨念で歌舞伎まくる。捨てた女の手料理を愛する妻子と食べる。捨てた女の絵を娘が描いたのを食卓から見える場所に貼る。などなど。トラウマなシーンが蘇る。こええ。妻Megumi「あなたおかしい」。男を苦しめてやりたい棄てられた女と男とドッシリと生活する妻。男の「バカみたいな誠実」。困ると土下座する男の惨めと可愛らしさ。なんやかんやが、巨人の星竜虎のようにあいうっちゃったりしている。ちょーしこきすぎの脚本ながら、MEGUMI大倉孝二菅野美穂がなんか馬路入ってトラウマなギャグ&ホラーやっちゃってるかんじで、なんかゆがんだ力動を感じる。最後はガキが「おねーちゃん。ぱぱをいぢめないで」。おねーちゃんは、アヒャヒャヒャヒャと笑いまくり、泣き、怨念をケロケロになるまで吐き出し、からっぽになった。清められたッスか?っつーかんじ。
 青木さやかを交えたまとめもわかりやすかった。菅野「あんまり恋愛に慣れない女性だったのかも」。二人「それでブログに書いちゃった」。ブログに書いちゃって、モノローグ的に怨念をたぎらせた女。「夫婦はそんな簡単に壊れるもんじゃない」と一刀両断にした妻。ブログ的リアリティと生活のリアリティ。その双方を映像化したラストシーン。まあゲージツだとさ、図式的なんだとこき下ろされるんだと思いますけどね、まあいいじゃんか。最後の最後まで、音楽は冴え渡っていたと思う。みんなしみじみとしているところで、青木さやかがドキュソなパートナーの自慢をはじめ、台無し。最後まで映像構成もブログっぽいテレビ的映像であって、エクスペリメンタルな試みと話題性がそれなりにぶつかりあって、なかなか面白かった。もう終わりではないみたいだ。これからの展開が非常に楽しみである。