ユンソナのノリツッコミ

 モデムの不良で交換になることに。昨日はネットできず。しかし、朝起きたらつながるの。どうなってるの?まあどうでもいいけどさ。
 本日の「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」ですが、まずたとえてたりらリラ〜ンで面白かったのは「クリームスキミング」のたとえで、上島竜平が出てきたこと。たとえたのは次長課長水木しげる一般ピープル金正男。言っていることは、要するに竜ちゃんがいつも気がつくと真ん中にいるってこと。でもってウケるもよし、すべるもよし、どっちにしてもウケている。あれは参る、っていうか、もう名人芸に近いっつーわけ。まあお笑い低迷期などのなかでも、ダウナー&ヨゴレだけでやってきたと言っては言いすぎかもしれないけど、テレビのある部分にさりげなく居続けた、しかも司会や役者に転向するわけでもなく、定席を中心に話芸を渋くやってきたというわけでもなく、大御所になるわけでもなく、ずっとお笑いだけで生き馬の眼を抜くような世界でやってきたとも言えるわけだよなぁ。
 上田りら〜んは、ますます大仰になっていっている。なんと本日は上田名人の芸を教育の場で生かせるのではないか、ゆくゆくは教科書にも載るんではないかということで、修学旅行の一行が一生懸命メモをとりながら、収録を見学している。上田「今までいなかったヂャねぇかよ。なんで急にでてくるんだよ。ごるぁああ。っつーか、あの先生なんだよ。マジ先生までいるのかよ」と大騒ぎ。さらに「たとえツッコミの名人なんて言われたくねーよ」とか言いつつも、けっこうホホがゆるんでるぢゃんかよ、ごるぁああなどと、笑い転げながら、上田名人のたとえツッコミ模範試技を鑑賞。上田名人の芸の境地に近づいた人には、上田パンを謹呈。似顔絵仕様なかにはクリームシチュー。有田ちゃん、見せてやると言わんばかりに、上田パンの顔の部分をひんむいて、シチューを見せた。思わず上田「フェイスオフか!」。一瞬みんなフリーズ、ちょくごたとえツッコミキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! と大騒ぎ。
 でもって問題は、「バレバレだよ、○○○くらいバレバレだよ」。「となりの晩ご飯で、美味くなかった時のヨネスケの『なかなか』くらいバレバレだよ」という回答はけっこう面白かったが、あとはイマイチ。で、注目の上田名人の模範演技。「ボク着やせというコニシキくらい」というのはすべって、最近のお約束=もう一発。「裸族の○○くらいばればれだよ」。○○には、なんとぼかしが入っている。ソートー教育に悪いことが書いてあったのだろう。少々取り乱した先生に一同「すんまそん」。メモをとってもイイデスカと先生に熱いまなざしを送る生徒たち、先生「書きなさい」、そしてしゃにむにメモをとる生徒たち。最後は上田名人を囲んで記念撮影。エエ話や。w
 そして、最後はユンソナのハングル語講座。早見優の次はこれかよと思った。がネタはかなり面白いし、おやぢにも十分わかりやすいものだった。まず会話文の練習で、上田ネタ連発。「はじめまして私は上田シンヤですか?」「上田が三股かけていたのは結婚前の話だよ」など、とうてい会話にはつかわねーような文章ばかりを練習。かつなぜか訳文も揃って音読。ユンソナなかなかの好演。そして、オニ=おねえさん、モッコリ=ネックレスというような単語問題。おっちゃん=?が問題。一人ずつ回答をする。回答はオブジェを持ってきて回答する。間違えるとユンソナ先生にこっぴどく怒られる。「激怖いよぉ」とゆうユンソナ。関根は、お茶をもってくる。ついでもらうユンソナ「お茶は美味しいですねぇ・・・お茶ぢゃなくおっちゃんですよ(怒)」。キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!! ユンソナのノリツッコミ。テロップまで出ている。このあと、小説の坊ちゃんをもってきたのがいて、ふたたびノリツッコミ。キレまくるユンソナ。西尾アナは、そろばんを持参。ユンソナ、ノッテみせるも「のりにくい!」と馬路ぎれ。ノリにくいぢゃなくツッコミにくいんぢゃねぇの?まあいいけど、関根がチャンピオンベルトを持ってきた時もユンソナはノリノリ。「ぜんぜん関係ないわこれ!」。もちろん台本どうりなんだろうけど、かなり面白かった。
 「あざーっす!」は、アキバ系大運動会。前半で来週後半。この時期だからかなんかわからないけど、とにもかくにもスタジオ省略、がっきーは番組ブッチ。猫ひろしにそっくしのおかもっちゃんが、そこそこ目立ってはいて、ペア組んでいた山崎より、柴田の語りと蹴りが面白かったが、それ以外はなにがなんだかわけわかめだった。万歩計をつけたダンスのコーナーで小木が、あいかわらず得意のレイザー顔負けの光速グラインドで若干異彩を放ってはいたが、なんぢゃこりゃってかんじ。まあ出も、そこそこ見られるから不思議、っつーかこれがうだうだ感ってやつなんでしょうか。